吉宗 (銀座) / ちゃんぽん以外の長崎料理を体験〜!

オヤジグルメ隊銀座編。
2軒目でございます。
まぁ、1軒目がかなりのお店だったので、2軒目はどうなっちゃうんだろう?
幹事のジェイジェイさんのあとをついて歩き出しまして・・・。
え?
もう、ついたの?

ほぼ、通りの向かい。

なんかテントみたいなお店?
CIMG0637.jpg
この後ろが階段になっていて地下に降ります。
CIMG0638.jpg

「長崎料理 吉宗」さん。
CIMG0630.jpg

お店の名前は、吉宗と書いて”よっそう”と読みます。
ヨシムネじゃないんですって。

ワクワクするなぁ〜。
早速、店内に入ります。

店内は、銀座らしからぬベタな居酒屋っぽい感じ。
面白いのが、店内は3つの川に席がならべてあって、両端の川はテーブル席。
中央の川は掘りごたつ式のプチ座敷になっております。
どうせなら、全部テーブル席にしちゃえばいいのにね。

オーダーは幹事のジェイジェイさんにおまかせ。

まずは、こちら。
「ハトシ」(850円)
CIMG0631.jpg

あ、なんか、挟み系のさつま揚げね〜、なんておもって食べたら、全然違う!!
(^0^)
あら、びっくり!
これは、『エビにすり身をパンで挟み、油で揚げた物』なんです。
CIMG0632.jpg

いってみれば、揚げサンドイッチみたいなもん?(つーか、揚げサンドイッチ、食べたことないし)

これね、おもったよりも軽くて、美味しいんですよ。
でも、これって、何感覚で食べるんだろうか?
おやつ感覚なのかな。
おかずなのかな?

長崎料理では有名なんですって。

初めて食べた。(^0^)

さて、お次は、「茶碗蒸し」(920円)
CIMG0634.jpg

えっ!
丼で来た!
CIMG0633.jpg

いままでの茶碗蒸しって、まぁ、大きくてもお椀ですが、これじゃ、『お丼蒸し』だよ!

さて、いただきまーす。
熱いので、気をつけてね〜。

(^0^)

熱っ!
あ、でも、これ、美味しい。
すごく、プルンプルン。
でも、すごく緩い。
すくえる限界の緩さ。

だから、口の中で、すぐになくなります。
(^0^)
出汁がよく出ていて、美味しい。

それでね、画像では、わからないんですが、実は中にたくさん具が入ってるんです。
具は、全部で9種類。
きくらげ、ふ、ぎんなん、干し椎茸、焼き穴子、たけのこ、むきエビ、鶏のもも肉、かまぼこ。
こんだけ、入ってるんですよ。

いろんな味をたのしめて、美味しい!

そして、もう一品「蒸ずし」(650円)
CIMG0635.jpg

これも、丼ですね。
CIMG0636.jpg

これがね、熱いので注意です。
中は酢飯。
そして、錦糸卵、焼き穴子、海老おぼろのトッピング。

我輩、このピンクのやつ、「桜でんぶ」だと思っていたんですが、「海老おぼろ」というもの。
桜でんぶほど、甘くはなく、口の中に残る感じはありません。
「桜でんぶ」が苦手な大人の方も、大丈夫!

これもね、おもったよりも軽くはいっちゃうんですよね。
蒸してあるので、ご飯がふんわりしていて、おいしい。

茶碗蒸しと一緒にたべると、より一層、美味しいんですよ。

じつは、この「茶碗蒸し」と「蒸ずし」は、セットで「夫婦蒸し」(1550円)としてメニューにあります。
ランチでも、夕食でも、いつでもいただけるで、オススメです。

このセットだけで、かなりお腹いっぱいになっちゃうと思いますね。

2軒目は、これまで。

我輩、ちょっと感動してます。

いままで、長崎料理って、ちゃんぽん、皿うどん、かすてら(料理か?)しかしらなかったんですが、こんな美味しい物があったんだと初めて知りました。
それと、銀座で、とても手軽にいただけて、お値段も安い。
銀座で、この値段ですよ。

ひとりで銀ブラしてたら、絶対にランチにきますね。

知らない人、多いよ、きっと。

絶対に、また来たい!

美味しかった。
ごちそうさまでした。

銀座 吉宗 銀座店

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅銀座駅東銀座駅





コメント

蒸し犬の喜劇
銀座の巨大茶碗蒸しの店 こちらだったのですね♪話に聞いてはいましたが長崎料理だったとは!犬も茶碗蒸し大好物 この丼蒸しプリプリ食べたいですね~ 海老トーストはめずらしや そして蒸し寿司!これはお酒呑んだ締めの食事に良いですね
犬も寄りたいお店です
Re: 蒸し犬の喜劇
>しぼ犬様
コメントありがとうございます。返事おそくなりまして、すみません。
あ。ご存知でした?
さすがですね~。ワタクシは、はじめてだったので、かなりびっくりしました。
長崎料理ってちゃんぽんと皿うどんしかしらなかったので、ダブルでびっくりです。
今度は1軒目にきて、じっくり楽しみたいお店です。

管理者のみに表示

トラックバック