赤福本店 / おはらい町散策で赤福たべて猿田彦神社へ

内宮を参拝した我輩たち。
先々、どこでどう時間がとられるかわからないので、さきにすすみましょう。

内宮を参拝したあとは、おはらい町という昔の街並みを感じさせるエリアを散策。
情緒あるんですよね〜。
CIMG0512.jpg
銀行のATMもこんな感じ。
趣あるでしょ。
CIMG0513.jpg

中程まで歩いて行くと、あの有名なこちらがありました。

赤福本店
CIMG0520.jpg

あの、赤福です。

入りましょう。

あ、そうそう、赤福は向かい側にもお店があって、こちらは「かき氷」があるんです。
CIMG0521.jpg

でも、この人ごみ。
かなり並んでいますね。
暑いから、かき氷、食べていんだけどな〜。

かき氷は諦めて、本店で「赤福」をいただくことにしましょう。

店内は土間に座敷。
開けっぴろげです。
クーラーもなし。自然の風が吹き抜けます。
目の前の川は、五十鈴川ですね。
CIMG0514.jpg

CIMG0518.jpg

はい、赤福です。(^^)
CIMG0515.jpg

こしあんで、この筋は五十鈴川の清流を表しているそうです。
CIMG0516.jpg

いただきまーす。
(^^)

うわぁ〜、美味しい。
作りたての「赤福」って、お餅がすごく柔らかい。
とけちゃうみたいです。
餡子は、余裕の美味しさ。

冷たいお茶で一息つきました。

裏口からそとにでるんですが、こんな風情のある裏庭と通り抜けます。
(砂の中には、入らないようにしましょうね。)
CIMG0519.jpg

おはらい町を抜けて、大通りを左へ。
CIMG0523.jpg

猿田彦神社にきました。
CIMG0524_20150918220458817.jpg

ネットでみたところ、いろいろご利益があるんだそうで、パワースポットで運気があがるとのこと・・・。

「たから石」でパワーをもらって・・・・たからくじが当たりますように・・なんてね。
CIMG0526.jpg

お伊勢参りはこれにて終了。
とても清らかな空気に心洗われるひとときでした。
本当によかった。

さて、我輩たちは、夜の新幹線に乗るために、名古屋駅に戻ります。



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅







コメント

名古屋では多度神社と大須観音行きました…
昔の町並みを残すおはらい町 川越の様ですが ゆっくりと散策したい町並みですね(犬嬉) 赤福 本店建物は風情が濃く ここで食べると昔にタイムスリップした気分 になりより美味しく感じられますね そう言えば昔この店をモデルにしたドラマがありました
因みに犬は名古屋高島屋に入っている分店であまりに美味しくて3皿食べた思い出があります…(今となっては犬汗)
Re: 名古屋では多度神社と大須観音行きました…
>しぼ犬様
コメントありがとうございます。
古い街並みで趣ある「おはらい町」、いい感じですね〜。
時間があったらもっとゆっくりまわりたかったです。おかげ横丁もいったのですが、画像をとりわすえちゃって・・・。
しかし赤福本店でたべる赤福は、本当に美味しかったです。
お土産を新幹線乗る寸前に買おうと、ここでは買わなかったんですが、買っておけば良かった。売り切れてました。
しくじりました。(^^;)

管理者のみに表示

トラックバック