和食/NewOpen! ゆったりとカジュアルに馬肉料理。/北千住 炭焼さくらや

ザ・プライスの隣。新店オープン。


またまた、新規オープンのお店、みっけちゃった!
北千住西口、元のイトーヨーカドーだった「ザ・プライス」。
その隣に、こんな看板を発見!
DSCN0569.jpg

ちょいちょい!
なになに?

「さくらや」とな?

カメラじゃなさそうだし・・・・あ、「馬ハンバーグ」ってかいてある・・・ってことは、・・・さくら肉・・・。

馬肉のお店か?

つーことで、トツゲーキ!!
このビルの3階ね。

DSCN0570.jpg
このビル、結構、古いビルなんだよね。
エレベーターも古め。(^^;)

3階で降りると、右手にこちら。

「さくらや」さん。
DSCN0572.jpg

早速はいりましょう。

店内は黒を基調とした、落ち着いた感じ。
カウンター席が7席。
2〜4人テーブルが2つ。
5人用テーブルが2つ。
わりとゆったりした感じですね。

ランチメニューをみましょ。
DSCN0573.jpg

このほかに、鳥のメンチカツ定食もあるとのこと。

でもね、やっぱりここは、これでしょ。
「馬のハンバーグ定食」(900円)

オーダーをして、料理がくるまで、テーブルにあった夜のメニューをちょっと拝見。
DSCN0574.jpg

あ〜、いいね〜。
馬刺しぃ〜。(^^)

馬肉燻製シーザーサラダなんていうのも、あるんですね〜。

こちらは、馬肉のほかにも、鶏肉料理もあります。
DSCN0575.jpg

炭焼きメニューもいい感じぃ〜。

さて、そんなこんなしていたら、料理がきましたよぉ〜。

こちらね。
DSCN0576.jpg

う〜ん、炭火のいい香りがするぅ〜。

馬のハンバーグですね。(小ぶりが2個)
DSCN0577.jpg

小鉢料理(筑前煮)

DSCN0578.jpg
サラダ

DSCN0579.jpg
お味噌汁

DSCN0580.jpg

ごはん

DSCN0581.jpg
お新香もありますね。

おろしポン酢につけてどうぞ、とのこと。

いただきまーす。
(^0^)

ハンバーグは、ちょっとタレがついていて、照り焼き風の香ばしい香りがします。

DSCN0583.jpg

まずは、おろしポン酢をつけずに一口。
(^0^)

お、さっぱりしつつも、こくがあり軽すぎないお味。
ハンバーグにありがちな肉汁は少ないです。
馬肉はもともと脂肪分が少なくて低カロリー。
ヘルシーなんですよね〜。

おいしい。

おろしポン酢をつけていただくと、もっとさっぱりいただけます。
ここは、好みの問題なので、個人的には、そのままのほうが、味がよくわかって好きですね。

サラダも綺麗に盛られていて、野菜も新鮮でおいしいです。

小鉢の筑前煮は、具が大きく柔らかく、味がしっかり染みていてグッド!

ごはんはお代わり無料だそうです。

このランチが900円というのは、なかなかの好印象。
それも、税込!
1000円で100円お釣りがきましたよ。

これは、なんだか、得した気分〜。(^^)

ちなみに100円でドリンクがつくので、ドリンクつけると1000円チョッキリ!

夜のメニューもかなりきになるんですが、まずはランチからいただきました。

美味しかった。
ごちそうさまでした。


炭焼さくらや
東京都足立区千住3−31 第二武田ビル3F
03-5284-7307
昼 11時半〜15時
夜 16時半〜24時

お店のHP メニューや地図もあります。











コメント

犬が馬食べると…
北千住のヨーカドー 確か発祥の店でしたよね(釣りのメーカーもありましたっけ)
あっ!本題ですが 馬ハンバーグ 値段もリーズナブルで何しろ美味そうですね マルルまたまた素敵な店ゲットですね(犬嬉)処で夜のお値段は如何ですか?以前森下の某店で馬食べた時 かなり高かった犬苦の思い出がありました でも馬は柔らかく臭みもなくそれこそ"馬い"ですよね(犬汗)
北千住!あらゆるジャンルなお店揃いですね
Re: 犬が馬食べると…
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
よくご存知ですね!!イトーヨーカドーは北千住が第一号店なんです。釣りの上州屋も一号店は北千住にありました。(いまは無くなっちゃってます。)
馬肉料理って、やっぱりお高いイメージですし、実際もそうですよね。
私もそんなお店は、入ったこと無いんですが、こちらおお店はそれよりはリーズナブルな感じがします。

あ、そうそう、いま、座布団お送りいたしまいた。(^^)



管理者のみに表示