マルル京都旅その3。清水で、ちょっとお茶にイノダはいーのだ!  京都 イノダコーヒー

京漬物を買った我が輩は、バスで清水寺に向かいました。
ここからだと、206系のバスに乗るんだけど、なかなか来ないんだよね〜。
やっと来ました。
「祇園」のバス停で降りると目の前は「八坂神社」
やっぱりGWだよね〜。スゴイ人。
バスも渋滞するわけだよね。

八坂神社でーす。
「朱」がキレイですね〜。
天気がよければなぁ〜。(雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリー!)

八坂神社を抜けて、円山公園を通り、ねねの道、二年坂、産寧坂を通り清水寺に向かいます。
去年と逆コースです。

ん〜と、のどか湧いた〜。
つーか、甘いモノ食べたいよ〜。

歩いていると興味深い和風甘味処があるんですが、いかんせん、オヤジ一人でございます。
アベック・・(あ、今はカップルって言うんだっけ)がおおい、その手のお店は・・・。

んで、入ったのが、こちら。
「イノダコーヒー 清水支店」さん。

前回は寄らなかったので、今回こそと思っておりました。
やっぱりこのたたずまい。いいですね〜。

中に入ります。
ラッキー!
席が空いておりました。すぐに案内されました。

店内は木がベースの優しい感じ。
(いつものように、天井の画像です。意味無いよ〜)
こちらは、店内から青龍苑のお庭がみえて、それが良いみたいなのですが、我が輩の席からはちと見えません。
雰囲気、ちらっとは見えたから、いいか。

こちらで頼んだのは、ケーキセット(840円)。
数種類のケーキから選べますが、我が輩はアップルパイとアイスコーヒーにしました。
するとね、「アイスコーヒーにはガムシロとミルク、お入れしていいですか?」
と訊かれました。
いつもは入れないんだけど、今回は入れましょう。

つーか、はいってんだ。いれちゃうんだ。別じゃないんだ。

すぐにきました。
これね。

(^^)

たっぷり入っております、ミルクが。
それに、コースターではなく、お皿。

いいねいいね。なんだかちょっとノスタルジー感じるね。

アップルパイもおいしそうだし。

いただきまーす。

コーヒーを・・・、(^0^)。
割と甘いですね。
でも、コーヒーがしっかりした感じなので、美味しいですね。

アップルパイはこれまた、懐かしい感じ。
ほっとする美味しさなんですよね。


それにしても、気がつけば全てのモノに「イノダコーヒー」の名前が。
お水のグラスにも・・

このロゴ、かわいいよね〜。

さて、一休みしたし、これから清水寺まで登りです!
がんばるべ!


更に続く・・。


おみせでーた
イノダコーヒー 清水支店
京都府京都市東山区清水3-334
075-532-5700

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!


コメント

No title
こんにちは。
アベックって、久々に聞きました。あはは^^
アップルパイとってもおいしそうですね。周りの銀紙がなんとも言えないですなあ~。
本当ロゴ可愛いですね~。緑と赤のコントラストもなかなかグットです★
No title
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
京都に行ったら、イノダコーヒーですね。
店員さんの応対、ケーキ、初めからミルク、砂糖が入っている等
クラッシックな感じに癒されています。
どこのお店に行っても、多くのお客様です。
アベックは死語ですね(笑)
No title
>notch128さん
コメント有り難うございました。
昭和のオヤジは、どうしてもアベックといってしまいますぅ・・。
(^^;)
アップルパイはパイ生地の底の内側にカスタードクリームが塗ってありました。ちょっとしたまったり感が美味しかったです。
センスの良いロゴですよね〜。
No title
>kokoさん
いつも観ていただいて有り難うございます。
コメント有り難うございました。
京都といえばイノダコーヒーみたいですね。(^^)
清水店は落ち着いた感じの男性数名がウェイターをやっていました。応対もくどすぎずさっぱりめ。そこが好感持てました。
東京駅の大丸にもできたみたいですね。
また、あのコーヒーが飲みたいなぁ〜。
アベックは完璧に死語ですね。でもカップルよりもアベックと言ってしまうのは、年のせいですね。(^^)

No title
konkonの町のデパートにもイノダの支店があります
初めて行った時アイスコーヒーにミルクとガムシロを入れられてびっくりしました
イノダの伝統だったんですね
No title
ヒャー、懐かしい。と言ってもイノダコーヒーは行った事が無いのですが、昔(といっても戦前ではありません)は結構こういう感じのアイスコーヒーを出すお店がありました。イノダコーヒーって、京都では結構有名な喫茶店らしいですね。東京の大丸にも支店があるとか?。最近は百貨店に行くこともなくなりましたが、このコーヒーを味わう為だけに行くのもありですね。
No title
>konkonさん
コメント有り難うございました。
そうなんですか。お近くにイノダコーヒーさんがあるんですね。
たっぷりミルクの甘めのアイスコーヒー。
美味しいですよね。
No title
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
とても特徴のあるアイスコーヒーですよね。
そうですね。東京の大丸にもあるそうなので、今度はホットの珈琲を飲みに行ってみたいです。
No title
これが噂のイノダコーヒ!
まだはいったこと無いので興味シンシンです。
こちらもいつも行列ですよね。
ミルク・砂糖が入ってるんですか~へぇぇぇ~。
美味しそうですね。
アイスコーヒーが嬉しい季節になりましたね♪
No title
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
えへへ。「ここが噂のビックカメラだぁ〜っ!」
・・・じゃなかった・・・
噂のイノダコーヒーだぁ〜っ!
そういえば、前回は列んでいたのでやめたのでした。
今回はラッキーでしたよん。
歩き疲れたカラダには甘めのアイスコーヒーがイイ感じですね。
No title
八坂神社にイノダコーヒーですか!
八坂神社は去年行ったときに工事中だったので行けずでした。イノダコーヒーは・・・行くの忘れていただけにあ~~~という感じです。
前にイノダのモーニングですよね!また食べたいなぁ。。。
No title
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
やはりイノダコーヒーさんは有名ですね。ちょうど「一休みしたいなぁ〜」というときに、清水店さんがあるんですよね。
たたずまいもイイ感じ。
次は行ってみてくださいね。
No title
古い記事にすみません
京都良いですよね。
私も年に2~3回くらい行っています。
イノダコーヒ(イノダコーヒーと最後を伸ばすとファンに怒られる事も有るw)というと京の朝食を思い出します。
店舗によってはやっていないところも有りますが、イノダコーヒの京の朝食は美味しいので機会が有ったら試してみて下さい。
ところで、続きは無いんですか?w
No title
>lematさん
コメント有り難うございました。
そうなんですか、イノダコーヒですね。(^^)
なるほど、朝食ですね。行けたら次回伺いたいとおもいます。
続きですよね〜。えへへ。(^^;)

管理者のみに表示

トラックバック