吉田きしめん エスカ店(名古屋) / 初名古屋きしめん! 出汁とめんとホントに美味しい!

お伊勢参りから名古屋にもどってきました。
ちょうど夕飯どきです。
新幹線は21時なので、それまで自由行動。
我輩は、きしめんを食べに行きました。

きしめん

名前はよく知っていますが、本当の名古屋きしめんって食べたことないんですよね。

きしめん屋さんもいろいろあるんですが、名古屋駅周辺ということで、こちらにいきました。

「吉田きしめん エスカ店」さん。
CIMG0528.jpg
地下飲食店街にあるきしめん屋さんです。
夕飯時なので、ならんでますね。

5分くらい並んだところで、席に案内されました。

メニューを拝見。
CIMG0529.jpg

あぁ〜、いいね〜。

みそ系もいいし、定番もいい。
セットもきになるな。
CIMG0530.jpg

冷やし系もいいし、「かつカレーきし」っていうのも、ボリュームありそうで気になるぅ〜。

なかなか決められないO型ですが、今回は
「えび天おかめ」(900円)でーす!!
CIMG0531.jpg

おかめも、もしかしたら、初注文かもしれません。

「おかめそば、おかめうどん」。
その由来は諸説あるのですが、具をおかめの顔のように並べるから、とか、岡目八目からきていて五目よりも3品多いという意味である、とかいろいろあります。
CIMG0532.jpg

ま、そんなことよりも改めてみると、彩賑やかで得した気分になるのは確かですね。

エビ天、かぼちゃ天がはってます。

アップでぽん。
CIMG0533.jpg

きしめん、みえますか?

この幅と太さ。

早速、いただきまーす。

まずは、おつゆ。

すごく出汁がでていて、美味しいです。
見た感じは薄めなんですが、味は決して薄くなく、しっかりとした味。
あぁ、美味しい!

そして、めん。
とてもなめらか!
弾力もあって、美味しい。

東京で食べて記憶のある、ぷっつりしたきしめんとはわけが違います。

美味しい。
本当に、なめらか。
つるっと、口の中に入っていきます。

ほんと、美味しいね。

エビ天も、さすが名古屋だよね。
太いエビで、肉厚。
歯応えもしっかりあって、美味しい。
エビの味が濃いんだよね。

ほら、名古屋といったら、エビフライでしょ。
今回エビフライ食べてなかったんですけど、このエビ天で、納得しました。

名古屋は、エビだ!
いや、エビは名古屋だ!!

あとね、このかまぼこ。

なんか、ノスタルジックなんだよね。

いろんな味が楽しめる。

おかめ、いいなぁ。

さて、まだ時間があるので、最後に喫茶店でコーヒーでも飲みましょうか。

ということで、吉田きしめん

美味しかった。
ごちそうさまでした。

きしめん よしだ エスカ店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅





コメント

名古屋は麺文化の地
名古屋行った時 栄で入ったうどん屋 期待しませんでしたが食べたら 犬驚となる美味しさ!改めて名古屋麺侮れずの想いに駆られました 意外と名古屋できしめん食べていませんでしたが 何時か行ったら食したいですね そうそう みそ煮込みうどんこれもイケますよね~
Re: 名古屋は麺文化の地
>しぼ犬様
コメントありがとうございます。
ほんと、そうなんですよね。意外っていうと怒られちゃいますが、本当においしいですよね。
名古屋って大阪に微妙に近いので大阪と比較をされてしまって、不運だとおもうんですよね。
全く食文化は大阪とは違いますよね。名古屋は名古屋というしっかりしたものがあるし。
みそ煮込みうどんやあんかけスパ、まだたべてないので次回はたべたいですね。

管理者のみに表示

トラックバック