マルルのGWグルメ旅(1)「江ノ島や 絶景みながら しらす丼」 江ノ島 遊覧亭


今年のゴールデンウィーク。
よい天気でしたね。

我が輩は、そんなときじゃないと行けない、日帰りプチ旅行。
もちろん、グルメもかねてね。

まず行ったのが、湘南の江ノ島。
我が輩、江ノ島に行った事がなかったんです。
テレビでみる、あの島の姿に、憧れをもってました。
ようやく行く事が出来ました。

北千住からは、いろんな行き方があるのですが、東京メトロ千代田線から小田急線に乗り継いで、片瀬江ノ島にいくルートをチョイス。

約2時間の電車の旅。
着いた!
片瀬江ノ島駅です。

竜宮城みたいですぅ〜。

ここから、江ノ島までは歩きですね。

あ!!


あそこが、江ノ島!!

何しろ天気が最高にドッピーカン!
気持ちん、よかぁ〜。♪

ま、そんな天気の良い日に、それもゴールデンウィークに、江ノ島に行くって考える人は多いようで、凄い人です。
桟橋から江ノ島に入ったとたん、人込みの大渋滞。

我が輩、いつものようにノープラン。
江ノ島に行ったはいいが、「しらす丼」を食べることしか、考えていなかったっす。
こんなに人の大渋滞に出くわすとは・・・。
まぁ、その流れにのって、歩いて行くと、「江島神社」さん。

あぁ、なんか凄く洗われる感じ。
みなさん、階段を上って行きますが、左の方を観ると・・・なにやら・・・「エスカー」という文字。
「エスカー」といえば、ずうとるびの江藤が描く動物の絵で腹を抱えて笑った・・・あ、それは、「エスチャー」だった。
ま、簡単に申しますと、この島の頂上まで有料のエスカレーターがある、ということです。
迷わず、もちろん、乗ります。



途中、このような「龍神さま」がいらっしゃったり、パワスポ的な雰囲気もありますね。


よいしょっと。
頂上とうちゃく!

我が輩、じつは、まだ昼ご飯を食べていません。
参道のお店は全くと言って良い程入れない状態でしたから、とりあえず頂上までいったらなにかあるかなぁ〜っておもってました。

頂上・・・。
ん〜、なにやら売店があるだけですが・・・あ、まだ道が続いていそうです。
岩屋とかいう洞窟もこの先にあるんだそうな。
それも面白そう。
いってみましょう。

しばらく行くと、なんか良さげなお食事処が。
そんなにお客さんも列んでいないみたいだし、ここで、食べよっと。

「食堂 遊覧亭」さんです。



ショーケースになんかとても惹かれるものが・・。
「ハーフ丼」とな。
生しらすと釜揚げしらすが半々でハーフ。
それいいじゃん!


ほんの少し待ったら、席に通されました。
我が輩、ひとりなんですよ。
どこでもいいんです。
でも、なんと、通されたのは窓際!

みて!この絶景!!
気持ちいい!!


さて、そんな気持ち良さに乗せられて、注文は「しらすハーフ丼」と「さざえの丸焼き」。
奮発しちゃった。


しばしまって来たのが、こちら。

うわぁ〜。美味しそう!


アップでポン!


いただきまーす。

あぁ・・・旨い!
下に、岩のりが敷いてあって、それも香りがいいです。

おっと、さざえが来ました。


アップでポン!


小ぶり2個ってかいてあったけど、実際に身をだしてみたら、ぎっしり詰まってる!
(出すときは、渦を巻くように出すのがコツよ〜ん。)
ほろ苦くて、これまた、美味ぃ〜っ!
美味しい。たまらんわ。


美味しかった。
なんだか、大満足!!


景色も素晴らしいし、美味しかったし、いい旅でした。
また来たいですね。




おみせでーた
食堂 遊覧亭
神奈川県藤沢市江ノ島2-6-3
0466-22-6806
不定休
10時〜17時半

コメント

No title
マルルさん 江ノ島行かれて しらす丼召し上がられましたか♪ 実はお犬は正月行きましたが 生憎 生しらすは禁漁期間との事で食べられず 残念な想いをしました(犬寂)但し釜揚げしらすを堪能しました
磯の香りを嗅ぎながらの食事は 食欲掻き立てて 良いものですね~
No title
こんにちは、柏市民のかっちです♪
今は柏市民ですが、出身は神奈川なのです。なので、夏は江ノ島・湘南・烏帽子岩です。←あ、ちょっと野口語呂がいいと思いませんか?

千代田線と小田急が乗り入れているので、江ノ島や箱根も近く感じ・・・は、しないか。やっぱり遠いか(汗)
でもでも、行きやすいですよね???
藤沢から江ノ電で鎌倉もいいですよ。江ノ電の駅はそれぞれ味わい深いので、フリーパスをオススメします。


あ、ユルベルトに御興味持っていただけたみたいですね。
私がいつも拝見させていただいている『柏+』さんでユル検索なさると、「わっ、わっ!」と、なるはず!凸凹大学校は面白い!
No title
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
あ、そうなんですね。生しらすは冬は禁漁期間なんですね。
でも、釜揚げしらすも風味が豊かでおいしいですよね。
天気も雰囲気も相まって、江ノ島で食べたシラス丼は格別のような気がしました。
普通の日曜日に行ったら、もっとゆっくり観れるんでしょうね。
また行きたいです。
No title
>かっちさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。かっちさんは柏市民なんですね。
この日は帰りは江ノ電にのって、鎌倉に行って・・・なんておもっていたんですが、凄い混雑!鎌倉方面には行けそうも無かったので、江ノ電で藤沢にもどりました。
また、時期を観て、江ノ電はリベンジしたいと思います。
ユルベルトなんですが、「柏+」さんのHPを拝見しました。
今度は10月なんですね。かなり列ぶような・・・。
参戦しようかなぁ〜。(^^)
No title
確か江ノ島近辺の何処かの砂浜に義経と静御前の子供が生き埋めにされて、それ以降どこからともなく赤ん坊泣き声が聞こえてくる時が有るとか無いとか。

生シラス冬は禁漁と言うか捕れる時期が今だけなのでは?
No title
あたしは、鎌倉辺りうろついてました。天気がよくてよかったですね~シラス丼は、どこも行列でしたよ。カレー屋さんも行列でした。すんごくイイ香りがしてました。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
えぇ〜。そんなちょっちゅ心霊っぽいスポットがあるんですかぁ。
ちょっちゅ、コワイっす。(^^)
赤ちゃんの鳴き声・・・こわいぃ〜。
No title
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
鎌倉にいらしたんですか。人が沢山でしたでしょ。
天気もよくて、湘南、海・・すごくよかったですよ。
また、ちょくちょく行きたいと思いました。
No title
生しらすですか!!いいですね。なかなか生しらすに遭遇できないんですよね~
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
そうなんですってね。今回は、生シラスもいただいちゃいました。
僕的には、後から考えると、かなりラッキーかもって思いました。
回転寿司の軍艦ものではありますが、丼もので出てくと、いいですよね〜。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

管理者のみに表示

トラックバック