お酒に満足、料理に満足。今年イチのトッテオキでました!! 阿佐ヶ谷 まにわ

さてさて、「一軒目はかなり控えめでお願いしますね」といわれて、食べたい感情をグッとこらえた我が輩。
オヤジグルメ隊はつぎなる二軒目に向かいます。
その途中、阿佐ヶ谷の街を歩く訳ですが、あっちもこっちも、気になるお店が沢山!
美味しそうで特徴のある個人店さんが、沢山あるんですね。

そんなこんなで、てくてく歩いて行くと、着きました。
こちらですね。

「まにわ」さん。



ちょっと小料理屋さんみたいな感じですね。

今日の幹事のジェイジェイさんも、未訪のお店のようです。
「是非、来てみたかったんだよね(^^)」
ということで、ワクワクしながら店内へ。

お店はカウンターのみ。
清楚で素敵な女性がお一人でやっていらっしゃるみたいです。

えっと、こちらは、「酒肴コース」(3150円)というのがあって、それをいただくことにしましょう。
日替りのコースですね。

「先付け、刺身、揚物、菜物、煮物、漬物」の5点からなるコースです。

まずはお酒ですね。
って、お酒のメニューの画像・・・わすれた。 orz
お酒は福井、新潟、東京、広島などの地酒が12種。
一合850円からで、半合もできます。


おちょこは焼き物から江戸切子から、いろんなおちょこがあって、そこから好きなものを選ぶんですね。
気に入ったおちょこで呑めるのはいい感じですよね。


さて、まずは先付けです。
「桜海老の冷製茶碗蒸し」


「沖縄太もずくとオクラの酢の物」


うわぁ~、美味しそう。
ちょっと、ちょっとちょっと! こりゃ、いけそうじゃないですか!!
いただきまーす。
(^^)/

茶碗蒸しは出汁が効いていて、冷製のひんやりさとさっぱりさが、とても美味しいです。
もずくは、沖縄のって太いんですね。なんだか海草の麺をたべてるみたいでした。
歯応えがあって、凄く美味しい。お出汁まで飲んじゃいました。

そして刺身。
「イサキ、マグロづけ、鯵の棒寿司、柳だこ」


うわぁ~、なんだか、凄い。
盛りつけも綺麗ですね~。


どれも、美味しいんですよ。
鯵の棒寿司なんか、厚みのある脂の乗った鯵が、超うまい!
いまが、旬なんですよね。


言わなくても良いかもしれませんが、もーさ、お酒に合うあう!!(^^)
なんか、いっぱしのノンベになった気分ですよぉ。
テヤンデーッ!

お次は揚物です。
「イワシの梅しそ揚げ」


イワシにシソと梅を巻いたんですね。
それで、揚げてあります。


添えてあるのは、イワシの骨せんべい。
骨まで食べられちゃう。
ホホホ。(^^)
旨いし!

そして、菜物。
「完熟フルーツトマト、茄子、ホウレン草、蕪、焼きとうもろこしのお浸し」


冷たいお出汁のお浸しです。
とうもろこしが、甘くておいしい。
とっても冷えていて、温と冷のアクセントも良いもんですね。
でも、我が輩、最近、ちょっと知覚過敏。
トマトを食べたとき、「キーーーーン!!」とチカクカビンちゃった!
そんなことは、置いておいて、このお料理もお出汁まで飲んじゃいました。
ちょっとも残したくない!それくらい美味しい。

さて、煮物です。
「豚ロースしゃぶしゃぶの煮おろし小鍋」


きのこ類と栃尾油揚げ、三つ葉がはいっていて、大根おろしがホワッとかかっています。


この大きめの油揚げが栃尾油揚げっていうものなんですって。
新潟県の栃尾地方の名物なんですね。
それがはいっているんですが、美味しいね。
豚肉も柔らかくて、すごく家庭的な美味しさ。
「まにわさん家」に来てるみたい。
そんな錯覚さえ覚える、マジカルな美味しさ。

先ほどの菜物が冷で、冷酒とともにキュッと締まった感じだったのに対し、こちらは温かい鍋で「ほわ〜ん」と芯からリラックスできる感じです。
もちろんお酒とも相性は良くて、一層お酒の香りがわかりますね。

叫びたい!
「ごはん、プリーズ!!」

さて、残るは一品となりました。
漬物です。


安心する美味しさですね。
優しい味の漬物。

気持ちの高まりも、漬物でクールダウンされて、落ち着きます。

カウンターの席が7席程しか無いので、予約したほうが良いと思いますが、コチラのお店は、凄い!
このお料理で3150円は有り難いの一言に尽きます。
こちらのコースだけでなく一品料理もあるので、ちょっと一杯的な使い方もできそうですね。
近くに住んでいたらなぁ〜。

それにしても、もーめちゃくちゃ、満足しました!

美味しかった!
ご馳走様でした!!(^^)/

阿佐ヶ谷・・・・すごくない?


おみせでーた
まにわ
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-10-11
03-6421-3456
定休日 日曜日
18時〜23時



コメント

No title
おっ!大人の街で大人の酒場呑み 割烹料理良いですね それにしても何故か?と思える程リーズナブルな価格設定 これは予約してでも行きたくなります(犬嬉) このアテで日本酒やったら最高ですね~
それにしても良い店みつけられました
No title
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
阿佐ヶ谷、凄いっす!一気にすきになりました。
それも、コチラのお店のクオリティーの高さ。
ワタクシはCPっていう言葉が好きじゃないんです。なので、満足感という言葉で表しますと、満足感この上無し!
気持ちよかったぁ〜。
かなり気に入りました。
良いお店を見つけちゃいました。
No title
太もずくって、たぶん塩漬けしてない生もずくちゃんでは、ないですか?佐渡の生もずく食べた時も太くてコリコリでした。おつゆのんじゃうのわかりますぅ(=^x^=)
No title
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。生でした。太くて、蕎麦みたいに歯応えが有りました。美味しかった。
お汁も飲んじゃうんですよね。酢の塩梅が良くて。美味しかったなぁ〜。

管理者のみに表示

トラックバック