エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし

久しぶりに凄く懐かしい場所に来ました。
我が輩、それこそ40年前に通っていた、幼稚園、「中条幼稚園」。
今日はこの幼稚園の隣にある、「焼かつ つくし」さんに来ました。
こちらのランチをいただこうかなぁと思ってね。(^^)

焼きかつというと、我が輩、思い浮かべるのが浅草の某お店なんです。
浅草は焼きかつのお店が2店あって、東武線浅草駅のソバに1軒、国際通り沿いに1軒あります。
我が輩は、国際通り沿いのお店に行ったことがあります。
そのお店のカツは、かなり油っぽくて、カツの真ん中が油でベチャベチャでした。

こちらの焼きかつはどうなんでしょうね。

店頭にランチメニューがありますね。
とりあえず入ってみましょう。

店内は左にカウンター。右は座敷になっております。
カウンターは5席。
座敷はテーブル3卓。奥に半個室があります。

我が輩は、座敷が苦手なので、カウンターに座りました。

さてメニューを見ましょう。

あぁ〜、千寿葱をつかった「串かつ」もいいなぁ。
くわぁ〜、「ロースかつ丼」もひかれるしぃ〜。(^^)

でも、ここは、決まっております。
「ロース焼きかつ 1000円」を注文しました。

ご飯、みそ汁、小鉢が付きます。

さて、しばらく待って、来ましたよ〜。
これね。


って、・・・えっ・・・。
・・・・・。
・・・・・なんか、くちゃい。

ぷぅ〜ん、と、におう・・・。

何?

ま、いっか。
いただきまーす。

あぁ・・・、え、でもなんか臭う。
あ、忘れた。
アップでポン!

ケチャップがかかってますね。

もっとアップでポン!

全く脂っこくない感じです。

じゃぁ、たべまーす。
(^0^)

うっ(^^;) くちゃい。
なに?なんで臭いの?
もしかしたら、あのぉ、飲食店ではちょっとダメな、あの状態になっているの?
え?

一口、二口、食べます。
肉は凄く柔らかくて、美味しい感じ。
衣は全く油っぽくなくて、サラッとしてます。
でも、くちゃい。(^^;)

でね、よーく、味わってみると、チーズっぽいにおい。

え?チーズ?
まさかね。

最後の一切れになった時、おそるおそるお店の方に伺ってみました。
「これ、チーズかなにかかかってますか?」
「はい(^^)。当店のオリジナルの焼きかつで、オランダのエダムチーズをかけてオーブンで蒸し焼きにしております。」

だからだ!!

チーズだ!
チーズだったんだ!!
やっと、安心して食べられるぅ。
(って、もう、あと一切れ)
んも〜、出来れば、注文時に一言言ってほしかったです。
「チーズかかってます」って。

まぁ、ネットで下調べしてなかったからいけないんですがね。

それで、仕切り直し。(^^)
チーズがかかっていると分かれば、話は変わります。
雰囲気はチーズカツレツみたいな感じですよね。
でもかなりチーズのにおいがしますので、チーズが苦手な方にはお勧めしません。
見た感じ、チーズっぽさのみじんもないので、この風味は驚きです。

お店の方も、「このにおいがダメな方も、いらっしゃいますね。(^^;)」って。

でもカツ自体はやわらかくて、油で揚げていないからサラッとしていて、美味しいです。

あぁ〜、はじめからチーズがかかっているって分かっていたらな。
味わい方が全く違っていたのに。
もっと美味しくいただけたのに。

ん〜、なんかもどかしい。

メニューに一言、「チーズ風味」って書いてあったらなぁ〜。
はっきりいって、葱が千寿葱とかどうでもよくて、それよりは「焼きかつはチーズ風味です。」っていうほうが大切だと思う。
だって、どこにも書いてないんだもん。
店内のどこにも書いてないんだもん。

近々にリベンジ決定です。

でもね、チーズの好きな方には、絶対にお勧めしちゃう!
ワインに合うよなぁ〜。絶対。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
焼かつ つくし HPはこちら
東京都足立区千住1-13-2
03-3888-0011
昼 11時半〜14時
夜 17時〜20時
火曜日定休
[#PARTS|USER|19693#]
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

土筆 ( 北千住 / とんかつ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


コメント

No title
ここ知ってま~す!千寿葱を食べてみたくて行ったら、貸切でした~。
くちゃい焼きカツ、私は大丈夫だと思いますので、行ったら、いただいて
みますね。

・・・チーズって聞いてなかったら、本当にくちゃいんでしょうね(笑)
まさか、カツにエダムチーズがのってるとは思いませんもんね(^-^)
No title
そうそう、あのチーズのにおいが苦手な方
結構いらっしゃいますよね。
チーズだと判ると「匂い」
例のあれだと「臭い」
気持ちの持ち方もあるでしょうが
似たようなにおいなのに、
人間の感情って不思議なものですね。

私は上京した当時、せっかく東京に来たのだから
東京名物食べ歩くぞ、と決めた2軒目がこちらの
つくしさんでした。
千寿葱の串かつを頂きましたが
とても甘い葱でびっくりしたのを覚えてます。
あれから20年ちょい・・懐かしいなぁ。
チーズの匂いは大丈夫なので
今度は、焼きかつを食べにいってみよっかな^^

今年は、お正月の挨拶ができないので
遅くなりましたが
「今年もまた色んな食べ歩きで楽しませて下さいね」
を挨拶代わりに・・
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
そうねんですよ。ネットで見ておけばよかったんですけどね。
でも凄く特徴のある感じでしたから、メニューに書いてあるとか店内にかいてあるとか、してくれないと「え?」ってなっちゃいますよね。
ワタクシもブルーチーズが好きなくらいなんで、チーズは大丈夫なんですけど、それでも知らないとビックリします。
No title
>はとむさん
コメントありがとうございます。
そうですね。やっぱり料理っていろんな感覚で味わっているんだなって思いました。
東京の2軒目がこちらだったんですか。(^^)
いまでこそ千寿葱って有名ですが、当時じゃまだ知られてなかったんでしょうね。でも千寿葱って千住で作ってるんですかね?

ことしも美味しいものを食べたいと思います。
宜しくお願いしますね。
No title
千住葱の串カツは以前はエキゾチックフェアで出店出していましたね。
出店用なのか肉が殆どなく、本当に小さい欠片程度で大き目の葱が主役という感じでした。
でも、葱が美味しいので結構気に入ってエキゾチックフェアで見かける度に買ってました。

焼きカツのアップをよく見ると表面がパン粉とは違うような気がしますねw

カツと言えばマルルさんのブログのリンク先で見た金町の「喝」というとんかつ屋が美味しかったですね。
特ロースを白醤油で食べたんですが、肉質も良かったし揚げ方も上手で美味しかったですよ。
行って見て下さい。
ご飯はセットじゃないので、ご飯と味噌汁がセットのご飯セットも頼むのを忘れないようにして下さい。
あと、白醤油で食べる場合はソースで食べる前に白醤油で食べないと、ソースの濃厚な味に口が慣れてしまうので少し物足りなく感じるかも知れません。
No title
連投すみません、書き忘れました。

千住葱は千住で作った葱ではなく、昔やっちゃ場があった頃葱を扱う問屋が多く有ったのと、葱問屋が多いので質の良い葱が集まってきていたので千住葱と呼ばれるようになったらしいです。
今でも葱問屋は数件残っているみたいです。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
エキゾチックフェアはワタクシ大好きでした。
以前は出店も多く、各国料理が食べられて楽しかったですね。
そういえば、つくしさん、出店してましたね。(^^;)

そうなんです。よくよくみると、焼きかつの表面は、チーズがふってあるような感じなんですよね。
いま、「喝」さんをググってみました。以前、金町界隈を散策したときに見たことあるような。入ってはいないですが、いい感じですね。これは宿題で行かねばですね。
個人的にはカツは塩で食べたいんです。というかフライものは塩でいただきたいです。喝さんは、あげ具合もいい感じで、塩でいただくのにはよさそうですね。

千寿葱は、ネギ問屋さんが多かったからが由来ですね。
なるほど!勉強になります。
それにしても千住葱はここ最近、よく耳にしますね。
ブランドですよね。ワタクシはまだ食べたこと無いんですよ。
これも、食べねば。(^^)
No title
ここさんは、わたしは苦手でした(^^;
あ~、桃タロー行きましょう。
って、なんかお店があったあたり、取り壊してましたけど、
もしかしてなくなったのかな?移転かな?
あるいは新築か・・・
儲かってまんな(^^;
No title
 うちの職場でもちょうど、つくしのやきかつ食べようって盛り上がってます。ちょっと遠いからお弁当かな・・・。エキゾチックフェアでの串カツ私も好きでした。
千寿葱は越谷あたりで作ってるらしいですよ。
No title
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
No title
焼いてあってチーズが使われているカツ、となるとミラノ風カツレツみたいですがあれはパルミジャーノレッジャーノこちらはエダムチーズ、その違いなのでしょうか。エダムチーズって加熱すると匂いがきついのかな?。
私はチーズ大好きだしミラノ風カツレツを知らないで初めて食べた時も一口目で美味しいと感じた方なのできっとこちらのお店は大丈夫だと思います。
お店の看板や暖簾に焼きかつの文字が入っているので、お店としてはこれが売りで、自分のお店の焼きかつは有名でチーズか使われているのは当然知っているという思い込みがあるのでしょう。
でもこちらのコメントを拝見すると「千寿葱の串かつ」の方が有名?
No title
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
座長さんは、こちらの焼きかつは苦手でしたか。
ワタクシ、浅草のもう一つの焼きかつのお店にいったことありますが、すごく油っぽかった印象があります。
桃タローさんは、まだ行ったことないんですよ。
ちょっとチェックしてみますね。
No title
>ゆうこさん
コメントありがとうございます。
あはは。(^^)
そうですか。話題ですか。(^^)
是非、焼きかつ、食べてみてくださいね。
ワタクシは次回は串カツも食べてみたいです。

No title
>アシュトンさん
コメントありがとうございます。
こちらからも応援させていただきました。
ポッチリ。
No title
>根性左巻きさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。カツレツ。ミラノ風カツレツっぽいですよね。
こちらの「つくし」さんでは、この焼きかつが代表料理だと思います。300gという特大の焼きかつもあるみたいで、数人で食べる飲みも良いですね。2回目は大丈夫です!!

管理者のみに表示

トラックバック