ビストロ/オヤジグルメ2015北千住〜その2 ビストロ/北千住 SUZA bistro (スザ ビストロ)

結構、「子宝」、気持ちいい感じで酔ってますよぉ〜。

あ、わかった。

ヨーグルトの風味で甘くて飲み易い「子宝」をオナゴに飲ませて
「あらぁ〜、美味しいわぁ〜」
てんで、グビグビ飲ませちゃって
「あらぁ〜、どーしたのかしら〜、酔っちゃったみたい〜」
てんで、子供ができちゃうっつー。

だから、「子宝」・・・こだから・・・・コダカラー。

ま、いいや。

1軒目は、軽めで我慢してもらって、メインの2軒目に移動です。

2軒目は開店1ヶ月のこのお店。まさに彗星の如く現れし。


我輩のブログで載せたのは最近なんですが、早くも、人気急上昇の

「SUZA bistro (スザ ビストロ)」さんです。
CIMG0140.jpg
我輩、こちらのお店はランチに2度伺っておりましてブログにもアップしてますが、実はディナーも下見で来ております。
その時の料理で、「こちらのお店は、オヤジグルメの面々を満足させられる」と確信したのであります。

さてさて、一番奥の席に座りまして、さて、オーダーですが・・・。

まずはドリンクですね。
CIMG0053.jpg

お酒のメニューから、スパークリングワインのグラス「デュック ド パリ ブリュット」(600円)。

かんぱーい。
CIMG0054.jpg

ま、あんまりワインには、詳しくないですが、飲みやすくて美味しいワインですね。

料理のメニューは、こちらがグランドメニュー。
CIMG0057.jpg

そして、こちらが、今日のおすすめ。
CIMG0052.jpg

こちらが、パンのメニュー。
CIMG0058.jpg

ということで、幾つか、オーダーしました。

まず、「パンの盛り合わせ」(500円)
CIMG0055.jpg

天然酵母のパン。
これ全部、自家製ということで、まずは、ひと驚き。

はじめは「前菜9種盛り合わせ」(1680円  画像は2人前)

CIMG0056.jpg

上段左から右へ
うずらのガランティーノ
グリーンオリーブ
豚肉のリエット 上にリンゴのペーストのせ


中段左から右へ
フォアグラ まわりにデュカ
パテ ド カンパーニュ
チーズのシュー(グジエル)


下段左から右へ
自家製のサーモンマリネ(シェリーキュラソー)
自家製パンにカマンベールチーズ
ホタテのテリーヌ(ポルト酒仕込み)


これで2人前なんですが、この後の料理を考えて、これをシェアしながらいただくのが、いいかと。

いただきまーす。
(^0^)

どっすか?

あらら。
なによ。
みなさん。

ふふふ。

なに?
北千住、恐るべし」  だって?

まだまだ、序の口前頭三枚目よ。

こちらの前菜は盛り合わせですが、それぞれ、単品でもオーダーできます。

我輩、下見に来た時、この盛り合わせとパンを食べて、お腹いっぱいになっちゃったんす。

さて、お次ができたみたいですね〜。

「桜海老とホタテのパイ包み焼き(1280円)
CIMG0059.jpg

こちらのオーナーシェフさんは、パイ包み焼きが得意。
季節の具材をつかって提供してくれます。
CIMG0061.jpg

まず、パイが美味い!
バターの風味がふわぁ〜っと来ますね。
中の桜海老とホタテも、まろやかな味わいで、ソースもマッチング、グーです!

さて、お次が、すげーんだ!

「長野産本州鹿スペアリブ」(2380円)
CIMG0063.jpg

反対側をポン!
CIMG0065.jpg

野性味ある鹿の深みのある味わい。
赤ワインベースのソースがとても合います。
あぁ、美味しい。

野菜も有機野菜を取り入れたりして、すごく美味しい。


お次は、
「長野産本州鹿ロース肉のステーキ」(2180円)
CIMG0066.jpg

今度は、ステーキです。
CIMG0067.jpg

この焼き加減。
見るだけでも、最高な感じです。

味は、柔らかい中にもシッカリ弾力があって、かめばかむほど美味しくなる。
しかし、決して固くはないんです。
美味しいっすよぉ〜。
も〜。

この、ちょい前あたりから、お酒は赤ワインになっておりまして。
「料理にあった、3000円くらいの、赤ワインを」という注文に、こちらを出してくれました。

「PASCUAL TOSO」(3200円)
CIMG0068.jpg

渋みも少なくフルーティーで美味しいワイン。

え?
あ?
よーぜふさん、どこ行くの?

え?
「パン買ってくる」って。

パンがえらく気に入ったらしく、売り切れ前に、買いこむんだそうです。

次の料理は
「フォアグラのソテーとリンゴのブリオッシュ」(1280円 通常は3つ)
CIMG0069.jpg

ブリオッシュにリンゴのペーストがぬってあって、その上に暖かいフォアグラ。

ふふふ。
(^0^)

フォアグラをこんなに、おつまみ風に食べちゃって、いいの?
太るよ!(^0^)
あぁ〜、美味しい。
リンゴの絶妙な甘みと酸味が、フォアグラにあうんだなー、これが!


「フルムダンベール(ブルーチーズ)」(680円)
CIMG0070.jpg

さりげなく、チーズも美味しいのおいてます。


あー、もー、お腹いっぱい。

じゃ、デザートね!

デザートはこちら。

「シブースト(りんごとカスタードのムース)」(680円)
CIMG0074.jpg


「バニラアイス」(480円)
CIMG0072.jpg


「フランポワーズのシャーベット」(480円)
CIMG0071.jpg


どれも、かなりの出来栄えで、美味しいんですよ。
でもあくまでデザートということで、見た目も出しゃばらない感じが、逆に好感もてます。
何を食べに来たかわからなくなっちゃうくらいに、派手なデザートが出てくるお店もあるもんね。

どうでしたか?
みなさん、満足いただけましたか?

(ウン、ウン)

よかった。

こちらのお店は開店して1ヶ月ながら、かなりの実力とオリジナリティーがあって、かつ安い。
どれも、しっかりとしたフレンチなんですよ。
でも、それを、洋楽ポップスを聴きながらカジュアルに、お安くいただけるのは、かなりのもの。

すぐ、テレビで取材にくるだろうなぁ〜。

火曜かなぁ〜、ヒルナンかなぁ〜。

ということで、今回の我輩幹事の「オヤジグルメ2015北千住編」これにて、お開きでございます。

ま、そのあと、とあるお店で「マスカットの味のするコーヒー」っつーのを飲んで
「しねーじゃねーか!」と全員が突っ込んだというのは、秘密のお話。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ビストロ | 北千住駅









コメント

No title
ランチのレポのときからすごく気になってました!やっぱり夜もいいですね~。スパークリングのお写真がとってもさわやかです♪本当にいろんなお店をご存知ですね!
そういえば今度、きたテラスの中にパンケーキで有名な雪ノ下ができるそうで楽しみにしている私です。
No title
お久しぶりです。
このお店に先日ランチに行きましたが、その際に黒板の鹿のスペアリブが凄く気になりました。
矢張り良さそうですね。
鹿肉別の店で食べた事有りますが、鴨肉に似た野性味ある赤身で、噛めば噛むほど味が出てきて美味しかった記憶があります。
(ウン、ウン)を(ワン、ワン)にしていただければもっと善かった…
冒頭マルルさんの日記にシモ‥が出て来るとは思わず犬驚となりましたが それにしても先日といい堪らないイタリアン御存じですね~(犬嬉)
手作りパンでチーズやテリーヌをスパーリングワインでやる 素晴らしき方程式!こりゃあ楽しき宴となりましたね♪(デザートまで出て来るのが凄い)先日のポテサラ店といい 犬の嗅覚がひくつきます
No title
お邪魔します!
どれもおいしそうですね(^_^)
中でもロース肉のステーキ!
見ててよだれ出てきます。
Re: No title
>junjunさん
コメントありがとうございます。
こちらのお店は、カウンターがあるので、一人でも気軽に食事ができるんです。そんなところが気に入って割とリピしてます。
やはりパンは自家製っていうのもあって、美味しいですね。
えっ!きたテラスに、新しいお店ができるんですか?楽しみですね〜。情報ありがとうございます。
Re: No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!お元気ですか?
僕は鹿肉をたべたのは初めてだったんですが、ちょっとクセがある感じでしたが、美味しかったです。おっしゃる通りに噛めば噛むほど味が出るって感じでした。是非是非、また、いかれてみてください。
Re: (ウン、ウン)を(ワン、ワン)にしていただければもっと善かった…
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
えへへ。シモというか、ちょいシモくらいで・・・。
このオヤジグルメの面々を唸らすお店をみつけるのは、大変です。ただみなさん「個人店を応援しよう!」っていう方たちなので、変にアラを見つけるようなことはしないので安心です。前菜は、軽めのスパークリングワインがとっても合いますね。勉強しました。
Re: No title
> お邪魔します!
> どれもおいしそうですね(^_^)
> 中でもロース肉のステーキ!
> 見ててよだれ出てきます。

コメントありがとうございます。
ロース肉のステーキは、この色がとてもいいですよね。
美味しかったです。
いつも見ていただいて、ありがとうございます。(^^)
No title
マルさーん

幹事、おつかれさまでした。
料理は、どれも丁寧でハイレベルでした。
パンも翌日2人でシェアしたのですが、評判は上々でした。
本当にありがとうございました!
Re: No title
>よーぜふさん
コメントありがとうございます。
いやいや、フレンチとえいば、よーぜふさんなので、どんな反応が返ってくるかビクビクしてました。
でもなんとか、皆さんのご期待に添えるような形で、オフ会を終わることができたことを嬉しく思っております。
(おー、かたっくるしー)
つーことで、アンドアンド! あー、よかったよかった。(^^)
次回も楽しみましょうね。
昨日、ディナーに行ってきました♪
んもぉ~~~っ!!!、
めちゃめちゃ物凄ぉ~~~く素敵なお店ですねぇ~~~っ!!!♪♪♪。
(実は先日、ランチも行きました♪)。
もう、パイ包みも鹿のスペアリブも大絶賛でした♪♪♪。
もう大感動でした~♪♪♪。
あぁ…お腹いっぱいだなぁ~と思っても次の皿が来て一口食べると、
不思議な事にお腹が空くのですっ!。
私達は、前菜2種とメイン2皿を頼んで大満腹!大満足!!!で
お腹いぃ~っぱいでお店を後にしたのですが、
不思議と「あの満腹の後の苦しさがない」&「翌日の胃もたれ感が全くない」
胃腸に優しく非常に身体に良い食材で心地よい気持ちの大満足感に
浸って帰って来ました♪♪♪。
教えたくないお店ですが、
でも、末永くみんなに愛されてすーっと楽しめるお店でもある事を
期待するお店ですねぇ~♪♪♪。
(そうそう、最初に出されるおしぼりの香りの素敵な事にも感動しました!)
Re: 昨日、ディナーに行ってきました♪
>キキとララさん
コメントありがとうございます。
あ、そうなんですか!!
いかれましたか。(^^)
どうでしたか?美味しかったでしょ。(^^)お店も素敵だしね。頑張ってもらいたいですね。
あれだけのセールスポイントがあるので、場所が少し駅から離れていることを差し引いても、かなり話題にはなると思います。
料理がね、コスパがよろしくて、なにしろ、美味しいですよね。
楽しい時間を過ごされたみたいですね。よかったです。(^^)v

管理者のみに表示