バイタリティー溢れる「千住の母」がつくる、ほんわか小料理、いかがぁ〜! 北千住 花くま


知らないうちに、3月も中旬。
ここんとこ、指が走らなくて、なかなかアップできなくてすみません。
今回のお店は、かなりディープよ。

場所は、北千住西口。
宿場町通りを土手方面に歩いて行き、ミニストップを左に曲がります。

少し行った、右側。

「花くま」さん。


さぁ〜。
果たして、ふらっと歩いていて、こちらに入れる勇気があるか?
我が輩も、ずっと前から知っていたけど、ちょっと入り辛いよね。

実は、よく行くチュリカでこちらの女将さんにお目にかかりまして、ちょっとお話ししましたら、美味しそうなお話をしてらしたので、早速行ってみた。・・・という訳です。

いま「女将さん」と書きましたが、女将さんというよりは、「おっかさん!」という感じ。
とてもバイタリティーのある豪快な感じのお母さんなんです。

さて、コチラお店、17時〜19時までは「セット」がお得です。


すごくない?
安いべ!!

というわけですが、今回伺ったのは、19時も全然過ぎてしまった、ほぼ20時あたり。

さて入りましょうね。

”ガラガラ”(戸を開ける音)

「 ・・・・・・    !!   あら!いらっしゃい!」(^^)/

店内はカウンターのみ。

ま、ま、なんの、飾りっけもない、フツーの飲み屋さん。


流れているBGMは、演歌!

いいね〜。
かなりの、下町感。

さて、まずは、ハイボールをいただきましょうね。

付きだしは、「新タマネギとツナのクリーム和え」。


「新タマネギだから、甘いよ!」(^^)
と、お母さん。


メニューはホワイトボード参照の事。(^^)


さてさて、でもね、まず、目の前のおいしそうな「おでん」を戴きましょうよ。
四角いおでん鍋から、良い湯気がでてるじゃ、あーりませんか!!

「ちくわぶ、だいこん、たまご、がんもどき」(一つ、100円〜150円)


うわぁ〜、美味しそうだべ!!
この大根なんて、浸みて浸みて、浸みまくってる!

いただきまーす。

(^^)

・・・・・ うまぁ〜い。

コチラのお店は、この「おっかさん」がお一人でやっているそうです。
おっかさん、バイタリティー有りすぎて、カウンターの中がちょっと狭そうですが、まぁ、我が輩は人の事言えません!!
でも、いろいろお話ししているうちに、ちょっとシャイなところが、見え隠れ。
なかなかの、おっかさんであります。

さて、お次は、「牛スジ煮込み」(600円)。


わーお!
コラーゲン、ぷるぷるやん。
ぷるぷるぅ〜、ぷるぷるぅ〜。


美味しいのねん。(^^)

お酒には、会うよね。

それに、結構なボリュームなんですよ。
おいしい。

「あ、そういえば、壁に日本地図が貼ってあったんですが、なんで?」
ちょっと気になってました。

「あ、あれね。昔、地理がちょっと苦手なお客さんがいて、そしたら、そこに居合わせた別のお客さんが持って来てくれたのよ。で、貼ったの。(^^)」

そんな、アットホームなお店。
いいわぁ〜。
良い話だわぁ〜。

さて、メニューにちょっと気になるものがあったので、注文してみました。

「グラタン」(600円)


うわぁ〜、旨そう!
チーズがたっぷりのってます。


これまた、ボリュームあるぅ〜。(^^)
だって、皿、深いかんね。

(^0^)ホフホフ。 アフアフ。

うまし!!(^^)v

「実は、人気があるのは、ポークソテーなのよ。」(^^)

って、おっかさん!
はよぉ、いわんかい!!

これは、次回はボークソテーを食わネバダ。

ハイボールも3杯ものんで、いい気分。
美味しい料理に、おっかさんの人柄。
いいね〜、いいね〜、いい感じだね〜。

「千住の母」って感じかなぁ〜。

このおっかさんを慕って、若いお客さんも多いとの事。
わかるよ、わかるよ。

飾らない、気取らない、下町の飲み屋さん。

是非、戸を開けてみて入ってみてください。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

花くま
東京都足立区千住4-19-16
03-3879-6066




コメント

No title
あはは、めっちゃ行ってみたいですこのお店♪
メニューから選ぶのがかなり難しそうですが、恐らくカキフライとコーンバターを頼んだかな~。
No title
あー びっくり 〆にポークソテーいったと思いましたが(犬驚)おでんから煮込みグラタン迄♪東西問わぬ家庭料理!おかみさんも素敵そう(犬大嬉)こういう小料理屋さんで酒肴満喫したいものです…それにしても マルルさん 暫く間があいておりましたので 心配しておりましたが 一安心(犬嬉) これからも益々のうめそーなレポ願います
No title
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
いい感じでしょ(^^)
昔は、こういうお店沢山あったような気がするんですが、最近はあまり見られなくなっちゃったのかな。
でも、北千住にはまだまだこういうお店、あるみたいですね。
たしかにメニューを選ぶの難しいですよね。
No title
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
いろいろご心配かけてすみません。
なかなか文章を書く時間がとれなくて、更新が空いてしまいました。
なかなか、趣のあるお店で、おなじみさんになりたい気分です。
ほんとお酒を飲めるようになって、よかった。
こんなに世界が違うんですね。
最近は泡盛もぐいぐいいっちゃうワタクシです。
No title
ホント。飲みのレポ増えてきましたねー。でもおいしくって飲み過ぎると記憶無くしてレポ書けないし、書くために押さえると飲み足りないし。悩ましいですよね~(^_^;)
No title
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜。本当はね、本当はね、飲まない食事レポをやっていくつもりだったんですが、『お酒も食事のうち』と思い始めちゃったわけです。でもね、お酒を飲むと、つい、写真を撮るの忘れちゃう。レポがどうでもよくなっちゃう。いつもそうなんです。こまったものです。

管理者のみに表示

トラックバック