謎の「マル☆シグ企画」。本編第一弾は、今宵はザクロで腹いっぱーい! 日暮里 ザクロ

あのですね〜。
我が輩、いままで、かなり無茶な突撃をしてまいりました。
でもね、どーしても、一人では入れないお店っていうのがあるんですよぉ〜。

「怪しー、でも入りたーい。でも、怪しすぎて人を誘えないー。」

そんな悩みの中、同じグルメ系ブログ「シグナル・ロッソ」のshun_325さんから、コラボレーションをしませんか?(^^)とお誘いがありました。
我が輩、二つ返事でそのお誘い、乗りました。(^0^)
(前回「マチガイネッサンドウィッチズ」さんのレポは、その企画ミーチングでございました。)

でねでね。
その企画ね、名づけて、「マル☆シグ企画」。(^^;)
ま、不定期ですが、ぼちぼちやりましょうという、スタンスでございます。

さーて、さてさて。
今回、その第一弾として、行っちゃったのよー。

うふふ。

日暮里にある、イラントルコ料理の「ZAKURO (ザクロ)」さん。
JR日暮里の北改札を出て、西口に降ります。

ちょっと歩いていくと、谷中銀座商店街のアーチが見えて、階段があります。
その、すぐ左横。

ここだ。(^^)

なんじゃ? 
ここは、ザクロだよね。サスケじゃないよね?

あぁ、外装工事中ね。

こちらのビルの2階ですね。行っていましょう!

ほぉほぉ、靴を脱ぐのね。

店内に入りまーす。

わーお、わーおわお!!

すんげー、華やか!(^0^)
キレイ!
我が輩達は一番奥の席に。
こちらのお店は、イラントルコ料理のお店です。

ってことは、この絨毯はペルシャ絨毯?

この数枚の画像でお分かりかと思いますが、テーブルが無いんです。
絨毯に直座り。目の前には脚の無いテーブル(つまり板だけね。)があります。

今回は夜のコース。2000円の「食べきれないコース」を予約しております。
(チャージ料500円は別途)
こちらは、夜は予約が必要。
飛び込みで、席が空いていれば入れますが、大人気なので予約をした方がベター。

あとね、予備知識として・・・。
店長さんの、アリさん。
この人が、テンションが激高!
うざーーーーい!(^0^)
うるさーい!
んもー、一言多い。(^^)

「タクサンデテクルヨー。ガンバッテー。」
「サッサト、タベテー」

いちいち、うるさい(^^)

でも、それが、面白かったりします。
こちらのお客さんはそれを楽しんでいるんですよね。
このお店の特徴の一つですね。

そして、料理。
もー、先に言っちゃいます。

料理がすごーく一杯出てきました。
なので、料理の名前も覚えていません。
順番に、だだーっと貼りまーす。

スープ、チャパティー、ディルのライス、トルコっぽい肉の角煮、茄子のなにか煮。

ケーキみたいなポテトサラダ。

ピクルス3種。(キュウリ、ニンニク、キャベツ)

気まぐれサラダ(フツーな感じ)

トルコ風ラザニア?

鳥の煮た感じ。

いちぢくのパイ、いちぢくのクッキー、チーズ巻き、肉巻き

砂糖の焼き菓子

骨付ラムのスープ煮

チキンのシシカバブー

豆のカレー風煮

ペルシャのういろう

ライスコロッケ、サモサみたいなもの。

茄子のディルライス。

ドライフルーツ(いちぢくと杏)

ナツメヤシ。

んもーやだーっ!
お腹、いっぱいだもん!
ふーっ。
お味は、民族料理っぽく、クセのあるものもあれば美味しいものもありで、我が輩的には楽しめました。画像的には盛りつけもザックリなので、見栄えはしませんが、全体的には美味しかったですぅ。

おっと、そろそろ時間は8時。
なんと、これから、ベリーダンスが始まるんだって。

お客さんの移動がちょこちょことありまして、はじまりました。(^^)

はじめはベリーダンサーの方の、踊り。

うほほー。魅惑的ぃ〜(^^)

そのあと、お客さんがつぎつぎ引き出され、みんなで円になって、ダーンス!

拍手しよ!
きゃは、楽しい〜。

そしてシメはやはりダンサーさんの見事な踊り!



料理はライスはおかわり自由だそうです。
画像の料理はスープを除いて全て2人分ですが、それでも結構な量ですよ。
これで2500円。
女性のお客さんにはベリーダンスの衣装とかイランの民族衣装に着せてくれるので、女性のほうが楽しめるよね。
あはは、それでも、楽しいひと時でした〜。

「シグナル・ロッソ」さんはもっとメニューを細かく書いていました。
そちらもご覧くださいね。(^^)


何位? ー>人気ブログランキングへ



おみせでーた
イラン・トルコ・ウズベキスタンレストラン 日暮里ZAKURO
東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル2F
03-5685-5313
水曜定休
11時〜23時
[#PARTS|USER|15883#]
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
行ってみたかったんですぅ「ザクロ」

お料理本格的で美味しそう!!
ダンスも楽しそうでいいですね!!
No title
これマジ、2500円ですか?
すごい量ですね。
味にヒトクセありそうなものも見受けられますが
「とりあえず、食っとけ」みたいなノリでオッケー牧場でしょうか?
私の場合、たぶん食いきれないです。

店内の雰囲気がまたジプシーのテントの中みたいで
すごい面白いですね。

コラボ企画なら、これからもっと入りづらい
お店の突撃レポートが読めるかと思うと
すごい楽しみです!
No title
連投すいません。
今は無き、神田カブール食堂を連想してしまうのは私だけ?なんかそっくりですよ。
No title
わ~っ!! エキゾチックでステキですね!
中近東のお料理って食べたことないです。
ナツメヤシを食べてみたいです。
ベリーダンスが圧巻ですね!
コスプレもできるみたいで、楽しそうです。
知らないお客さん同志でも和気アイアイできそうですね。
コラボ企画の突撃レポ!
おおおお! かっこいい!
No title
料理だけでなくて、雰囲気から、食べ方まで、イラントルコ風
なんですね。ナスのディルライスとか今まで食べたことないものが
いっぱいありますね。量も多~い!
マルルさん、コアリズムで鍛えられたのだから、ダンスを披露
されましたか~?ラテンとベリーダンスは違いますけど(^_^;)
No title
>とりさかなさん
コメントありがとうございます。
うぅ〜。行ってしまいました。(^^)
とりあえず初回は様子見ということで、突撃させていただきました。
是非、お友達と行ってみてください!
11時〜15時のランチメニューも要チェックです!
No title
>ルーフさん
コメントありがとうございます。
やすいでしょ?これで2500円なんですよ。
飲み放題有りのコースでも3500円(チャージ込み)なんです。好奇心旺盛で、とりあえず食っておけでオッケー牧場っす!
ワタクシ的には豆の煮物が美味しかったです。
ザクロさんは谷中ぎんざにも店舗があり、テイクアウトをやっているので、ひとまず味わいたい方はテイクアウトからでも良いですね。
凄く雰囲気のあるお店でしたが、おデブには椅子がほしいの!
No title
>okさん
コメントありがとうございます。
神田カブール食堂さんですか。ワタクシは行ったと無いのですが、ググってみたら、なるほど、雰囲気似てますね。
こんな感じの雰囲気って、凄く好きです。(^^)
No title
>pontanomimiさん
コメントありがとうございます。
中近東のお料理って食べる機会がなかなか無いので、貴重な体験でした。とっても面白いのでおすすめです。
女性でしたら、コスプレも十分楽しめますね。
ワタクシは、全くサイズの合わないキンキラのベストを着せられ、脱ぐときに背中がツリマシタ。(^^;)
コラボ企画、どうでした?
No title
ここって以前にTVのありえへんか何かに出てませんでしたか?
うざい店長って記憶に有ります。
料理は全然飾りっ気無しですね。
味は激辛とかは無い感じですか?
料理の説明がざっくりしすぎですw

ナツメヤシって昔隊商の人達が歩きながら食べるおやつとして持っていたらしいですね。
種をその辺にポイ捨てするから、道沿いに生えていたらしい。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
お料理は野菜が多くて、とてもヘルシーな感じでした。
量も多いですよね。我々は食べちゃいましたけど、他のお客さんは残していましたね。
・・で、あのぉ・・・コアリズムですね・・・。(^^;)
そっか、ワタクシ、やっていたんですよね。
わすれてました。(^^;)
あはっ!(^0^)/
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
そうそう。そこのお店です!
実はベリーダンスの前に、店長がいきなり店内の大画面テレビにその放送を流し始めて、満足げでした。(^^)
激辛は全く無かったです。味付けはどちらかというと甘め。
料理の説明は、あまりにもザックリしすぎていましたよね。
(^^;)
印象的だったのは、「ういろう」。
味が、100均で売っている、バラのアロマエッセンスでした。
ジャスミンとバラの香りが口いっぱいに広がって・・・。
(^m^)
是非一度、おすすめしちゃおっと。(^^)
No title
あれ?シグナル・ロッソさんの方は、ナツメヤシではなくて
ナツメって書いてありました。色とかからして、ナツメっぽい
ですけど・・・?昔、よく食べました。食べすぎに注意なんで
すよね。1日1個くらいでいいと聞いたことあります。
lematさんのナツメヤシのお話し、初めて聞きました。
(^-^)
No title
おおっ!マルル殿いよいよザクロ突撃しちゃったのですな!
最近は1~2ヶ月に1回程度になってしまいましたが…、
3年前に初めてザクロを知った時、半年間週一回通い詰めましたよw
ある意味日本最強(最狂)のレストランですよねぇザクロって

殆どの人がコース料理召し上がっていますが、一品料理もgoodなんです。オイラはいつも「マイチェとバガリポロ」を食べています
ディルと空豆の炊き込みご飯(バガリポロ)の上にドーンとマイチェ(マルル殿の写真にも載っている「骨付きラムのスープ煮」)が乗った羊好きには堪らない逸品なんです
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ザクロさんの店頭に小冊子がおいてあって、ザクロさんの紹介や料理の紹介、文化の紹介など、読み応えのあるものになっております。そこでは「ナツメヤシ」として紹介されていました。
イランなどイスラム諸国ではよく食べられているものだそうです。ワタクシも初めて食べましたが、ナツメみたいな風味でした。
No title
>niurmaさん
コメントありがとうございます。
えへへ。そうなんですよ。
突撃しちゃいました!
ディルのご飯、豆の煮物、かなりお気に入りです。
コースだと、たしかにどんどんでてきて、驚いちゃいましたけど、しっかり民族料理で楽しめました。
次は一品料理もいいですよね。
お一人だと、やっぱりランチかなぁ。夜でも大丈夫なのかなぁ?
No title
以前、料理も食べずにダンサーのローアングルドアップ写真ばっかり撮っていた不埒者が出没して以来、夜の男性一人客は残念ながらお断りだそうです

ただアリさんと仲良くなってしまえばOK(爆)
かくいうオイラも一度だけ、夜の一人ザクロしたことあります


アリさんのテンションがアレだから色物的な扱いを受けがちですが、料理がちゃんと美味しい所をもっと皆評価して欲しいんだよなー
No title
夕焼けだんだんにこんな素敵なお店があるんですね~
にしてもベリーダンス付きでこのお値段は魅力ですね~
行ってみたいです・・・でも1人はダメなのか・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うわぁ、どこかの幼稚園の御誕生日会かクリスマスの会場みたいな飾り付け・・・、凄すぎます。
更には園児達の父兄が二次会で大いに盛り上がって一人のお母さんが脱いじゃいました見たいな図、いかんいかん、妄想が変な方向に行っちゃいました。
イラントルコ料理で外観がこれなら、いくらチャレンジャーのマルル一等兵様でも一人では二の足踏むのも納得です。
安くて量が多い、更にはその料理が知らないものばかりで闇鍋状態も私なら過呼吸状態になってしまうかも。
このウザい店長のこと何かで聞いた覚えがあります、というかあちらの方面の方はこういう感じの人が多いみたいです。
それだけ人懐こいというか、お客さんに楽しんで貰いたいと言う気持ちの現われなんだと思います。常連になれば、これも楽しみの一つになるんでしょうね。
No title
>nirumaさん
コメントありがとうございます。
そんなことがあったんですか!それはフトドキモノですね!
何度か通って「顔」になってからですね。
テレビではテンションの高さを強調されますが、確かに、料理も美味しかったので、そこも語ってほしいですよね。
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
初回に一人は断られそうですね。
ランチでしたら、たぶん、大丈夫じゃないですかね?
でもベリーダンスは無いので、ダンスが見たいのでしたら、お友達(女性の方が良いかも)を誘ってディナーがいいでしょうね。
No title
>根性左巻きさん
コメントありがとうございます。
うはは(^^)
凄い妄想〜! 妄想ラバーのワタクシも降参です。
こちらのお店は、一人で突撃しなくてよかったです。
門前払いをくらっていたかもしれないですね。
こちらの店長さんは、言い方さえ「ウザイ」となってしまいますが、とてもフレンドリーで気さくで優しい方だとお見受けしました。そのうえあちらの方は真面目なかたが多いみたいです。
ちょくちょく行くともっと楽しいでしょうね。
No title
味付けは甘めなんですね。
向こうの方は辛い料理が多いのかと思っていました。
ういろうと言うかゼリーとか寒天みたいな見た目ですね。
食感がういろうみたいな感じなのでしょうか?
そういえばういろうって有名な名古屋の名物の様な棹状のものは食べた事が有りませんね。
上生菓子のういろう製の物なら食べた事有りますけど。

これはナツメヤシで正解かと思います。
棗だと中国の方になるので、場所的にナツメヤシが生えている地域ですし。
日本に馴染みが有るのは棗の方ですけどね。
茶道具に棗というのが有るくらいですし。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
辛い料理は無かったですね。どっちかというと甘めな味付けでした。本物の「ういろう」っていうのがあまり食べたこと無いのですが、寒天のお菓子みたいな感じでしたね。
こちらのお店の店頭に小冊子が置いてあって、いろいろお店の情報が書いてあるのですが、そこでも「ナツメヤシ」って書いてありました。かなりポピュラーなものなんですって。
No title
そうなんですか~!たいへん失礼いたしましたm(__)m
ナツメヤシって、もっと色が薄かった記憶だったんですよね~。
勉強になりました~!
アリさんの映像見ました。ホント、楽しそうですね!(^-^)
もっとウエスト絞ったら、踊りに行きます・・・。たぶん・・・。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ワタクシ、全くの初体験だったので、ナツメヤシってお店の方が言っていたので、そのままの受け売りです。
ワタクシも、男性用のベストを着せられましたが、まるで小さくて、背中がつりました。(^^;)
XXLサイズって、ないのかよっ!

管理者のみに表示

トラックバック