勘で入った四谷荒木町のお店は、北欧ムーミン谷のカフェでした。 四谷荒木町 黄金の林檎

先日の四谷オフ。
燻製のお店で、まったり美味しいものを味わったあと、どうするやこうするやでブラブラする4人のオヤジ。
さぁて、どこに行こうかね?

それにしても四谷荒木町は興味深いお店が沢山。
狭い路地にあっちの店、こっちの店。

そんな風にブラブラしていると、一軒、ちょっと気になるお店を発見。
4人が4人とも、「怪しいね(^^)」と感ずるお店がありました。

コチラのお店ね。
「黄金の林檎」さん。


なんのお店だろう?


これって、フィンランドの国旗かなぁ?

おもしろそうだから入ってみましょうか。(^^)/
とつげーき!!

こちらは、北欧(フィンランド)のスパークリングワインやコーヒー、軽食をいただけるカフェとなっています。
店内は山の小屋っぽい感じで、ちょっと田舎風。
こんな飾りもあって、かなりいい感じですね。


可愛い感じで、オヤジ4人は、ちと場違いかな?

でも、ちょっと珍しい体験なので、折角ですからいろいろ注文しました。

まずは飲み物。
「北欧のお酒たち」から頼んじゃいましょう。


フィンランドのスパークリングワイン エリゼの甘口、辛口をグラスで。
それと、オリジナルカクテルの 「黄金の林檎」と「サンタの森」。

フードも頼みましょうよ。


フィンランドプレートをミートボール(リンゴンベリージャム添え)。

フィンランドというと、ムーミンなんですよね。
コチラのお店は、随所に、なんかちょっと北欧っぽい、ムーミンっぽい感じがあります。
たとえばテーブル。


これ、足踏みミシンなんですよ。

トナカイのキャンドル台なんかも雰囲気でてますね。


まずは、ドリンクがきました。


左側からオリジナルカクテル2種。 
エリゼとモミの木リキュールを使った「赤い」カクテルの「サンタの森」
エリゼとリンゴジュースをつかった「きんいろ」のカクテル、「黄金の林檎」
エリゼ 辛口
エリゼ 甘口
の順になっています。

スパークリングは甘口辛口ともに、白スグリを元に作られているそうで、葡萄とは違う風味が美味しいです。
口当たりはとても軽くて、嫌なアルコール臭もなく、我が輩には好みのお味。
とくに甘口は良いですね〜。

そして、フードがきました。


フィンランドプレート。
ライ麦パンに、サーモンマリネ、ニシンのマリネ、ミートボール、ピクルス。
それと、リンゴンベリージャム(こけもも)。

我が輩、IKEAのフードコートが結構すきなので、どれも我が輩にはおなじみの品。
ジャムはミートボールにつけてたべるんですよん。


こちらは追加のミートボール。
普段のおなじみのミートボールはトマトソースやデミソースでからませてあったりしますが、北欧はそのまんまなんだね。
IKEAのは、ビーナッツソースで絡めてありますが、いずれにしろ甘めのソースやジャムでいただくわけです。

割と好きなんですよ、このミートボール。
ちょっとパサついているような気もしますが、それも北欧タイプと思えば納得。

〆は北欧の珈琲をのんで、ごちそうさまでした!

なんか、ちょっと異国にきたような、メルヘンな雰囲気にひたったオヤジ4人。

いい気分で、お別れです。

「それじゃ〜、またね〜!」と四谷三丁目の駅で別れ、我が輩はなぜか駅を背にして歩き出しました。

そして食らった物は、本当の〆!
20年ぶりの、襟巻きラーメンだーい!

ま、最後、そんなことになっちゃう我が輩は、ちと痛いわな。
余韻とか台無し!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
北欧Coffee&Bar 黄金の林檎(きんのりんご)
東京都新宿区荒木町9番地 正起ビル1F
定休日 日曜、祝日
 17時〜24時
[#PARTS|USER|53997#]


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
やったー襟巻きラーメン。
頭の中、北欧風のイメージいっぱいだったところでガツンとでした。
北欧の食べ物って知らないのでフーンと読ませて頂きました。
ミートボールが面白いですね。
携帯電話とか家具とかデザイン物のイメージが強いのですが
食べ物も特徴あるんですね。
No title
フィンランドのお酒と言えば
僕はウォッカのフィンランディアが大好きです。
トナカイのミルク?の別名があったような??
久しく飲んでないので四谷訪問しちゃいたくなりました。
No title
何と可愛いお店に(#^.^#)
文学座の稽古場とバイト先のピアノバーがすぐ近くにあったんですよ。
今度行ってみようっと☆

襟巻きまだあったんですね!

そして、綾瀬はからチャリで10分の所に引っ越しました(^^)

近々、北千住を荒らしに行きます。
No title
フィンランド!なんだかピンとこないですがミートボール有名なのかな?ジャムつけちゃうのがビックリですが(笑)
お酒好きとしては美味しそうなのがいっぱい!
〆のラーメン、マルルさん珍しいですね。でも襟巻きめちゃくちゃ美味しそう!なぜ〆ラーメンってあんなに美味しいんですかね?
No title
本当になんだかムーミンぽいお店ですね。
かわいい☆
ミートボールにジャム! おおお、食べてみたいです。
味が想像できません・・・甘いのかしら??
No title
>happy8powderさん
コメントありがとうございます。
えへへ。
ね!
オチはこれでした!やっぱりメルヘンだけじゃ、おわらないぞと。北欧ってなかなかなじみが無いんですが、最近はIKEAが進出してきて、デザインだとか生活感がちょっとは判るかなと感じます。料理もこれだけではないんでしょうが、代表的なものだとおもいます。
No title
>Starship & Sunさん
コメントありがとうございます。
なるほど!トナカイのミルクっていう別名なんですね。
どんな感じなんですかね。やっぱり強いのかなぁ。
No title
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
あ、あったかも!ピアノバー。
このあたりは、かなりディープでいいですよね。
襟巻きは、まだ、あったんですよ!そんな事言ったら失礼だけど、かなり昔だったから、もう無いかなぁっておもってました。
つーかさ!え!!ご近所さんになったんですか!!
うわっ。ミニ会やりましょ。
No title
>なっちゃんさん
コメントありがとうございます。
フィンランドって「かもめ食堂」の舞台になったところですよね。海や森があってキレイな感じがします。ミートボールは有名なんだとおもいます。ちょっとジャムっていうのがね。(^^)
久しぶりに、ここのラーメンをいただきました。
懐かしかった。
No title
>pontanomimiさん
コメントありがとうございます。
飲みや界隈にひょっこり現れた「森の小屋」って感じでした。
肉料理に甘いソースって合いますよね。
あんまり甘ったるくないジャムなので、いい感じでした。

管理者のみに表示

トラックバック