和食/油井さん、宇宙へ! JAXA筑波宇宙センターと”生そうめん”/筑波 ばんどう太郎

この日のために、温めていたネタです。

少し前、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました。

今年に入って2度目なんですが、「ロケットコース」という見学ツアーに行ってきたんです。
ロケットコースは、ロケット発射時の音響を体験できるというもの。

そのあと、展示館「スペースドーム」を見学するという約1時間20分のコースです。

この日は雨でしたね〜。

まずは、こちらが、筑波宇宙センターの概要。
CIMG0178.jpg

前回に来た時は、スペースドームが改修中で展示を見ることができなかったんです。
なので、今回はそれも楽しみ。
まずは、ロケットの爆音体験。(^^)

ふふふ。すごーい。

発射台から約3km離れているところのマイクで録音したものですが、それでも本当に爆音!

さて、その爆音を堪能したあとは、スペースドームへ。
CIMG0215.jpg

奥行きのある体育館みたいなところに、あるわあるわ!
すごいのが!

歴代の日本の人工衛星が展示されているんですよね。

ほら、有名な静止気象衛星「ひまわり」とか、「おりひめ・ひこぼし」なんていうのもありますね。

そして、いま、もっとも熱いのが、こちら。

「国際宇宙ステーション」です。
CIMG0185.jpg

たて、よこが大体サッカー場くらいの大きさだそうです。

こちらのおよそ中央にあるのが、日本の日本実験棟「きぼう」。(実物大)
CIMG0204.jpg

CIMG0197.jpg

そしてそして、明日(日本の7月23日)の午前6時2分に、油井亀美也(ゆいきみや)さん (まー、変換できないことできないこと)が
宇宙飛行士としてソユーズで地球を飛び立ち、長期滞在するんです。
CIMG0216.jpg

すっげ!!

若干、フジテレビの伊藤アナにも、似ている感じがある、油井さん。

応援してますよ!!
ツイッター、フォローしちゃった。

さて、こちらは、宇宙ステーション補給機「こうのとり」。
CIMG0186.jpg

長期滞在にあたり、必要な物資(衣類や食料なども含む)を運ぶ無人船です。

日本の宇宙開発の技術は、たいしたもので、こちらが、歴代のロケット。
CIMG0187.jpg

一番大きいのが、H−2Bロケット。
この先端に先ほどの「こうのとり」を積んで発射するんですね。

かっこいい!

じつはね、日本で一番初めに開発されて飛んだロケットは、こちらのペンシルロケット。(これ、実物大)
実験用のロケットだったんですって。
CIMG0206.jpg

それが、いまや、H−2B。はたまた、イプシロンロケットまで開発されるようになったわけです。

もちろん、我々を感動させてくれた、小惑星探査機「はやぶさ」のモデルもありますよ。
CIMG0209.jpg

最後の地球を写して、そして燃え尽きた「はやぶさ」には、涙がでましたね。

さて、JAXAで宇宙を満喫したあとは、やっぱりお腹がへった。

ということで、きたのはこちら。

「ばんどう太郎 つくば学園南店」さん。
CIMG0234.jpg

CIMG0233.jpg

この「坂東太郎」グループは、関東にあるチェーン店なんですが、東京にはないんですよね。

なので、一度行ってみたいと思っていたんです。

早速入ってみましょう。

店頭のサンプルは、これまた、種類が多い。
CIMG0232.jpg

どれもボリュームありそうな感じですね〜。

席に案内されて、メニューを拝見。

わー、いっぱいある!いろいろあるぅ〜!

この日は、ちょっと蒸し暑かったので、さっぱり、そうめんを食べたい気分なんですね〜。

なので、数あるメニューの中から、
CIMG0223.jpg

「ごま汁豚しゃぶそうめんセット」(1290円)。

それと、せっかくなので、「坂東みそ煮込みうどん」(980円)も。

味噌煮込みうどんは同行の友達とシェアですよ〜。

さて、しばし待って、きましたね〜。

こちらが、そうめんセット
CIMG0224.jpg

豚しゃぶをアップでぽん!
CIMG0227.jpg

つけだれをぽん!
CIMG0228.jpg

生そうめんをポンポン!
CIMG0226.jpg

では、いただきまーす。
(^0^)

生そうめんということで、我輩は、初めて食します。

まずは、その生そうめんから。

なるほど。

普通のそうめんよりも、もっちり弾力があって、つるっと喉越しも良い。

美味しい!

つけ汁もごまだれで、これまた、おいしいですね〜。

あ、味噌煮込みうどんが来た来た。

ほら、あっつあつ!
CIMG0225.jpg

こちらは、飛び跳ね防止の前掛けが付いてます。
CIMG0229.jpg

こちらは、濃いめの味付けで、美味しい。

うどんはもっちりしていて、味がよく染みています。

卵、かまぼこ、しいたけなど、具もふんだん。

それに、ボリュームあるんだよね。

というか、そうめんセットで、かなりお腹にたまっているんですけどぉ〜。

でも、美味しいので、パクパク入っちゃうよ。

ということで、JAXA見学のあとの、「生そうめん」。

美味しかった。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 荒川沖駅



関連する記事
ステーキ/JAXAの前に、腹ごしらえのステーキ丼/つくば 霜降牛ステーキ花まさ

宇宙航空研究開発機構 JAXA のHP

筑波宇宙センター 施設見学

生そうめん「かぐや姫」。 月周回衛生「かぐや」にちなんで。(^^)













コメント

オススメ見学
「高エネルギー加速器研究機構」の一般公開情報。

今年は9月6日(日)ですよ。

一日中、物理学の世界に浸れますよ(笑)。

https://www2.kek.jp/openhouse/

食堂のカレーが美味しいのです。
キュウリの一本漬けを添えると最高です(笑)。
No title
じつは・・・
油井さんって、私と同じ高校の、いちおう「後輩」になります。
高校代表としても、頑張ってほしいなぁ!
Re: オススメ見学
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
うわっ!これ、行ってみたいです。
でも、実は、わたくし、物理が苦手・・・。PV=nRT で終わってます。
そんなのでも、大丈夫でしょうか?
Re: No title
>ジェイジェイさん
えっ!まじっすか?
おぉ〜。これは、すごいです。
えっと、わたくしの高校の後輩には、えっとえっと・・・STAP細胞の◯
保◯さん。
あ、先輩に、いとうせいこう、さんがいた! あと唐十郎さん。
あと、同期に、いま売り出し中の異色芸人 イブ&クララがいる。 
だれか、宇宙行かないかな? 
ノープロブレム(笑)
子供でも楽しめます。
ってか、たくさんの子供もきますよ。
構内はバスが循環しているので、乗ったり降りたりして好きなところで見学出来ます。
食事以外は一切お金はかかりませんよ(笑)。
pdf参照
https://www2.kek.jp/openhouse/2015_images/2015poster.pdf
パクパク入っちゃいますか~
喉越の良い生そうめん!毎日が灼熱ぢごくの中 清涼感満点でしゃぶしゃぶ同様良いですね~ 後味噌煮込みうどん!以前所用で名古屋行く度に必ずこれはやっていましたね(名古屋の定番でした) 暑い時に暑いものやる これもなかなか良いものです そして犬の世代は無理ですが この目で実際の青い地球を見たいですね!
Re: ノープロブレム(笑)
>ふるふるさん
コメントありがとうございます。
よーし!
いってみよっかなぁ〜。
面白そうですよね〜。
情報、ありがとうございます。(^^)
Re: パクパク入っちゃいますか~
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
なんか、はじめは、「生そうめんってどんなんだ?」って思っていましたけど、生パスタってありますもんね。
あんな感じで要するに、乾燥させてない、「乾麺」ではないんですね。
実際に食べてみると、あの細さにしては、もちもちしています。
おいしかったです。JAXAのスペースドームには、「月面の裏」の写真があったりして、「え?宇宙人の基地がない!!」とか本当に思っちゃました。全く、「ムー」の読者な我輩は、これだから、こまっちゃいました。

管理者のみに表示

トラックバック