ニッコー、ケッコーッ! 湯葉料理で一休み〜。 ニッコウキスゲを観に行くツアー。

今回はグルメなお店の紹介はお休み(^^)

ちょっと、緑で目の保養をしていただきましょう。

この前の日曜日、我が輩、ちょっとお出かけしておりました。

場所は日光。(そ、そ、ニッコー!ケッコー!)
お仕事の一環なんですけどね。
北千住発8時。
ご年配のおじさま、おばさまをと一緒にバスで、日光で植物園見学とニッコウキスゲの見学に行ってきました。

バスは渋滞にかからず、やく2時間ほどで日光に到着。
まずは、東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園に。(あぁ〜舌噛みそう・・)

こちらでは野草を見学しました。
梅雨時で曇っていましたが、ひんやりした空気が、これまた美味しい。

お気に入りのデジカメ、リコーのCX−1で撮っております。











昼食はドライブインBANDAIさんでいただきました。

葵御膳。(^^)




栗おこわ、揚げ出し豆腐、こんにゃくサラダ、お香のもの、ゆばスープと、お腹にやさしいメニュー。

昼食の後は、お土産コーナーで出発時間まで、物色。

日光カステラの試食、試食、試食・・・。(^^;)
お新香の試食、試食、試食・・・・。

我が輩が気に入ったのは、なんと、こちら・・。

「わさびコーナー」


日光わさび漬、ねりわさび、わさび塩、わさびマヨネーズ・・・とわさびづくし。

とくに、このわさびマヨネーズ。
最高です!
買っちゃった(^^)
夏にわさびって、いいですね〜。
涼しくなるね。(^^)

さて、午後はニッコウキスゲを観に行きましょう。

バスは日光霧降高原へ。

キスゲ平へ到着です。

バスを降りると、「ふわぁ〜っ」ってイイ香り・・。
漂ってきてます。

駐車場から歩くこと3分でリフト乗り場。

ニッコウキスゲが群生してます。(^0^)


だんだんと霧が濃くなってきました。

その霧の中に映える黄色い花。

綺麗。キレイ。きれい。

バスの時間の関係で、ゆっくり出来なかったのは残念でしたが、凄く心が現れる瞬間です。

土日の高速道路割引を利用して、この時期のニッコウキスゲを観に行くのもイイですよ〜。

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!

コメント

No title
山のすがすがしい空気が伝わってきますね。マルルさん、やっぱり
花の写真もとてもきれいに撮られるんですね。ウツボグサ、
シモツケソウ、ヤマオダマキ、赤い実は何だっけ?次はキツネノボタン?
その次はドクゼリですよね?あとはヒマラヤキンシバイであってますか?
霧降とニッコウキスゲ、懐かしいです。ニッコーケッコーも懐かしいけど。
ノカンゾウをニッコウキスゲと間違える人がケッコーいますが、日光にも
ノカンゾウ咲いているのかしら?

No title
日光と言えば東照宮ですが、こういう場所もいいですね。
こういう場所を歩いた後に宿でのんびり温泉なんか良いでしょうね。
ただ、日光は食べ物はあまり期待出来ないみたいですけどね。
No title
>むねこさん
コメントありがとうございます。返事遅れてすみません。
すごく植物の名前ご存知なんですね。(^^)
すごーい!
ニッコウキスゲ、すごくきれいでした。
わたくし、ただ、それだけ・・・。
きれいだなぁ〜って、それだけみてました。
No title
>lematさん
コメントありがとうございます。返事遅れてすみません。
東照宮は修学旅行(小学校の)ときに行ったきりです。
大人になってから、もっとちゃんとみたいと思っています。
緑も深くて、箱根同様に気持ちのいい場所ですよね。
のんびり・・・、いいですね〜。
日光は湯葉なんですよね。
とても質素な感じですよね。(^^)

管理者のみに表示

トラックバック