日曜だけどドーヨ!ウナギだけどドーヨ!土用のうなぎぃ〜 吉祥寺 うな鐡

今日は「土用のうなぎ」の日。
ということで、鰻のレポでございます。

今回のお店は吉祥寺のお店なんです。

すごくね?
我が輩、遠征?

実は先週の日曜日に伺ったお店なんですが、あ、その日はうちのMacちゃんが壊れちゃって新しいのを買った日。
すったもんだしていたんですが、友達と約束をしておりまして吉祥寺に行って参りました。

用事を済ませ、夕飯時。

何を食べようかなぁ〜。

「来週は土用のうなぎ。チョッチュ早いけど、鰻食べちゃわない?」

というわけでとりあえず、鰻になりました。

しかしお店がわからない。吉祥寺なんて初めてだもん。調べてないもん。

そこで、iPhone登場!

iPhoneで一発!今いる場所の近くの飲食店を調べられるんです。
そりゃ、もー、一発!

ピッピッピで、出てきたのは・・・
「うな鐡」さん。

決定!こちらにしましょう。
iPhoneのGPSマップ機能に頼ってお店に到着。

場所は吉祥寺駅北口の伊勢丹の近くです。
ちょっと路地に入るので、分かりづらいかなぁ〜。

さて、お店に入ります。
おっとぉ〜。
凄い活気。

うなぎ屋さんというよりは、焼き鳥屋居酒屋さんみたいな感じ。
大衆っぽい庶民的な感じの店内は、いい感じですよぉ〜。

さて、メニューをみましょう。

せっかくなので、「上うな重(1680円)」と「八幡巻き(500円)」。
それと、鳥焼き鳥、つくね、手羽、砂肝、ネギマを一本ずつ。

この時点で、我が輩は、もー、アゲアゲ(^^)。
壊れたMacちゃんのことなども、忘れてしまっております。

さてさて、まず、「八幡(やわた)巻き」がきました。
どんなものか、わからなかったんですが、面白そうだったので注文しました。
来たのがこれね。

おっほっほー。
ゴボウをうなぎで巻いたものですね。
いただきまーす。

(^0^)

うまいわー。
ぽわんとしたうなぎ。
ゴボウも柔らかくて、おいしい。

そして「上うな重」でーす。

まっ。
ちょっちゅ、蓋をあけるのが、たのしみですね〜。

じゃーん。

きゃぁ〜。(^^)
うまそうじゃなーい!

お吸い物も

お新香も

おいしそう。

早速、さっそく、いただきまーす。

うな重を、アップでポン!


あぁ・・・あぁ・・・うまぃ。(^^)

うなぎが柔らかい。
ホッコリ、ポワンとしたうなぎ。
たれの味も濃厚で、カドがとれていてまろやか。
ご飯の堅さもちょうど良い感じ。

うまい、うまい、美味しい〜。

画像は撮り忘れちゃったんですが、焼き鳥も美味しい!
一本150円とか180円ですよ〜。
安い!安い!美味しい!

友達も大満足でした。

一足先のうなぎ。
今日は土用のうなぎなので、夏バテ防止にも、うなぎ、いかがぁ〜。

ま何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
うな鐡
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
0422-21-4522
11時半〜23時半 (ランチ11時半〜15時)
定休日 年末年始

[#PARTS|USER|12195#]
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!


うな鐡 (うなぎ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.5




コメント

No title
うなぎって、食べるとすごく元気になりますよね!
千住もうなぎ屋さん多いそうですね。
マルルさん、うなぎを箸でつまんで、スーパーのものとは違うぞって
とこ見たかったですぅ~。
No title
うなぎですか、うなぎは頼んでから出てくる時間で良い店かどうかが分かりますよね。
うなぎはスーパーで買うくらいなら4号線沿いの三ノ輪の手前で店先で焼いてるうなぎやさんが良いですよ。
食べるなら千住って良い店はあまり無いような気がします。
ただ、トポスの裏の辺りに有るうなぎ屋さんが火曜か水曜どちらかで安く食べれた筈です。
うなぎ屋さんは千住ではなく南千住に尾花と言う名店が在るんですけどね。
行く場合は時間の余裕を持って行って下さい。

あ、関係有りませんが以前に言った三ノ輪のラーメン屋さんですが、店が移ったみたいです。
高田馬場で新店舗を作っていて、今は有楽町で一茎草あら田という店で同じメニューが戴けるそうです。
No title
名古屋なだけに、うなぎと言うと、ひつまぶしになる自分です。
ま、でもどっちにしてもうなぎってアレですよね。うん。すごい。

自分は、「うざく」か「骨せんべい」に手を出します。

今年も2回も土用の丑の日があるんですよね。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
あのぉ・・・
ほかのブロガーのみなさんって、お箸などでつかんでいたりする画像を撮っていますが、ワタクシ、不器用なのでなかなかできません。なんとかやってみたものも何枚かありますが、こう、なんていうか、うまく撮れないんです。
みなさん、器用ですよね。
暑いときは、やっぱりうなぎですよね。
それにしても、今日は暑かったですね。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。本当は時間がかかるものなんですけどね。
以前、尾花さんには行ったことがあります。
注文して、でてくるまで30分くらいかかりました。
なので、その間にということで、「うまき」とか「お新香」を頼むみたいですね。
そんなんで、結構なお値段になってしまったことを思い出しました。
お座敷で足がしびれました。(^^;)
No title
>まりもさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。今月は2度、土用の丑の日があるんですよね。
ひつまぶしは、思い当たるお店では浅草の「うな鉄」さんがあります。まだいったことは無いのですが、つくばエクスプレスの浅草駅を降りると、こちらのお店から出ている鰻の良い香りに攻撃されます。
No title
知ってます!知ってます!そこ~!玄ラーメンに行った(ふられた)日、
店先でうなぎの匂いぷんぷんと惹かれるお店がありました!近所の
おばちゃんに聞いたら「あそこ、おいしいのよぉ~」と言ってました。
今度行ってみますね!うなぎの千寿さん、そういえば、お安い日が
あると聞いたことがあります!火曜かな?数年前、混んでいるのを見て
あきらめたのを思い出しました(^_^;)
尾花はすごく有名なんですね~!10年前、タクシーの運転手さんから
教わって、マルルさんのブログでも拝見して、死ぬ前に一度は絶対に
食べに行くぞ~と思っています!
玄ラーメン・・・・・・ショックです。すごーくすごーく興味あったラーメン
だったんです。あまり千住から外に出れない生活なので、移転はつらい
です。3日くらい泣いて暮らします(T_T)あっでも、有楽町ならいつか
行けるかもしれない・・・。一茎草あら田さん、チェックしておきます!
lematさん、いつもありがとうございます。。。m(__)m

No title
マルルさん、ごめんなさいm(__)m
箸でつまみながら、写真撮るのって難しいんですね。私、デジカメも
ipodも持っていながら、使い方わからず1回も使ってないので、
たいへんさがわからなかったです。うなぎ屋さんて、めったに行けない
ので、その方が行って食べた気になれるかな~と思って書いちゃいまし
た。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。
いえいえ。
左手でシャッターを押すことが、なかなか難しくって・・・。
(^^;
すみません。
本当は食べている感じが出ていいのですよね。
こんど頑張ってみますね。
No title
鰻、食べそびれました・・・・次の第二の丑の日には絶対に!!
No title
>y_flugelsさん
コメントありがとうございます。
今月は二回ありますね。
夏バテ防止に鰻。
やっぱり美味しくていいですよね。

管理者のみに表示

トラックバック