一人で食べた、食べきった。名物太巻き寿司ぃ〜(^^) 梅丘寿司の美登利総本店 銀座店


ちょっと前にテレビで観ちゃいました。
それいらい、ちょっと食べたくて食べてくて・・・。
そんな思いをこめて、行ってきました。

お銀座。(^^)

それにしても、今日は暑かったですよね〜。
最近何を血迷ったか、アロハシャツにハンチング帽という格好が多い我が輩ですが、今日はさすがに帽子は無し。

さて、来たのはこちら、「梅丘寿司の美登利総本店 銀座店」さん。
これが、正式名称なんですよね。
でも、美登利寿司さんで通じちゃいますよね。

場所は有楽町と新橋のちょうど中間。
首都高速の下、銀座コリドー街にあります。

伺ったのはお昼の1時くらい。
普段は凄く並んでいるらしいのですが、運良くあまり並んでいませんでした。
やっぱりこの暑さからかなぁ〜。

我が輩はいつものように一人で並んでおります。

約15分ほどで入れました。
お一人様なので、カウンターに。
目の前の板前さんに注文を告げます。

「大名美登利巻をください。(^0^)」

・・とね、急に板前さんの顔から笑いが消えて・・・。
「(^^;)あのぉ、これくらいの太さで、これくらいの長さがありますよ。
大体、ちらし寿司の3人前くらいありますけど・・・。
もし、お残しになられても、お持ち帰りできませんし・・・・。」

かなり大きい様子。
え?大きいの?
食べちゃ駄目なのかなぁ、食べられないの?
なんか営業的に出したくないのかなぁ〜。
だって、これを食べに来たのに・・・。
そもそも一人分にできないの?

ここは、ハッタリのマルル。
「大丈夫です。これを食べにきたんですから。(^^)」

と無理矢理オーダーを通しちゃいました。

ほんと、大丈夫なの?
食べられるの?
最近デカ盛り食べてないし・・ちょっちゅ不安。
でも、やっぱり名物だから食べてみたいしなぁ〜。

いろんなことが頭をよぎります。

そんでなくても、一人だから肩身せまいんだからさぁ〜。
も〜。

さてさて、周りに悟られないように、こっそりベルトを外しておきます。
これ、デカ盛りを食べるときの準備ね。

しばらくすると、その板前さんが、それらしきものを作り始めました。

海苔を二枚、飯粒でつなぎました。
(おー、ながい。)

そして、シャリをソフトボールの大きさくらいにして、2個分。
広げていきます。

もう半個分くらい追加。

きっちり広げて・・・おっとぉ〜裏返した!

そして、ネタを敷いて巻いていきます。
まずは、たまご。
田麩。
きゅうり。
・・・
巻いていきます。

きっちり巻いて、さらに海苔を外側に巻いて、崩れないようにラップ。

そして、切って・・・。

「はい、おまたせしました。(^^)」

って、きたのが、これね。

どーん!

隣の人が、小声で「おーっ」と言ったのが、聞こえました。
さらに、なんか、ざわざわ何か言っているみたいな・・・。

聞こえない!
ワワワワ〜。聞こえない!

一人で食べますが、何か?

あっ、断面はね、こーなってんの。

じゃーん。

アップでポン!

うふふ。うまそうでしょ。

たまご、大きいでしょ?(^^;)

では、いただきまーす。

どこから食べるかによって、味が違ってきます。
不思議ですね〜。

美味しいです。

でも、それよりも、食べにくい。(^^;)

水平に持とうとすると、たまごが落ちちゃう。
しょうがないから、先に真ん中のたまごを抜いて食べちゃうと、どうにも形を維持できなくて、結果食べづらい。

美味しいんだけど、食べづらい。

でも、美味しい。

マグロ、ハマチ、鮭、イカ、いくら、子持ちわかめ、かにかま、あなご、ゴボウ、かんぴょう、キュウリ、田麩、たまご、レタス。だったと思います。

ネタも美味しいですが、シャリも美味しくて、紫(醤油)をつけなくてもいただけちゃいます。

で、食べられたのかって?

そりゃ〜、当たり前だのクラッカー!

食べましたよ。ふつうに。

最後の一つはちょっとつらかったですが、普通に食べちゃいましたよ。

本当は数人で食べるんでしょうね。当たり前ですけど。
多分、普通のにぎりのほうが数段美味しいと思うんですけどね。
我が輩的には、これですものね。

これで、1890円です。

あ〜、お腹いっぱいだわさ。
それにしても、野暮なお客でお許しください。
カウンターで一人で、この巻き寿司を食べるやつなんて、いないっしょ。(^^;)

結果、デカ盛りレポでした。(^^;)


おみせでーた
梅丘寿司の美登利総本店 銀座店
東京都中央区銀座7-108 銀座コリドー街
03-5568-1212
11時〜14時
16時半〜22時
土日祝 11時〜21時

コメント

No title
すごい・・・すごぉ~~~い!ご飯がソフトボール2個半・・・ということは、かるくご飯だけで1000カロリー超えてますね!キュウリの大きさで、
だいたい太巻きの太さが想像できます。マルルさんの手が今回は見え
ませんでしたね。太巻きの太さを示すために、手が添えてありますと
わかりやすいです。MONICAさんも喜ばれるかも!?ついでに
「グワシ」ってやってくださると、私、喜んじゃうかも(笑)
No title
すごいですね!!
これだけ大きいと、巻く職人さんも大変でしょうね。
愛知にも、よくテレビに出るこんな感じのすっごくおおきいお寿司屋さんがありますよ。
名前、なんていったっけなぁ~??
そこは巻き寿司もにぎりもおっきいんです。
機会があったら食べてみてくださいね~^^v
No title
おはようございます
あの太巻きをたいらげたのは凄いですねぇ(笑)
俺はつつましく喰ってきました トラバしておきます
No title
>聞こえない!ワワワワ〜。聞こえない!

ここ、重要ですね(^^

No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ソフトボール2個半はいいすぎですかね〜。
でも、それくらいあったような気がします。
板前さんに「がんばって食べてくださいね(^^)」って言われちゃいましたもん。
って、チャレンジメニューかよ!
今回はカウンターだったので、ちょっと恥ずかしくて画像もゆっくり撮れていないんです。残念。(^^;)
グワシですね。(^^)
うふっふ。
いつ出るかお楽しみに〜。
No title
食べ過ぎっですよね!←いきなりすいません!
はじめまして。
早速ですが、私
一年間でBMI値が18から19になってしまい、只今ダイエット中なので、マルル一等兵さんの食べっぷりが、羨ましい限り。
ダイエット成功したら、行きたい!お店満載でいつも楽しみに拝見しております^^
これからも楽しみにしていますが、食べ過ぎには、気をつけてくださいね〜
No title
>ayuminnie1127さん
コメントありがとうございます。
こんだけ大きいと凄いですよね。
でも、海苔を2枚つなげたんですけど、つなげない1枚分もできるんじゃないのかなぁ〜。
お客さん的にはその方がうれしいんですよね。
にぎりの大きいの・・・って、食べてみたいです。
No title
>pickchanさん
コメントありがとうございます。TBもありがとうございました。
あらら、TBの記事拝見しましたが、おいしそうです。
これで、おいくらでした?
ワタクシ、結局、太巻きだけでございました。(あたりまえ!)
ほかのも食べたかったなぁ〜。(正直な気持ち)
No title
>zacho_7hengeさん
コメントありがとうございます。
聞こえないもん!
でも視線は感じました。
ギシギシ感じました。
ワタクシ、手が震えてしまいました。

そんな空気。
感じな〜い! 感じなーい!
No title
>ヴィヴィアンさん
コメントありがとうございます。
うふふ。
食べ過ぎです!
でも食べ過ぎたあとは18時間食べない、と自分で決めているので夕飯抜きです。(って食えねぇよ)
ワタクシ、永遠の趣味が、ダイエットでございます。

「ダイエット 終わると待ってる リバウンド」  

わたくし、いつもこれです。(^^;)

無理せずに少しずつダイエット頑張ってくださいね。
No title
マルルさん・・そんなことされたら・・・
惚れてまうやろぉぉぉ~~~~ヾ(・´д`・;)ノ

食道楽はそうでなくっちゃ!!
私もそうなりたいです!!!

でも、身体には気をつけなはれヤ!!
食べられなくなったら元も子もないですから・・・。(´Д`ι)
No title
最後の一つまでは、へっちゃらってのが素敵すぎですよ!
このラップも一緒に出てくる感じは、ありなんですかね?
にしても、色々入ってて旨そうったらないです。
言ってくれたら、飛んでいったのに!僕が半分食べれば
他のものも食べれたでしょ~(^^
No title
>チロさん
コメントありがとうございます。

「俺に惚れたら火傷するぜ」

な〜んちゃってポー。
ワタクシ、ちょっとへそ曲がりです。
だから、多分普通の方でしたら上にぎりとか頼むのでしょうが、ワタクシは「これ」だけ。
食い道楽。
良い言葉です(^^)
No title
>まりもさん
最後の一つまでは、ほんとヘッチャラでしたが、最後がね。
ちょっとつらかったかな。でもほんのちょっとですよ。
このラップ、ワタクシ的には無い方がいいのですが、やはり崩れやすいんでしょうね。仕方ないのかもしれないです。
次は徴集いたしま〜す。
No title
太巻きって注文して食べた事がないんです。
卵ときゅうり、でんぶが入っているのが普通で、甘めなんでお子ちゃまのお寿司みたいな印象があるもんで。
でも確かにでかそうですね、奥に見えるお鮨屋さん定番の湯呑みがちっちゃく見えますね。でもしっかりと魚介類も入っていて旨そうです。
上の方も書かれていますが、このラップごとというのは如何なものか?。
どうせならラップの代わりに海苔にすればと思っちゃいました。
No title
>kikumaruさん
コメントありがとうございます。
ですよね〜。お寿司屋さんに行って、太巻き頼まないですよね〜。
普通、にぎりですよね〜。
ワタクシもにぎり食べたかったの。でも、食べられなかった。
ラップは、外側に巻かれている海苔が、一周巻ききれない為にラップなのかなぁ。
やっぱりラップは風情がないですよね。
お寿司屋さんの太巻きって、結構あなどれないんですよ。
お土産には最適ですね。
No title
おおー、これは凄い量~!
見た目も華やかでいいですね!^^

>カウンターで一人で...

わはは(笑) 分かります・・・(笑)
No title
美味しそう!ですが一人で食べるには、ちょいとヘビーですね。
確か前にカップルで握り寿司食べ放題!とか見た覚えがあるのですが
カップルで...。銀座店では、なかったかも...。
No title
>shun_325さん
コメントありがとうございます。
かなりインパクトあります。
カウンターだったので、なおさらです。
板前さんは多分、「うちの自慢はにぎりなのに、この人入ってくるなり太巻き注文しちゃったよ(^^;)」
ふうに思ったんでしょうね。
こちらの握りはブログにしている人いましたが、太巻き独り食いはさすがにワタクシだけみたいです。
あるいみ、お恥ずかしい。
No title
>MONICAさん
コメントありがとうございます。
うぅ〜。カップルだなんて・・・。
ワタクシ、「アベック」と言ってしまう世代です。
握り食べ放題ですか〜。すごいなぁ〜。
でも、あんまり食べられないですよね。(うそ)
カップルなんだ〜。
あ、そうそう、高野フルーツパーラーもカップルか女性同士じゃないとフルーツビュッフェが食べられないそうです。
それってさ、なに?
差別だぁ〜っ!
No title
たぶん、マルルさんと同じ年だと思いますが、アベックとは、言わないようにしてます(笑)
No title
>MONICAさん
コメントありがとう。
えっ。
言わないんですかぁ〜(^^)
かなりワタクシ、恥ずかしいです。
No title
デカ盛の太巻き・・・うまそうですね。
というか板前さん・・・侮っていましたね~一等兵さんを(笑)
きっと内心「やられた~」と思ってるんじゃないですかね。
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
ほんと、でかいんですよ。
あれじゃ、「大丈夫ですか?」って言われちゃいますよね。
たべられて、よかった。

管理者のみに表示

トラックバック