洋食/羽田空港第2で懐かしい洋食屋さんと遭遇〜/羽田空港第2 アカシア

我輩、時々羽田空港に行くんです。
飛行機すきなんですよね〜。
R0012257.jpg

妄想旅行とでも言いましょうか。

羽田空港に行くと、旅行した気分になるんです。
空港内のショップを回っていくと、すごいすごい!
日本各地の有名なお土産、お菓子が勢ぞろい!

なんでも揃っちゃうんじゃない?

みるだけでも、楽しいんですよ。

で、第2ターミナルビルをふらふら歩いていたら、懐かしいお店を発見!

「新宿 アカシア」さんです。
R0012247.jpg
ロールキャベツで有名なお店。

知ってますか?
R0012250.jpg

新宿のアルタの裏にあるんです。
老舗の洋食屋さん。
我輩ね、このアカシアさんには、すごく思い出があるんです。

もう20年位前かなぁ〜。

初めて新宿のアカシアさんに、一人で行った時のお話です。

とても人気店なので、行列ができているんですよ。
混んでいて、一人だったので

「ご相席でお願いしますね。」(^^)

とお店の方に言われちゃいました。
仕方ないですよね。

と、案内されたテーブルにすわりました。

4人テーブルで、対角線に相席のお客さんが座ってるんですよね。

何の気なしに、その人をみたら・・・「斎藤清六」さんだったんです。

しってますか?

「テレビの時間の時間がやってまいりましたぁ〜」って
テレビの中から半身をのりだして、いわば「貞子」の原型をつくったひと。

『あ、斎藤清六さんだ』って思ったんですが、まぁ、何も気づかないふりしました。

この時は、それで、終わりなんですが、後日談がありまして、それからかなり経ったある日。

新宿で飲んでいて、終電の3本くらい前の山手線に乗ったんです。

運良く座れて、「あぁ〜、すわれた。やれやれ」なんて思って、ふと顔を上げて向かい側に座っている人をみたら・・・・「斎藤清六」さんがいたんです。
真向かいに!

我輩、斎藤清六さんと、なにか、縁があるんですよ、きっと。

あ、話がそれちゃった。

ま、アカシアを見た途端、そんな思い出がよみがえってきてね、思わず入っちゃいました。

入る前に、店頭のメニューはチェックしてますよ。
R0012253.jpg

この、定食メニュー!

どれも、いい感じ!!

っていうか、わりと、気取った感じの空港内の飲食店のなかでは、とても庶民的でなんだか異空間です。

さてと、オーダーは・・・「帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー(ライス付き)」 1080円。

どうですか?
かなり、いい感じの値段ですよね。

あの懐かしいロールキャベツが、またいただけると思ったら、嬉しいぃ〜。

さて、少し待ったら、できたみたいですね〜。

これです。
R0012232.jpg

うふふ。

アカシアをご存じない方は、ロールキャベツということで、赤いソースを想像した方もいらっしゃると思いますが、こちらは、クリームシチューベースなんです。

アップでぽん!
R0012238.jpg

ほら。(^^)

帆立貝のクリームコロッケを、ぽん!
R0012235.jpg

千切りのキャベツも、付け合せのスパゲティーサラダも、いい感じですよね。

ではでは、早速、いただきまーす。
(^0^)

ロールキャベツからね。
R0012244.jpg

う〜ん。

とっても、クリーミー。

でね、味は、決して上品な味じゃないんです。
少し、しょっぱめのシチュー。
ロールキャベツも、特に具が凝っているわけでもなく、普通のひき肉です。
キャベツも至って普通。

でもね、これがね、ご飯に、合うんですよ!

おいしーの!!
(^0^)

安心する味なんです。

それから、クリームコロッケ。
R0012241.jpg

これは、もう、パーフェクト!

衣はカリッと、なかのベシャメルソースは、もたっと。

そして、帆立の味が美味しい。

クリームコロッケってね、最近、なかなか食べられるお店ってないんですよ。
あっても、高かったり。ね。

こちらは、こんな庶民的な値段でいただけるんです。

それも、空港ですよ!

びっくりです。

この定食セットは、お得もお得、大お得!!

あぁ〜、久しぶりに、美味しかった。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:洋食 | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅








コメント

貞子…清六の念~魅入られましたね
アカシヤ!懐かしき店 新宿店には数十年前行きましたが 羽田空港に出店ですか!空港はエキゾチックで何時間居ても飽きませんね~ その中で古の洋食を食べる 至福と言えます マルルさんは空港お好きですか♪実は犬も空港お散歩して 未だ見ぬ海外に想いを馳せますです
清六さん!
羽田空港楽しいですよね!私も旅行じゃないのに行ったりします。お店の数は圧巻ですよね~。羽田空港限定のものもいろいろ売ってますしね♪
空港にもこんなおいしそうなお店があるなんて。今度行ってみます。

斉藤清六さん、近所の家が親戚だったのでよく見かけました(笑)なつかしい。「バイ、ナラ!」ですよね!
Re: 貞子…清六の念~魅入られましたね
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
しぼ犬さんも、アカシアの新宿店に行ったことあるんですね。(^^)
あの雰囲気、いいですよね〜。
なかなか新宿に行く機会がないので、アカシアさんもご無沙汰だったんですが、まさか空港で会えるとは思いませんでした。
わたくし、空港、大好きです。
この前も、なんでもないのに、成田第3ターミナルにいってみました。
バニラエアのグッズを買いあさってきました。
空港は、買い物をするにも、とってもいい場所ですよね〜。大好きです。(^^)
Re: 清六さん!
>junjunさん
コメントありがとうございます。
羽田空港、いいですよね〜。国際線の新ターミナルには行かれましたか?
成田第2ターミナルに負けず劣らずで、いいショップもありますし、日本橋の再現があるのは、とてもいい感じでした。
飲食店やお土産屋さんも、なかなかですね。

あ、それと、羽田第2ターミナルの地下(京急の改札がある階)に100円ショップが入ってるのって、ご存じですか?
100円でお土産っぽいものが売っていて、見るだけでもたのしめます。

管理者のみに表示

トラックバック