Youは何しに沖縄へ! 最終章~っ!

もーね、最近、このフレーズ、気に入っちゃって。
つーかさ、Youじゃなくて、Meだけどね。

二日目、ホテルに戻って来ました。
昼間は日が出たので、かなり暑くて汗ばんだので、サッとシャワーを浴びて、ちょろっとベッドに横になったら、あらら、寝ちまっただよ。

起きたら、9時だよ。(^^;
わりと、ガッツリ寝たね。

ということで、軽く夕飯食べましょ。

実はね、朝、ホテルから沖縄DFSまで歩いて行ったんですが、その途中にちょっと気になるお店があったので、そこに行きました。

こちらです。
「手打ち沖縄そば専門店 月桃 安里店」さん

ま、だいたい、こういう坪数の小さいお店は、おいしいに決まってます。

入りましょうね。

カウンターで数席の小さいお店です。

お品書きは壁に。

沖縄そば、ソーキそば、じゅしぃ、の3種類だけ。

・・・それと・・・

なるほど、ダシを選べるのね。

ということで、我が輩は「沖縄そば」(500円)を「こってりダシ」で。
「じゅしぃ」も頼んだけど、売り切れだって・・・。かなぴ。

数分して、でてきました。
こちらね。

うわぁ~、白ーい!(^^)

横からぽん!

いただきまーす。

まず、スープ。
ん。
見ての通り、ちょっと豚骨よりのスープです。
でも臭みもないし、サラッとしていて、美味しい。

そして、麺。
あ、なんだか、麺も、ちょっといままでとは、違うよ。

あ、なるほど。
コチラのお店の麺は、ちょっとモッチリしている麺です。
ラーメンの麺とも違うし、ちょっとコシのあるうどんっぽいのかなぁ。
これは、これで、美味しいです。

あぁ、美味しい。
辛味の「こーれーぐーす」をかけても、いい感じです。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

手打ち沖縄そば専門店 月桃 安里店
沖縄県那覇市安里3丁目1番地8号付近
「安里三差路」から「安里十字路」の間。
電話番号、営業時間とも、不明

[#PARTS|USER|77851#]

さて、こんだけじゃ足りないので、コンビニで、ポテチ他買い込んで食べましたとさ。
そして、就寝~!
・・・・
zzzzzz
・・・・・

おはよー!
3日目、最終日ぃ~。

朝食は、ホテルのバイキング。
今日は、昨日とはちがう盛り合わせでいただきます。

今日は、「ニライカナイ橋」と「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」に行って、那覇空港という順番です。
10時にホテルをチェックアウトして、まずは「ニライカナイ橋」へ。

一般道路を一時間弱。

とうちゃーく!

でも、なんと、なんと、なななんと!!
雨が降っている。

厳密に言うと、ニライカナイ橋を見下ろせるスポットなんですが、どう?
いい眺めでしょ。
うふふ。

さて、お次は、このすぐ近くの「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」へ。

やっぱり、時期が時期だけに、人が多いですね。
臨時駐車場も満車になりそう。

駐車場から海の方へ公園があります。

そこからの景色。

この「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」というのは、沖縄のパワースポットの一つ。
沖縄発祥の島、神聖な島と呼ばれる「久高島」が見える崖にあります。
「御嶽とは琉球の信仰における祭祀などを行う施設である。」(wikiから)。
そして、こちらの斎場御嶽は、その最高位となる御嶽だそうであります。
つまりとても、神聖な場所なんですね。
世界遺産に登録されておりますが、かつては御嶽の全ては男子禁制でり、近いうちに再び「男子禁制」になるとの噂も有り、これは、行っておかなければと思っていきました。

臨時駐車場はなにやら体育館の駐車場みたいなんですね。
ここから斎場御嶽へは、あるいて5分くらいだそうです。
しばらく歩いて、斎場御嶽入口のガイドハウスに到着。
入場券をわたして、まずは、ビデオでガイダンスを観ます。
この、ガイダンスを観た後に、斎場御嶽に向かいます。

なかなか、足場の悪いところを登って行くと、こちらの一枚岩が重なる場所へ。

うわぁ〜。なんか、空気がちがうよ。(ような、気がする。)

もともとは、琉球王国だった島。
それを今、沖縄としているんですが、なんだか、凄く歴史と人間の関係を感じちゃうんですよね。

こちらは、出来ればもっと人の少ない時期にもう一度来たいものです。

今回の沖縄の旅。

凄くよかった!
とっても良かった。

何が良かったかって、沖縄の空気感。

東京は気温が一桁の寒さですが、はやり沖縄は一桁にはならない。
例年より寒いといっても、15度。
やっぱり、過ごしやすいです。
寒いのは、いやだよね〜。

またすぐに行きたいです。

ということで、マルルの沖縄の旅は、これにて終了!!
終わりの方は、食レポがすくなかったですが、今後にご期待ぃ〜。

コメント

No title
楽しい旅満喫された様で(犬嬉) 大勢で行く旅とは又違った解放感があるのが 一人旅の醍醐味ですよね~ 旅好き犬としては今回の旅行記読ませていただき 旅する郷愁に駆られましたね
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
ながながと旅レポ、観て頂いてありがとうございます。
ザックリプランの旅だったので、食事まで入れ込めなかったんですが、それなりに楽しんだ旅行でした。
A&Wのハンバーガーが一番たべたかったかな。(^^;
それは食べる事ができたので、よかったです。
No title
マルルさん、こんにちは♪ 千住のグルメ情報を調べるときにマルルさんの記事よく参考にしてました!いつかお会いしてみたいなと思っていたら今日思いがけず行きつけのチュリカさんでお会いできてとても嬉しかったです。しかも沖縄のせいふぁーうたき!私は11月にここに行ってからいい方向に導かれています。マルルさんにお会いできたのも引き寄せですね。また、遊びに来ますね♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>moccirinoさん
コメントありがとうございます。
ブログを観て頂いて、ありがとうございます。
こんな偶然で、いろいろおしゃべりさせていただいて、楽しかったですね。”縁”って面白いですね。今後共よろしくお願いします。
moccirinoさんのブログを、リンクさせていただきました。
また会ったら、いろいろおしゃべりしましょうね。(^^)/
No title
せーふぁーうたきにも行かれたんですね!あそこは昔から男子禁制の聖地だったんですが最近はいろいろマナー問題で再び男子禁制になりそうな感じですよね。なんだか世知辛い世の中ですね。。
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
斎場御嶽、すごく良かったです。初め行く予定じゃなかったんですが、行ってよかったです。世界遺産なんですよね。
とても清らかな場所なので、荒らされたくはないでしょうね。
しかたないですね。
No title
まるるさん こんにちは。 沖縄旅行から帰ってまいりました。
まるるさんも行かれた せーふぁうたき、こうり島に行ってきました!
どちらも行ってよかったですぅ。あのエメラルドグリーンの海は忘れられません。しかしせーふぁうたきの前の玉泉洞でもかなーり歩いたので、うちのS子はへばってしまって道半ばで引き返してしまいました~。
沖縄そばと意味不明な料理名に感動しw、泡盛でほろ酔い、島うたライブを聞きながら涙し、忘れられない旅になりました。
しかしまるるさん! A&Wルートビア・・・・。
うちのT男が頼んだので一口味見しましたが、湿布の味がしたのであります・・・・。
>ゆーゆさん
コメントありがとうございます。
沖縄いってらっしゃったんですね!お帰りなさい。(^^)
沖縄、素敵ですよね。
斎場御嶽と古宇利島にいかれたんですね。
古宇利島への橋を渡るとき、本当に綺麗な海を渡る感じで、感動しました。
思い出しますよぉ〜。
え?
あ?
あぁ、ルートビア、ダメでした?(^^)
独特な味がしますよね。サロンパスとかリステリンみたいな味ですよね。
あはは。(^^)。
ワタクシは、この独特の味が、好きなんですよね。
アメリカやハワイにもあって、ポピュラーなジュースなんですよね。
忘れられない味でしょ?