猪太 (北千住)/寒い日には「鍋焼きラーメン」が、あったかいんだからぁ〜

昨年末に、北千住に新しいラーメン屋さんができたんです。
北千住西口を日光街道に向かって歩いて行き、右側の「ザ・プライス」と「サンドラッグ」の間の道を右に。

少し行った、左側にあります。

「せんじゅ麺処 猪太(いぶと)」さんです。

この場所は、以前は讃岐細うどんのお店だったのですが閉店なされて、そのあとに出来たお店です。
CIMG1034.jpg

CIMG1033.jpg

早速入ってみましょうね。
オープンしてすぐのレポとなっております。
店内は入るとまず、券売機で食券を買います。
CIMG1035.jpg

おー、いいね〜。

ざっくり、4種類。

これくらいが選びやすい。

人間は、5個以上の選択肢があると、とたんと選べなくなってしまうらしいですね。

えっと、我輩は、まずは、この一番左の「豚骨醤油ラーメン」(820円)をチョイス。
トッピングで「肉増し」も購入。

食券をだして、ちょっとワクワクタイム!

あらら、こんなものがありますね。
どれどれ・・・
CIMG1036.jpg

スープは・・・こってりなんですね。『脂少なめでコラーゲンたっぷり』とな。
ラーメンはスープが命ですからね。

麺は・・・お〜、全粒粉を使った自家製麺なんですね。
あ、そうそう、お店を外から見ると、製麺機がみえましたよ。
なるほどね〜。

それから、具材は・・・・豚肉は三元豚ね。長ネギは「千住葱」! やっほーっ!(^^)/
卵も安全安心なんですって。

え?
「すき焼きみたいに、具や麺を溶き卵につけて食べるのがお薦めです。」
ってかいてありますよ。

なんだろう?
面白そうですね。

そんなこんなしていたら、出来たみたいです。

こちらね。
CIMG1039.jpg

あ! 鍋だ!! (^0^)

そして、お店の方から、ご説明が・・。
CIMG1037.jpg

目の前の卵を溶いて、すき焼きみたいにつけて食べるのが、お薦めです。って。
それから、ライスがサービスで、一杯までお代わりできます。(後ろにセルフ台があり、ジャーがあります。)

これは、めずらしいですね。
鍋焼きラーメンっぽいのかな。

オープン!
CIMG1040.jpg

おーっ!
グツグツいってるよ。

アップでぽん!
CIMG1041.jpg

ふふふ。
千住葱、せんじゅねぎ。(^^)
野菜もわりとはいってますね。
あ、そういえば、野菜のトッピングも券売機にありましたね。
それで野菜を増量するといいかもですね。

我輩、「肉増し」ってあたから、二郎っぽいのを想像していましたが、チャーシューじゃなくて、三元豚の細切れ肉なんですね。

いただきまーす。

まずは、そのまま。
CIMG1042.jpg

麺はちょっと蕎麦を想像させる細麺。

チュルチュル・・・(^0^)

ん! 美味しい。
最近のラーメン屋さんは太麺傾向があるなか、こちらの細麺は全粒粉をつかっているからか、若干軽め。
濃厚でコクのあるスープとよく絡んで、野菜と一緒に食べるのにもマッチングがよくて、いい感じです。
スープは、ちょっと豚骨の独特の匂いはありますが、コクがあって、美味しい。

ちょっと、癖になりそうな味ですよ。

さて、お薦めのように、溶き卵を用意しました。
CIMG1043.jpg

これにつけて食べてみると・・・。

あはは。
なるほど。
とてもまろやかになる。

スープが若干濃いめなんですよね。
なので、卵をつけると、すき焼きみたいに、まろやかぁ〜になる。
美味しい、美味しい。(^^)

そのままでよし、卵をつけてもよし、2通りの楽しみ方ができますね。

今回はご飯は食べなかったんですが、実は我輩、このレポのあと、週に1回〜2回行っておりまして、プチ常連。
お薦めの食べ方をお教えしましょう。

それは・・・

「ご飯を左手にもち、麺を一旦ご飯の上においてから、食べる」というもの。

熱々の麺が、ちょっとだけ冷めて食べやすくなり、またご飯にスープが程よくついて、ご飯も美味いと。

紅生姜などの薬味も揃っているので、お好みに応じて使いわけ出来て、とてもお気に入りのお店です。

寒い冬は、熱々の鍋焼き風ラーメンが「あったかいんだからぁ〜🎶」 (もー、古いかもね〜。)

美味しかった。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 北千住駅





コメント

一時「鍋猫」流行りましたが「鍋犬」となると洒落にならなくなる…
鍋焼きラーメンですか!冷めにくくなかなか良いアイディアです それにしてもつけ麺のタレの下にIHクッキングヒーター置いてタレを温めるお店もあるとの話(狸様ブログ)これからのラーメン屋さんは工夫が必要なのですね でも生卵をつける!店主の独創的なアイディア 敬服致しますね そしてメニュー 単品では寂しいですが4~5種類というのが選びやすくて良いですね(余り多いと悩む)
Re: 一時「鍋猫」流行りましたが「鍋犬」となると洒落にならなくなる…
>しぼ犬様
コメントありがとうございます。
鍋猫ってかわいいですよね〜。猫の習性なんですよね。(^^)
それにしても、おっしゃる通りに、ラーメン屋さんもいろいろ工夫をしていますね。偉いなと思います。
冬は、やっぱりあったかいものを食べたくなりますよね。
鍋ラーメンは最高です。

管理者のみに表示

トラックバック