19種類の具が入った自慢の「餃子」。温かさ満載のラーメン屋さん。 北千住 七十番

久しぶりの夕食レポです。
夕食となると、困っちゃうんですよね。
一人で気軽に入れるお店って、やっぱりラーメン屋さんを含め中華屋さんになっちゃうんですよ。

どこで食べようか迷っていたんですが、そういえばまだ入ったこと無いお店も有るんですよね。
そのなかで、ちょっと気になっていたのが、北千住西口の宿場町通りをしばらく歩いていった左側にある、こちらのお店。

「手造り餃子とラーメンの店 七十番」さん。

なにが気になるって、この看板のフォントと、お店の雰囲気がバラバラ(^^)。
そこが、ほっとけない!

看板のフォントは、なんていうか、スターウォーズを感じさせるような、未来っぽい宇宙っぽい感じじゃない?
なのに、脇に立っている旗は、完全に手書きだし、メニューなんかも手書きで、ヒューマンな感じ。


そんなところが、気になっていたんですよね。
ま、入ってみましょう。

「はい、いらっしゃい!(^^)」

お店はカウンターのみです。
座って壁に貼ってあるメニューを見ます。

何食べようかなぁ〜。

お店のおじさんに訊いちゃおっと。
「おじさん。お勧めって何ですかぁ?」
「ウチはね、餃子だよ。(^^) あとは、ラーメンセットとかセット系が人気だよね。」
なるほどぉ〜。
開口一番、「餃子」と来たね。

結局、迷ったあげく、いろいろ食べたいので、「ラーメンと半チャーハンと餃子3個」にしました。

お店は、おじさんがお一人でやっているんですかね。
手早く、チャッチャッと作っております。

ほどなく、ラーメンと半チャーハンができました。
こちらね。

アップでポン!

半チャー、ポン!


おっと、餃子が出来たようですよ。

さーて、いただきまーす。(^0^)

まず、ラーメンね。

ん。いける。
とくに何かの味が突出している訳じゃなく、いろんな出汁が調和している感じ。
最近の「スープが主張するラーメン」とは全く逆。
あのね、ラーメンの旨い不味いって、難しいんですよね。
完全に好みだから。
我が輩みたいな年代だと、こういうラーメンって安心するのよ。
出来合えのラーメンスープっていうのは論外だけど、「〜系」っていう枠にはとうてい入らない「普通のラーメン」が好きだったりするんですよね。
でも、しっかり、手作り。
そんなのが美味しかったりするんです。

でもね、このチャーシューは、すごい。
厚いのに柔らかい。
柔らかいけど、崩れてない。
お味も美味しい。

さて、チャーハンは、半チャーハンでも手抜き無くでてきます。
チャーシューも入っているし、ほっこりパラパラで美味しいです。
ご飯がおいしいんだよね、きっと。
だからチャーハンも美味しい。

そして、こちらのお勧めの餃子。

薄い皮はパリッと焼かれていて、中は滑らかに詰まっている感じ。
これもね、何の味が突出している訳じゃないんですよね。
いろんな味がする。
いろんなのが混ざった風味が、美味しい。
角がなくてまろやかな餃子。
美味しい。

やっぱり普段使いができるお店って、結局重宝するんです。ね。(^^)
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
手造り餃子とラーメンの店 七十番
東京都足立区千住4-19-11
03-3888-0070
[#PARTS|USER|19896#]
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

手作り餃子とラーメンの店 七十番 ( 北千住 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


コメント

No title
餃子、ラーメン、炒飯って完全にメタボ3姉妹メニューじゃないですか。
でもどれもふと食べたくなるときありますよね~おいしそうです。
No title
半チャン ラーメン いっちゃいますよね~♪(#^.^#)
自分も仕事柄、ほとんど現場仕事なのでメニューは決まってしまいます。
餃子はお店によって付く付かないは、ありますが付いてるとお得感が違いますよね!!
マルルさんはじめ色々な方々のブログに触発され自分でも食べ歩きブログを建ち上げたいと思う今日このごろです (^^ゞ
No title
マルルさんラーメンセット美味そうですね。確かこの店はず~と前に違う店名の店だったと思いますが(前もラーメン屋さんで) 写真のメニューに
上海焼そばが書かれているので近々伺いたいですね。(焼きそば好きでして)今日ランチで錦糸町の宇奈ととの前に有る喫茶店のメニュー看板に大皿焼きそばセット(他にも大皿カレーセット・大皿スパゲティーセット・・・・)と出て痛くもかゆくもないので、これは間違いないと思い入店してしばらく待ったのち、奥行きの有る喫茶店のカウンターから大きめの皿を持ってお姉さんが運んできて、イザ テーブルへオヨヨでした。
ただ皿が大きいだけで焼きそばはレンジで冷凍解凍した物(少量の焼きそばのみ)と千切りのキャベツ(ドレッシングがかかった)と梅干し1個。
マルルさんみたいにアップでポンと写したかったですが、食べ物の中身と関係なく大きな皿を使用している大皿セットと理解するまで呆然としてしまいました(笑)デカ盛でなくデカ容器使用の店。ただ競馬開催の時は満席になり皆さん大皿セットを注文しているのでしょうね。
お店の大皿セットの文字には気をつけて下さい!!
No title
ずっと気になってたお店です。餃子のおいしいラーメン屋さんて
なかなかないんですよね。こちらの餃子、おいしそうですね!(^-^)
No title
看板などの佇まいも突っ込みどころ満載ですが、屋号の「七十番」というのもまた微妙な感じ。十八番や五十番は良く見るんですけどね。
シナそば(変換できない!)っていう感じのラーメン、私も今時のラーメンより安心して食べれる感じです。
半チャーハンもちゃんとお鍋を振って作っているっていうのが良い感じ。
最近ではランチ時などだと作り置を保温ジャーから盛って出すようなお店も増えてますから。
上の方のコメントにもありますが、餃子の美味しいラーメン屋さん、確かに少ないですね。
普通に餃子が美味しいチェーン店はあるのですが、大体そういうところは麺類のスープは最低ですし、両方美味しいとなるとラーメン屋さんというより中華飯店のレベルになっちゃうし・・・。
なかなか難しいもんです。
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
(^^;)
あはは。
そうなんですよ。メタボ3姉妹でおしまい!なんちゃって。
いけません、いけません。こんなの食べちゃ。
でも、中華屋さん(ラーメン屋さん)の味をうかがうとき、一番指標になるものの3品だとおもいます。
なんちって、本当に食いしん坊なだけでございます。
迷っちゃうときは、この3姉妹でおしまいです!!
No title
>た〜坊さん
コメントありがとうございます。
いっちゃうでしょぉ〜。いっちゃいますよね。(^^)
初めてのラーメン屋さんだったら絶対に半チャーハンラーメンです。だって、両方食べられるんだもん。
餃子は本当にお店によって全く違うので、最近は食べるのが楽しみになりました。
食べ歩きのブログ。いいじゃないですか!!
食べ歩きが好きな方でしたら、自分のための記録としてブログを活用するのは良いことですよね。ワタクシもはじめはそんな感じでした。是非、やってみてくださいね。その時はURLを教えてくださいね。(^^)
No title
>ksさん
コメントありがとうございます。
焼きそば、お好きですか。いいですよね。ワタクシも焼きそばは好きです。焼きそばって同じ一人前でも麺の量がおおいんですよね。(って、それが理由で焼きそばが好きなんです。)
錦糸町の宇奈ととの前ですね。確かに喫茶店はありましたね。
かなり残念な結果ですね〜。
でもワタクシ的にはブログ的にかなりインパクトのある記事が書けそうだなぁ〜なんて思っちゃったりします。
でも、結局大皿でなくてもよくね?って感じですよね。
(^^)あはは。本当に、大皿でなくてもいいじゃん!!
ワタクシ、競馬はやらないので、競馬中継をやっているお店は、ちょっと苦手です。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
こちらの餃子は19種類の具が入っているそうです。
何が入っているのが食べて当てるのも、面白いですよね。
アットホームな感じもグッドでした。
No title
>根性左巻きさん
コメントありがとうございます。
さすが!左巻きさん!!お目が高い!!!
まず、この七十番っていう屋号。電話番号が0070で70なんですよ。たぶんここから来てるんじゃないかなぁ〜。
そして、このラーメン。ワタクシもこの支那そば系のラーメンは安心していただけます。このスタイルで美味しいと言わせる方が、昨今のラーメンで目立つよりも難しいと思います。
チャーハンの注文が入ったときに、多めに作り置きをしているお店って、ね。分かりますよ。半チャーハンごときにわざわざ作ってられないの。でもこちらみたいにちゃんと作ってくれるとご飯も美味しいし、やっぱり嬉しいですよね。
”地味に名店”と紹介していたブログもありますが、なるほど、うなづけます。

管理者のみに表示

トラックバック