やさいが美味しい。やさいで美味しい。落ち着いた雰囲気で野菜三昧。 北千住 やさいやつきみくら

最近は、ちょいお酒が飲めるようになったので、ディナーも北千住のお店に出没しておりますが、今回はコチラのお店に来ちゃいました。

「やさいや つきみくら」さん。


以前は「クッチーナ 月味座」という屋号だったのですが、リニューアルして「やさいに重点をおいた」お店になっております。


以前から気になっていたのですが、ようやく行く事ができました。

場所は、北千住西口。
駅前のアーケードを進み、三菱信託銀行の手前を右に。
少し進んだ左手にあります。
こちらの通りは、”おもちゃ箱の様なバー”の「ツイスト」さん、北千住のバーでは一番の老舗「ブラス」さん、天婦羅の美味しい「いもや」さん、ハンバーガーで有名な「サニーダイナー」さん、青汁が美味しい「チューリップカフェ」さんなどがある通りです。

さて、早速入りましょう。

店内はすぐ右手にカウンター。
そして左側には、お手製の果実酒や産直の野菜がずらっと列んでいます。
そしてその奥がテーブル席と半個室席。
二階は座敷席になっています。

我が輩たちは奥のテーブル席へ。

落ち着いた雰囲気でいいですね〜。(^^)


まずは、「樽生スパークリングワイン」で乾杯!
蒸し暑さも、この「さっぱり締まった味とシュワシュワ感」で、吹き飛びます。


まずは、お通し。


小松菜と茄子を自家製のソースでいただきます。

お!これは、イケルね!!(^^)
ソースは味噌が入っているのでまろやかな味わいを楽しめます。

まずは「トウモロコシのフリット」


甘くて濃い味のトウモロコシが美味しい!
塩でさっぱりいただきます。ワインにあうね〜。

次は「契約農家直送 生野菜サラダ」


これは、いい感じのボリューム!

彩りも鮮やかで、おいしいですね。

お次は、「STAUBでバーニャカウダ」。
コチラのお店のイチオシです!


グリルした野菜のバーニャカウダはよく見るのですが、こちらはストウブで蒸し焼きした野菜をいただきます。


野菜の歯応え旨味が、グッと出て美味しい。
シナッとした感じがお好きであれば、もう少し蓋をしていても良いんだそうです。

コチラのソースも、普通のものとは、ひと味ちがっていてコクがあって美味しいです。
途中、枝豆のソースを加えて「味変」すると、これまた一風変わってて美味しい!

さて、このあたりで二杯目にいきますか。

「自家製ジンジャーエールとフレッシュオレンジのサワー」を。

これが、自家製ジンジャーエールなんですよね。
生姜!!って感じでパンチがあって、美味しいですね。

さて、料理の方は「旬の美味しい茄子で味噌チーズオーブン焼き」


でかい!!

肉厚の茄子ですよ〜ん。
ほらほら。


あぁ〜ん、美味しい! もー、言う事茄子!!

このあたりで、お肉もたべたいですね。

「若鶏のロースト 季節野菜のソース」



塩麹でつけこんでいるので、柔らかくて美味しい。
ごぼうのソースはレモンが入っているので、臭みも全くなく、鶏に合いますね。

そして「新潟産八色シイタケの肉厚ステーキ」


すげー!かなり大きいシイタケ。
噛んだ瞬間、シイタケの旨味が口一杯に広がります。
美味しい!

あら、もう、二杯目飲んじゃった。
じゃ、こちらで。
「いちじく酒」をロックで。

「野菜チップとクリームチーズ」

これが、面白い!
クリームチーズにメイプルシロップがかかっています。
野菜チップそれだけでも十分美味しいですし、クリームチーズをメープルでデザート感覚でもいただけます。

最後に「土鍋ごはん」

松茸の土鍋ご飯にしました。

松茸はもちろん旬ではないですが、蓋をあけると松茸の良い香りが!
あぁ〜美味しそう。

ちょっと味は濃いめですが、我が輩は好きな味。
美味しい。

あぁ!美味しかった。

沢山食べちゃいました。
食べ過ぎだよね。

駅からは少し離れているのですが、静かに食事ができる隠れ家的な感じでいいですね。
ワインや果実酒も充実してるので、女性にはかなり人気だそうです。

美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
やさいや つきみくら
東京都足立区千住3-31
050-5868-2461
定休日 月曜日
17時半〜23時半

コメント

No title
連続コメント 失礼致します
親父のメッカ然している北千住も 素敵なお店が増えておりますね~(犬嬉)デート使いに最適そう 和洋混然たるメニューで 尚且つ"野菜"を中心としている所が 犬の食欲心揺らします!お酒も良いですね 北千住の隠れ家 一度探訪したいものです
それにしてもマルルさん 大盛りからデート使い出来る店迄 裾野広いですね
No title
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
このお店は、女性が喜びそうですからデートにはもってこいですよ!
果実酒は女性には受けがいいですからね。
是非、このようなお店も、覚えておいてくださいね。
もちろん大人数でいくのも楽しいですよね。
ワタクシは、オールマイティーなグルメブログを目指しております。
でもね、スイーツはちと、弱いの・・・。(^^;)

管理者のみに表示

トラックバック