マル☆シグ。 ぶらり月島、もんじゃの旅。その壱   月島 もんじゃストリート

「ぶらり途中下車の旅」っぽく書いてみました。



3月初めの日曜日。
どうやらマルルさん、月島にお出かけのようですね〜。

大江戸線月島駅の通路でデジカメをとりだしたマルルさん。
何やらパチリ。


あぁ、月島もんじゃマップですね〜。
あれ?ってことは、月島にもんじゃ食べにきたんですか?

(^^)¥

あれ?マルルさん、お一人ですかぁ?
(^0^)
なるほど、シグナル☆ロッソのシュン氏と待ち合わせなんですね〜。

待ち合わせ時間よりも大分早く着いてしまったマルルさん。
初めての通称もんじゃストリートを散策ですね。


そんで、どこのもんじゃ屋さんに行く予定なんですか?
(^^;)
あら、しらないの?
また、シュン氏任せですかぁ〜。
まったく、マルルさんったら。

おや、立ち止まりましたよ。

といっても、こちらは・・・。


「ミートショップ 緑川」。
もんじゃ屋さんじゃないですよ!お肉屋さんですよ!マルルさん。

え?なになに。気になる文字・・・。
「レバーフライ」!
なるほど!それにピンときたんですね。

場所は、地下鉄7番出口からまっすぐ歩いてきて、ストリートの丁度中程。
右側です。
月島開運観音さまがあるビルのなか。


うほほ。
揚げたて一枚126円ですって。
揚げ物は時間帯があるので注意ですよぉ〜。


ち、ちょっと、マルルさん!
もんじゃたべるんでしょ?

「レバーフライ 一枚くださーい!」(^^)/

って・・・頼んじゃいましたよ。仕方の無いオデブさんですね〜。

ちょっとまって、揚げたてが出来たみたいですね。

ありゃぁ〜、紙の袋にはいっていて。

マルルさん、食べ歩きは行儀悪いですよ!!


いやぁ〜。おいしそう。
おいしい?
(^0^)¥¥
揚げたて熱々のコロモで、ちょっと厚めのレバー。
ソースがかかっていて、美味しいんだそうです。
竹串が片方についているいわゆる旗型のレバーフライとは違う感じですね。
レバーの風味とお肉の弾力がグッドだそうです。

シュン氏との約束の時間には間に合うんですか?
(^^;)
ほら、急いで急いで!

首尾よくシュン氏と合流したマルルさん。
さっそく言われてますよ〜。

「マルさん、なんか、食ったでしょ?」

(^^;)

見破られちゃったみたいですね。あらら。
さて、このお二人さん。
いつものように、あれこれ話しながら歩いております。
それにしても、今回行くもんじゃ屋さんは、どこですかね〜。

あれ?さっきのレバーフライの緑川さんのところに、また来ちゃいましたけど・・。

あ、その、お向かいさん?。
こちら。


「もんじゃ 蔵」さん。


え?5時なのに、もう列んでるんですか?
マル☆シグのお二人さん。
店先のいすに座って待つことになりました。

待つ事、30分。
ようやく店内に入ります。

さすが人気店だけあって、満員御礼ですね〜。


席に着いたとおもったら、早速のメニュー撮影ですか〜。


そうあわてなさんなって、まずは、乾杯ですよね〜。


マルルさんはいつものハイボール。
シュン氏はワインですね〜。

ささ、きましたね〜。ど〜んって感じできましたね〜。


「蔵 スペシャルもんじゃ」1800円。
かに、ほたて、あさり、いか、エビ、たこ、明太子、コーン、もち、そば、が入っているオールスター夢の祭典。


かなりのボリュームですよぉ〜。
さ、焼くのはマルルさんかな?シュン氏?

あれ〜っ!
お店のおばちゃんに焼いてもらってますよぉ〜。

まずは、上に乗っている、さきいかと干しえびを焼いて。

具だけを入れます。

トントコトン、トントコトン、とリズミカルにハガシで細かくしていきますね。

さすが、おばちゃん!
あざやか!!

そして、土手を作って、流し込み〜。
頃合いをみはからって、一旦まとめてまぜて、ひろげます。

「さぁ、どうぞ!(^^)」

うわぁ〜、良い香り〜。
ささ、マルルさん。
食べてみて〜。

(^0^)

顔がくしゃくしゃになっちゃったよ。
「美味しい〜」
普通のもんじゃってソースの味するんだけど、こちらのはソース臭さが全くなくて、凄く美味しいんだそうです。
とにかく出汁がおいしいから、具の味が引き立ってくるんだそうな。

あれ?
何か来ましたよ。
なにたのんだの?

え?ライス。
この人、ご飯頼んで、たべてるよ!

実は、もんじゃはご飯のおかずにはとても合うんですって。

なんて言っている間に、なくなっちゃいましたよ。
このお二人さん。
食べるの早いですね〜。

そして、お次はこちらですかね。

「海老クリームもんじゃ」1000円。


クリームもんじゃって、はてさて、どんな感じなんですかね?

上に乗っているバターは最後にいれるんですね〜。

はい、できあがり〜。

あら、色が、白っぽいような・・・。
(^0^)
これまた、マルルさんの目が、無くなった!
「これは、もんじゃじゃないよ!クラムチャウダー食べているみたいなクリーミーさ。
 魚介の旨みとクリームのまろやかさが・・・。あぁ、美味しい!!」

マルルさん、絶賛のようですね。

あらら、こんどは、なんですか?
何が来たんですか?
なんか、黒い物がみえますけどぉ・・・。

「イカスミもんじゃ」1300円。

イカスミって、あの、イカスミですかぁ?

あ、ほんと、イカも入ってる。

出来上がり〜。

いやぁ〜、黒いですね〜。
イカスミですものね。

でも磯の香りがプーンとしてきて、見た目と違って美味しそう。
(^0^)
どうですか?お二人さん。

今度はシュン氏が、リアクション大きめですよぉ〜。
イカスミが多いので、味が濃くて、凄く美味しいんだそうです。
肝も入っていて、そしてニンニク。
イタ飯大好きなシュン氏も真っ青の美味しさです。
マルルさんの褒め言葉「ばっかじゃないのぉ〜っ!」も出ましたよ!
「ばかうま!」

「ごちそうさまでした。」

それにしてもお二人さん、食べましたね!

もんじゃ3個に、お酒、そして、ご飯まで。
あっぱれ、あっぱれですねぇ〜。

え?
そんなに食べて、このお値段ですか?
これは、ちょっとびっくりですねぇ〜。

お腹いっぱいのお二人さん。
お店を後にして、お帰りで・・・え?あれ?
まだ、なにか食べるんですか?

ち、ちょっと、待ってくださいよぉ〜。

このつづきは次回に〜

「シュン氏の記事もよろしくであります!!」

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
ミートショップ緑川
東京都中央区月島3-4-5
03-3531-0435
日曜定休
[#PARTS|USER|42768#]

もんじゃ 蔵
東京都中央区月島3-9-9
03-3531-5020
不定休
11時〜23時
[#PARTS|USER|42769#]


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
月島、いいですね。
何よりいつものマルル節で元気づけられました。
今週末は法事で北千住東口側のお寺さんに行きます、
お昼は味久さん目指しています。
今、僕ができるのは普段の生活で出来るだけ外食することです。
美味しいものを沢山頂いて景気が沈滞しないよう、
微力ながら貢献したいと思っています。
レポ、楽しみにしていますね。
No title
>Starship & Sunさん
コメントありがとうございます。
ツイッターである方がつぶやいてました。
「 友人のグルメブロガー諸兄にお願い。新しい記事を書く気になれない方も多いとは思いますが、美味しそうな写真と記事でみんなの食欲を刺激してほしいです。」
しばらく更新を止めようと思っていたんですが、こんな地震で心細いなかでもワタクシのブログを見てくださる方がいらっしゃるのが、本当にありがたくて、ワタクシはこれくらいしかできないのですが、またいつものように書きました。
あえての、「普段通り」です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
月島ですねー。私の職場が晴海なのですが、私は有楽町線利用なので
毎日月島駅で乗り降りしております。
逆に毎日使ってると、食べないんですよねもんじゃ。
見たら食べたくなってきた。でも、お二人でもんじゃ3枚にライスとは
さすがです! 私は2人で行った時、2枚でギブでしたよ(笑)

私らの住む東京は直接の被災地ではありませんが、気持ちが晴れずに
なんとなく疲れてて、悲しいニュースばかりを見ていますよね。
だからこそ、マルルさんのブログを見て元気になったり笑顔になったり
私でさえ「普段通りでありがとう」って思いますよ。
No title
>union-jackさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。毎日通っていると、たべないですよね。
ワタクシも以前、御徒町で働いていたんですが、アメ横、いかなかったですもん。(ちと、ちがう?)
でもやっぱり月島だけあって、もんじゃ、おいしかったです。

いつも、みていただいて、有り難うございます。
No title
お!地元エリアですね~行かれたもんじゃのお店は私は行ったことないのですがレバカツは食べましたよ。せっかくなので、たかさごのチャーシューも食べてもらいたかったなぁ。あともんじゃでデザートのはあんこ巻きは召し上がらなかったのですね。

というかすみません・・・私、初めてご飯+もんじゃの人を見ましたw
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
地元なんですね〜。
チャーシュー!ですか!!あぁ、食べたかったなぁ〜。
お肉のお肉・・・。
今回はあんこ巻は食べませんでした。
何度も食べた事あるんですが、あんこ巻も焼き方で全然ちがうんですよね。

え?もんじゃにご飯って、初めて見ました?
美味しいですよ。これ、ほんと!

管理者のみに表示

トラックバック