ひと味違った香港風。大きなホロホロ角煮がタマリマセン! 北千住 九龍酒樓

2年半ぶりの再訪です。
「九龍酒樓」さん。

北千住西口の宿場町通りを土手方面へすすんで、しばらく行った右側。

久しぶりです。
(^^)

確か前はラーメンとチャーハンをいただいたんですよね。

香港式叉焼が美味しい隠れ家的お店。まずはランチがおいしい〜! 北千住 九龍酒樓

さて、何食べようかなぁ〜。
早速入ってみましょう。

入り口近くの席にすわって、メニューをみます。

ランチは品数をしぼっていますが、どれも美味しそうなんだよね〜。

でも、我が輩、やっぱり気になったのが、これ。

肉よ、肉!!(^^)

「牛ばら肉のじっくり煮込み香港風 ごはん、スープ、サラダ付き」で950円。

これ、いっちゃわない?

ということで、
オーダーは、「今週のチャイナランチ(飯)」に決定!
これに、しチャイナ!(^^;)

久しぶりに来ましたが、前と変わりなくすごく落ち着いて、奇麗なお店。

BGMも静か目のジャズでいい感じです。
最近、ジャズが流れているお店が多いんですが、そのほとんどが有線なんですよね。
(なかなかジャズって難しいからわかるんですが、ここら辺でスムースジャズのPeter WhiteとかNappo Bernaとか流れると、「キターーーッ!」って思っちゃいますね。
まぁ、著作権等の絡みがあるので有線のほうが間違いないんですよね。)

なんて、いろいろ考え事していたら、まずはサラダがきました。

そして、すぐに、お料理が来ましたよ。

角煮をポン!

アップでポン!(^^)

あぁ、あぁ、どうしたの?
とっても、とっても、とっても、とっても、美味しそうじゃん!

スープもポン!

(^^)

美味しそうだね!

もう、だめ!
もう、食べちゃう!!
(^0^)/
いただきまーす。

まず、スープ。
ゆるくアン仕立ての玉子スープなんですけど、ホワッとしてまろやかなスープ。
それでいて、ひと味違うんですよ。
美味しい。
すごく口当たりが滑らか。

ささ、そして、お肉ぅ〜っ!

食べますよぉ〜。
(^0^)






あぁ・・・・・・・・・・・・・・・。





うまい。






すごく柔らかい。
味が、いい!
独特の風味が、なんていうのか、香港っぽいっていうのか、(香港行った事ありません)中国本場ものの味というのか(中国行った事ありません)とにかく美味しいの。
適度に脂がのっていて、プルリンしていて、美味しいぃ〜。

それに、大きい角煮が4個も。

普通にごはんと角煮とで食べていたんですが、ごはんが半分になったところで、角煮丼にしちゃいます。

んで、そうすると。

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。





うまぁい。

タレがごはんと混ざって、凄く美味しい!本当美味しい!

あとでお店の方にこの風味をお尋ねしたところ、「五香粉(うーしゃんふぇん)」というスパイスを使っているんだそうです。
「五香粉」とはシナモン、グローブ、八角など5つのスパイスをブレンドしたものなんですって。

なるほど、これが、あの独特な美味しさの元なんですね。

こぢんまりしたお店ですが、あなどれなさ100%ですよ。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
九龍酒樓 カオルンシュロウ
東京都足立区千住4-20-1
03-5813-7673
月曜定休
11時半~15時 17時半~23時
[#PARTS|USER|23561#]
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
スープもお肉もおいしそうですね~!針の先生に聞いたのですが、
日本で二人しか出来ないお肉のメニューがあるそうです。お店の
お姉さんもお勧めしてくれたのだと思うのですが、確かシュウロウ?か
シュロウか、そんな名前でした。今度また教えてもらってきま~す!
マルルさんレポのTHE SUNのママさんは、海老わんたんお勧めでし
た。日替わり酢豚ランチも狙ってます~(^-^)
No title
美味しそう!牛肉のお隣りの手羽も美味しそうですね~北千住ってエエ街ですね!
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
えっ!その日本で二人しか出来ないお肉のメニューってなんだろう!凄く気になります。
ちょっとまた、行ってみようかな。というか、7月にグルメブロガーさんが数人集まって北千住でオフ会をやるのですが、そのお店を決めるのがワタクシの役になってしまって。(というか北千住オフなので、ワタクシですよね〜)それで、いろいろ探している訳でございます。そんなお肉のメニューって、すごい!
これは、いいかも!
また行って食べてこようかな。
No title
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!本当はこちらの手羽も食べたかったんですが、なにしろ独りですとなかなか手羽まわらなくて、あぁ、ちがった、手が回らなくて・・・・。(^^)
楽しい街ですよ〜。
No title
この店のチャーシューが気になる今日この頃ですw
タイミングが中々合わなくて行けないんですよね。

北千住でオフですか。
ここはやはり「五十嵐」でどうですか?w
お酒飲める人が居ないと行けない店ですし。
あ、それなら徳多和良というのも有りますね。立ち飲みですけどw
オフで使える北千住らしい店というのも難しいですね。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
ちゃーしゅー!気になります。凄く気になります。前に行ったときは美味しかったんですよね。
今回はチャーシューを食べられなかったので、近いうちにまた行こうとおもってます。
オフはなかなかお店選びが難しいですね。
五十嵐もよさそうなんですけどね。
徳多和良も良いんですけど、立ち飲みはパスちょっと・・・。
ここは、「ワタクシが行きたいと思うお店」に行こうと思います。難しいですぅ〜。
No title
気になったので聞いてきました~!日本で2人ではなくて、作れる人はもっといますよ~とのことです。赤坂離宮の焼きもの師、リョウさんや恵比寿ウェスティンホテルにもいらっしゃるそうです。そのお料理は「脆皮焼肉(チョイペイシュウヨ、皮つき豚ばら肉のサクサク焼)」だそうです。「脆」は広東語でパリパリを意味していて、五香粉とモンゴルの天然塩の味入れ1日、乾かし半日、3日目で一番の高温で焼くそうです。「脆皮鶏」も雛鶏パリパリ丸焼だそうです。メニューにないものもたくさんあり、本物の愛玉子(オーギョーチー)ウマ~!中国茶最高です!今日は亀ゼリーと海老ワンタン麺をいただきました。海老ワンタンゴロンゴロン入ってました。両方ともウマ~でした(^-^)夏は塩酸辣湯麺(トマト入り)や冷麺、つけ麺の予定とか。排骨ラーメンやビールに合う海老スパイシーなど復活するかもとのことこです。マルルさんのこと憶えていらっしゃいましたよ~。ぽっちゃりされた方ですって(^-^)
No title
お肉おいしそうですね。
やっぱりお肉ですよね、幸せを感じる食べ物って。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
なるほどなるほど!
それにしても北千住で食べられるのは珍しいですよね。
愛玉子は上野の桜木で食べた事あります。
いまでこそ、バーミヤンなどで食べられるようになりましたが、やっぱり本物とは違う気がします。
それにしても、ワタクシはぽっちゃりじゃないって!
デップリだってばーっ!(^^)/
No title
>SEO対策をしようさん
コメントありがとうございます。
お肉は、幸せのもとですよね!!
お肉、お肉。
でも、お腹のお肉はいらなーい!!(^^;)
No title
落ち着いた雰囲気でいいお店ですね!
しかもおいしそうな料理の数々。
お腹空いてきます。。
No title
>東京レポーターじゃみ〜るさん
コメントありがとうございます。
中華料理といっても、ファミレスの中華、ラーメン屋さんの中華、専門店の中華といろいろありますが、それぞれにお味が違いますよね。おちついた雰囲気もグッドなお店でした。
No title
平日限定の麻辣つけ麺(ミニチャーシュー丼とオーギョーチー付き)おいしかったです~!初めていただくつけ麺の味でした~!同行者のエビとチャーシュウの入った冷やし中華もウマ~!海老ワンタン麺をいただいてた方が「いつもとスープが違うね?」と尋ねましたら、シェフが「そのとおりです。」とのこと。スープの比率の違いがわかるなんてすごいですね。
東光さんとアスターの冷や中も行かなきゃ~!楽しみ~(^-^)


No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
麻辣つけ麺。うわぁ〜、惹かれちゃいますよ!
いかなきゃ!
「いかなきゃだめだ、いかなきゃだめだ、いかなきゃだめだ。
とうさん!僕、いきます! 
平日限定の麻辣つけ麺、食べにいきます!」

なーんて、このタイミングでエヴァねたですみません。(^^;

だって、美味しそうなんだもん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コメント有り難うございます。

ワタクシプロデュースですと・・・。
かつやさんに、だしてもらいたい!

「カツ丼ナポリタン」

ぜったいに、うける!

管理者のみに表示

トラックバック