今昔のカオス!ディープな赤羽にオッサングルメ隊突撃!(1) 赤羽 セキネ他

四半期に一度のオッサングルメオフ。
いつものオッサン4人の集まりでございます。
今回の担当はUターンさん。
西武線沿線を得意とするUターンさんなのですが、今回は、なんと「赤羽」!

レッドウィング キターーーーッ!(^^)/

つーことで、待ち合わせの赤羽に向かいます。

我が輩、びっくりしちゃった。
ってね、赤羽駅なんだけど、凄く大きくてきれいだね。
エキナカもあったりして、超オサレ。
凄ーーーく昔に来た事があるんだけど、なんか、全然違っちゃってるよね。

時間通り合流した4人なのですが、ちょっと予定変更を余儀なくされてしまったという事らしい。
Uターンさんが恐縮しております。

いやいや、そんなのよくあること。そんなときは行き当たりばったりでいいんじゃないの?
それも、グルメオフの一つの醍醐味。

そんなこんなで、歩き始めましょ。

東口を出て、左へ。
商店街をはいっていきます・・・・って、きゃーいきなりディープだわ!
細い道が斜めに入っていたりで、ちょっと方向感覚を惑わされます。
こんな小道もあったりして。


あれ?なんだかひとだかりが。
なんだろね。


こちらは店頭で焼いている焼き鳥屋さん。
なんでこのあともあれよあれよの間に、かなりの人が集まっちゃってます。
一本70円からの焼き鳥が数種類。
試しに買ってみよう。


特にテーブルもある訳でなく、みなさん買ってすぐに立ち食いの様子。

いまは、少なくなっちゃったけど、街の焼き鳥屋さんですよね。
我が輩の街にもありましたよ。思い出しました。

特別旨いって言う事では無いですが、小腹をささえる焼き鳥屋さんです。

さて、次に立ち寄ったのは、こちら

「セキネ」さん。


浅草にもある、シューマイと肉まんが有名なお店。
我が輩、肉まんはいただいた事あるんですが、シューマイは食べて事無いなぁ〜。

予約してあった「特大シューマイ」と「シューマイ」を買い求めたUターンさん。

おっと、これをいただけるのですかぁ!!
(^^)/
やった!!

でも、これ、どこでたべるんだろう?
とおもっていたら、流石リサーチ力半端無い幹事さん。
とあるスーパーのフードコートエリアに。
こちらはレンジがあってチンできるとのこと。
我が輩達はそれぞれドリンクを購入して、準備万端。


さー!開け、シューマイ!!


おー。美味しそうだね。

まぁ、こんなにかしこまってシューマイをたべるぞー!っていうのもなかなか無いので、ちょっと新鮮。
(^^)

醤油とからし。


それと、「シューマイの美味しい召し上がり方」


どれどれ、冷めないうちに、いただきましょうか。
まずは、指南書どおりに何も付けないで食べましょう。

(^0^)/

あぁ。おいしい。
濃厚でプレーンな豚肉の味が口に広がります。
甘みすら感じるよね。
弾力もあります。

特大と普通の焼売とは、基本同じ作りなのですが、特大の方が柔らかい感じがします。
普通のほうは、キュッと締まった感じかな。

では、次にタレをつけて。
このタレはちょっと甘めのある醤油ダレ。

付けすぎちゃうと、折角のお肉の風味がもったいないので、ちょっと付けるくらいがいいのかな。

とにかく余計なものを混ぜていないっていう味です。
これは、おいしいわ。
いやいや、「たかがシューマイ、されどシューマイ」ですぞ!!

これから、どこに、いくのやら。
オヤジグルメ隊「赤羽編」の始まり始まりぃ〜。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
セキネ
東京都北区赤羽1-10-9
03-3902-0011
無休
10時半〜20時 (テイクアウトのみ)
[#PARTS|USER|60834#]


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
赤羽ですか~未訪の地ですね。
それにしてもおいしそうな焼売。食べたくなります。
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
赤羽ってかなり魅力的な街なんですね。
興味わきますね。
焼売は浅草にも店舗があります。

管理者のみに表示

トラックバック