手延べでツルツル。ソフティーなおうどんです。 丸の内  釜揚げうどん水山

1月の最後の日曜日。
いやぁ〜、すごい寒い。
外に出るのも躊躇するくらいの寒さです。
久しぶりに丸ノ内八重洲界隈でも行きましょう。

千代田線で大手町。
そこから地下道を歩いて行きます。
実は、ちょっと前から気になっていたうどん屋さんがあるんです。

まぁ、うどんといえば、最近は讃岐うどんがブームですよね。
我が輩も、讃岐うどん大好き〜!
丸亀製麺さんにはよく行きます。
ちくわ天を最低2本、トッピングして、かき揚げも載せて。。。。。。
うー、デブになるぅ〜。

あぁ、じゃなかった。
そうそう大手町ね。
大手町から東京駅にむかう地下通路を歩いていくと、丸ノ内オアゾがあります。
こちらの地下一階にあるお店。

こちら、「釜揚げうどん 水山」さん。


暖簾には「手延べうどん」とあります。


看板をみると、どうらやセルフトッピングスタイルのお店ではないみたいです。
入ってみましょう。


店内はコの字型のカウンター。

ゆっくりもう一度メニューをみます。


「黒酢あんかけうどん」や「長崎ちゃんぽんうどん」などの変わり種が目を引きます。

こんなオススメメニューもありました。



ここは、まぁ、スタンダード系の「大海老天ぷらうどん」(780円)の大盛り(150円増し)にします。
「ミニ肉味噌丼」(220円)も頼んじゃいましょう。


しばし待って、できたみたいですね。

こちらです。



海老、デカっ!

頭付きだよん。


アップでポン!

こちらが、ミニ肉味噌丼。
お茶碗一杯分の量です。



さてさて、いただきまーす!

(^0^)

まずは、うどん。

手延べなので、太さが多少のばらつきがあります。
ちょっと平たい感じの麺。

とても、滑らかです。
ほんと、ツルッツル!
讃岐うどんとはちがって、コシは強くないですが、とにかく滑らか。
美味しい。
コシは弱くとも、このモチモチ感はいいですね。


お汁はお出しの効いた薄い色。
温かくて美味しいね。

こちらのお店は、一人分づつ麺とお汁を鍋に合わせて一煮立ちさせてから出てくるんです。
なので、麺とお汁の温度差が無いし、熱々で食べられるんです。

それから、この海老。
もちろん、揚げたてなので、熱い熱い!
ホフホフって感じ。
身もしっかりあって、美味しいエビ。

大盛りだから、結構ボリュームあるんですよ。
なかなか麺が減らない。

肉味噌丼は、かなりしっかり味噌の味がします。
ちょっとピリ辛で美味しい。

そとは寒かったけど、中から温まって、お腹いっぱいになりました。

おいしかった。
ご馳走様でした。


おみせでーた
釜揚げうどん 水山 丸の内オアゾ店
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾB1
03-5224-6266
月曜〜金曜 9時〜22時
土、日、祝 9時〜21時

コメント

No title
食の宝庫 丸の内 今回は手延うどんですか! これは又目の付け所が良いですね~ それにしてもメニュー沢山有る様ですが 天ぷらは鉄板 肉味噌丼も 犬の五感をくすぐるアイテム♪ マルルさんおっしゃる通り 手延は腰こそ讃岐に劣りますが 温かくとも冷たくしても 喉越し良くて ツルツルいくらでもお腹に入っちゃいます(汗)
今月後半に東京駅行く予定 楽しみ増えたワン
No title
久々に東京駅界隈キタ~~!
丸の内方面は、ノーマークだっただけに、貴重な情報!!
いつもヤエチカ→八重洲方面ばかり攻めていたので、今度は丸の内側も行ってみようっと!
No title
>しぼ犬さん
コメントありがとうございます。
丸の内、八重洲界隈は飲食店が多いので楽しいですね〜。
まぁ、男性一人だと入り辛いお店は多々有りますが、そんなの気にせず入っちまいましょ!今回は手延べうどんをいただきましたが、本当にツルツルで喉越し滑らかで美味しかったです。汁の絡みは讃岐よりもこちらの方が良いのかなぁとおもいました。
No title
>Kさん
コメントありがとうございます。
きましたよ〜ん。東京駅界隈。
今回は八重洲の反対の丸の内側でした。こちらはどうしてもビジネスパーソン色が強くなりがちですが、反面気楽な感じです。
丸の内側も面白いですね〜。是非〜。

管理者のみに表示

トラックバック