「マル☆シグ企画(3)」超ウマ、超ボリュームのイタリアンをタベタリアン! 神泉 アルキメーデ

恒例になりつつある、かの「マル☆シグ企画」
今回はその第三弾をおおくりしまーす!(^^)

今回はイタリアンでございます。

「あれ~、イタリアンだったら、マルルさん、お一人でいつもいらっしゃるじゃないの?」
とか、いわない~の。(^^)/

実は今回伺ったお店は、「ディナーしかやっていなくて、それも量がかなり多い」というお店らしいんです。
シグナル・ロッソの「シグくん」曰く
「超美味しいんですけど、ひとりだと行けないんで、是非~。(^^)」
とのお誘いがあり、我が輩も是非行ってみたいと思って、今回の企画第三弾と相成った訳でございます。

さて、場所は京王井の頭線「神泉」。
我が輩、ご存知の通り、足立区の北千住にすんでいる、おやっさんでございます。
とりあえず、iPhoneで路線をしらべて行きました。
銀座線で渋谷。
渋谷でおりたものの・・・あのぉ・・井の頭線って・・・。
えっと、向こうのほうにいけば、「いーのかしら?」。
(これが言いたいがための、この行。お許しください。)
でも、渋谷で井の頭線に乗るのは初めてだったんで、やはりちょっと迷いました。
迷いながらも、首尾よく乗車。
いざ、しゅっぱーつ!
って、あれ?いきなり地下鉄?
だって、ホームって、地上2階あたりだったよ。
不思議なことだらけで、「神泉」に到着!
待ち合わせは17時50分。 

ちょっと夕暮れ時のノスタルジックな感じですよね。

無事にシグ君とおちあって、お目当てのお店へ。
「すぐなんですよ。」(^^)
っていうだけのことはあります。
あるいて、30秒。

こちらです。
「アルキメーデ」さん。


18時に予約をしてくれております。
早速、入りましょう。

我が輩たちは、2人席に通されました。

なかなか、落ち着いた感じですね。
2人席が2卓、4人席が2卓。
4人席をつけたのでしょうか、8人くらいのテーブルが一つあります。

さてと、メニューをと・・・。

というか、今回はちょっとリッチなの。
6000円のディナーコースを頼んじゃおうという企画なんです。
このコースがかなりの量らしい。

コースは5000円のコースもあって、こちらはちょっと量が少なめ。(といっても普通らしい)

我が輩たちの頼んだコースは、パスタから2品選びます。

協議の結果・・・。
・サフランを練り込んだタリアテッレ いわしのシチリア風トマトソース(オリーブ、ケッパー、松の実)
(^^;)

・オルガネッティマカロニ(シチリアのアンティークなパスタ) シチリア風アーモンドとピスタチオ入りゴルゴンゾーラソース。
に決定〜。
ふ~。・・・・・ あのぉ~、一言、言って良い?
                        長いよ!!(^^)/

ゴチバトルみたいに、長い名前でございます。

そして、メインを一人一品。(二人で二品)
・骨付き仔羊肉の香草パン粉オーブン焼き タイム風味のソース
・かくまさんの豚肉盛り合わせ パレルモ風カツレツとソテーポルチーニソース
にしました。
いいですかぁ~。
我が輩、なにがなんだか、さっぱりわかりません。

ま、いっか。

まずは、白ワインでカンパーイ!

すぐに突き出しで2品来ました。

前粒粉のパンと鶏のレバーペースト

野菜のズッパ 生ハムとモッツァレラチーズのピザ


食べ終わるころに、前菜がまず6品。(各二人分)

上段左から右へ
フルーツトマトと羊のリコッタチーズのカプレーゼ
ナスのカポナータ
エリンギのマリネ
下段左から右へ
サーモンと蕪のマリネ
ズッキーニのトマト煮込み
魚介のサラダ

盛るとこんな感じ。(^^)

続いて前菜の残り4品。(各二人分)

ワカサギのエスカベッシュ

背黒イワシのマリネ

ムール貝のパン粉焼き&自家製サルシッチャのソーセージ

この段階でね、んも~、超美味しいの。(^^)
見ただけで、美味しいのわかるでしょ~。
気がついたのはハーブの使い方が良くて、ソーセージなんかミントがちょこっとだけ入っていたりして、肉の脂くささを消してくれていて、凄く美味しいんですよ。

おっと、パスタがきましたよ。

いわしのシチリア風トマトソース(二人分)

アップでポン!

ケッパーやオリーブがいい感じですよね。
いわしのうまみがふんだんに出ていて、おいしい~。

こちらは
シチリア風アーモンドとピスタチオ入りゴルゴンゾーラソース。(二人分)

アップでポン!

これはショートパスタなんですけど、ゴルゴンゾーラーの味が、凄く濃くて美味しい。
我が輩ブルーチーズ大好きなんだけど、これは宇宙にも飛ぶくらいの旨さだわ。

メインがきました。

仔羊肉の香草パン粉オーブン焼き。

アップでポン。

わぁ~、この肉汁がうまそうだこと。
(^0^)
肉が柔らか~い。羊独特の風味がありますが、それがまったく嫌みになっていない味付けなんです。
めっちゃ美味しい。

パレルモ風カツレツとソテーポルチーニソース。

アップでポン!

カツとソテーの2種類の味が楽しめます。

ね~、カツレツってカツでしょぉ。なんでこんなに美味しいの?
やっぱ違うわ~。

ソテーはポルチーニっていうキノコのソースがかかっているんですって。
これがさ、キノコのソースって味をどんどん深くしていくよね。
深い所から、「おいしい~」って湧き出る感じ。(全く意味不明)

こんなに出てくるものがすべて美味しいと、何を食べているのかわからなくなってくるね。

ここで、料理のほうはおわり。
イタリアンって大抵どこもハズレはないんだけど、「美味しい」と「凄く美味しい」との距離って結構あるような気がするんですよね。
こちらは、「凄く美味しい」の部類に入りますよぉ~。
それにしても量が多い!
女性は食べきれないんじゃないかなぁ。
我が輩たちは、ほれ、大食いだから、まだまだ大丈夫。
(我が輩、この日の昼ご飯は「天丼あきば」での天丼大盛を食べてましてん。)


さて、デザートですよ。いまからメニューでえらびます。

どうする~。どれもヨサゲ~。(^^)
こまったなぁ~。

こんなときは、「マルルの鉄則」です。
●「迷ったら、一番上」

つーことで、
アルキメーデ風大人のチョコレートパフェ。
そのうえ、このパフェ、屋号の名前が入っているからね。間違いないでしょ。

飲み物は
・・・えっと、「ミントティーで・・(^^)」

きましたよ。
これね。

(^0^)/


なに?これ?
なんじゃい?

いただきまーす。

あれ?あれれ?
パフェって・・・これって・・・アイスのようでもありアイスのようでもなし。

ほんのり冷たいんだけど、ふんわり軽ーいかんじで、なに?
エアインなんちゃら、みたいな、そんな感じのパフェ。

甘くてビターで、あらら、あららのら、美味しいじゃない!
初めて食べるよ、これ。
美味しい。

そして、この揚げ春巻きみたいなものにはいっているのは、普通のクリームじゃないの。
なにこれ?美味しい。
ピスタチオをどーのこーので、どうしてこうして・・・。って言っていたような。

びっくりまいうーっ!

最後はミントティーです。

ミントティー、うまっ!
すっきり爽やかで美味しいです。

それにしても、今回は驚きの連続でした。
凄く美味しい。
このボリューム。(普通の大人の人は残すでしょうね。)
コストパフォーマンスの良さ。
値段を見ただけでは決してお安くは思えないですが、この内容でしたら、大満足ですよ。
お店のかたもとても心配りが行き届いていて、アットホームな空間で時間が経つのを忘れてしまうほどでした。
ちょっとわがままを聞いてくれたりして、有り難かったです。

シグくんも言っておりました。本当は教えたくないんだって。(^^)
我が輩も同感。

だからここだけのお話にしておいてください。
あるいは、夢。
あるいは、まやかし。

さすが、「神の泉」にある店だけの事はある!

ごちそうさまでした。

そして、そんなシグナル・ロッソくんの今回のレポはこちら!!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
アルキメーデ
東京都渋谷区神泉町2-8 小島ハイツ1F
03-5489-6850
定休 日曜、第一月曜
平日 18時〜24時(L.O21時半)
必ず予約ね。
[#PARTS|USER|22460#]

アルキメーデ ( 神泉 / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
マルルの法則w 参考にします。
というか最近、行動範囲広いっすね!ついに神泉進出ですか!

あれ??普通メインって1品ですよね??仔羊肉の香草パン粉オーブン焼きがメインかと思ったら、その後にカツレツ??もしかして両方頼めるのですか?
No title
待ってました!マル☆シグ企画!
読んでいて、まだあるの~!?と驚き~!
パスタ麺見ただけでもすごくおいしそうですね。
ドルチェも魅力的~。あの筒の中はなんですか~?アイスかな・・・?
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。最近行動範囲が広くなりつつあって。
というのも、ちょっと外に目を向けると美味しそうなお店って、まだまだあるんですよね。
つい食べたくなっちゃうので、電車に揺られて行くのであります。揺れるのは電車?それとも湘南?
あ、それから、メインは一人一品になります。今回は二人で半分ずつシェアしたので、両方画像にとりました。
でも、美味しそうでしょ。
ふふふ。(^^)
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
今回は、でてくるでてくる。その品数にビックリでした。
普通の方は食べきれないほどでしょうね。
これでもか!と出てきた料理をあっという間にたいらげ、「お腹いっぱいになりましたか?(^^)」というお店のかたのお言葉にも、「まだ、はいりますね」と平然と発したワタクシ達。
全くの、胃袋馬鹿です。
それにしても全部美味しかったですよぉ〜。
それからドルチェは全くの守備範囲外。なにがなにやらさっぱりわかりません。筒に入っているのが、そのぉ、ピスタチオをどーちゃら、こーちゃら、したやつで、とても甘いのであります。アイスじゃなかったです。

No title
アルキメーデだぁ
どういうわけか何度か行くも行き着かず
その度にうなぎのいちのやに行ってたはとむです。
最近仕事がやたら忙しく、ストレスでしょうか、やたら食べる食べる^^;
こちらは量もですが美味しいと聞いてたので
マルルさんレポ見たらこれはちゃんと地図片手に行かねばです。
でも流石に天丼大盛の後には無理かも^^
No title
凄いお店だ~☆
井の頭沿線に長く住んでましたが、
「い~のかしら」は思いつかなかった~★

・・・いや、そんな事より「チョコパ」食べたい~!
No title
朝から見るのではなかった...

今夜のご飯は決定!鴨肉塊りがあるのでソテーして
ちょい濃い目の赤でいっちゃいます。(もう一品はどうしよう??)

でも、お店のイタリアンって、食べさせてくれますよね~
さすがプロ(当たり前)、いつも翌朝は体重増で後悔しています。
No title
>はとむさん
コメントありがとうございます。
アルキメーデさん、食べログの地図はあっているのですが、ライブドアグルメの地図は全く違う場所をさしてました。事務局に連絡して修正してもらいました。
神泉の北口からほんと歩いて30秒くらいなんです。
おみせが、ちょっと3段ほど道路よりも低い感じであります。
是非是非、行ってみてください。
我が輩、不思議なもので、美味しいものを食べると、胃袋がふくれるんです。昼間、天丼大盛たべたのわすれてしまいました。
No title
>森のたぬきさん
コメントありがとうございます。
凄いでしょ〜。
こんなに、沢山食べられて「いーのかしら?」(^^;)
ブフッツ。連発禁止!
そんなことより、「チョコパ」激ウマでしたよ。
だって、考えられるチョコパの構成員?が一つも入ってないんですもの。
No title
>Starship & Sunさん
コメントありがとうございます。
朝らから、ごめんなさい。
鴨と赤。あいますよね〜。
もう一品はチーズどっちゃりのパスタはどうでしょう?
あぁ〜、ふとるぅ〜。(^^)
お店の方の話ですと、シチリアの食文化と日本の食文化って似ているんだそうです。両方とも蛸を食べるでしょ。だから、シチリアの朝一に日本人が行くと、向こうのおじさんたちが喜ぶんだそうですよ。ワタクシ、絶対に行きたい!
そんなまめ知識を教えてくれるのも、イタリアンのお店ならではですよね。
No title
おいしそう!種類が多いですね~いろんなもの食べられるのって幸せですね~いつもと赴きの違う高級な感じのお店でのチラリと見えるマルルさんの指はこれまた高貴な感じに見えちゃいますね~(笑)
No title
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
イタリアンは種類がおおいのが、いいですね。
食べ合わせも凄く考えられていて、トマトとキュウリは一緒にはでないそうです。トマトの栄養分がキュウリの中の酵素で分解されてしまうからだとのこと。これは、同行していただいたシグナル・ロッソくんから教えていただきました。
若いのに、ものしりだこと!

管理者のみに表示

トラックバック