FC2ブログ

2013年08月の記事 (1/1)

路地裏ちいさなケーキ屋さん。ケーキ、パウンド、焼き菓子、あれこれ。 北千住 いのこ菓子店


先にレポした「街飲み北千住」。
いろいろ飲み歩いていると、北千住は飲み横のある西口だけじゃなく、反対の東口もかなり凄いことがわかります。
電機大学ができたというのも大きいのですが、かなり新しいお店ができているんですね。
路地裏に気になるお店をみつけたので、日を改めて行って来ました。

可愛いケーキ屋さんが出来ていたんです。

東口の学園通り商店街を真っ直ぐ歩いて行って、左側に「珈琲館」がありましたら、「その反対の路地」を入ります。
「こんなところに、ケーキ屋さん、あるの?」

って、おもうでしょ?

ふふふ、ノンノン。(^^)/

こんなボードが見えて来ます。


「いのこ菓子店」さん。

えっと・・・お店は・・・?

このボードの先ね。

あ、ここですね。(^^)


ありました。こちらです!

民家を改造した店舗ですね。
白いドアを開けて入りましょ。


まず入ると、目の前に、パウンドケーキや焼き菓子が一杯!




うわぁ〜、かわゆすな感じぃ〜。(^^)

タルトもあるね。


えっと・・ケーキは?

ケーキは、お店の方にサンプルを見せてもらうスタイルです。
よくレストランとかで「本日のケーキは、こちらになっております・・・」と、同じ感じ。

今日のケーキは、こちらの5種類。



なんか、すぐここで食べられちゃいそうな感じですが、こちらはテイクアウト専門です。
美味しそう・・・・。ゴクッ。

右から「いちぢくのフォレノワール風チョコケーキ」「いちぢくのタルト」「バナナのクリームフラン」「カフェロール」「幸水梨のタルト」。
栃木の佐野のいちぢくだそうです。旬だよね〜。
あぁ、美味しそう・・・・。ゴクッ。

我が輩は、「いちぢくのフォレノワール風チョコケーキ」、「バナナのクリームフラン」、「幸水梨のタルト」の3品を一つずつ。
それと、パウンドケーキ「ショコラ・フランボワ」、「ルバーブ」、「王様のトルテ」を買う事にしましょ。


パウンドケーキはトルテはカット売りのほかにも、ホールはハーフ売りもしてますね〜。


さて、家に帰って食べよっと。(^^)/


「いちぢくのフォレノワール風チョコケーキ」

粉をつかっていないチョコの生地が美味しい。
口の中に入れると、ほわぁ〜っと溶けていきます。
いちぢくはチョコと相性がよくて、美味しいです。


「幸水梨のタルト」

幸水梨そのものの水々しさ、食感がたのしめるタルトです。
なかにちょこっと木苺のジャムがはいっていて、その酸味がアクセントになっていて美味しい。
タルトも歯応えがよくて、美味しいです。

「バナナのクリームフラン」

上は生クリームですよね〜。
その下は、プリンを固くして濃くしたようなものの中に、焼いたバナナがはいっています。
これが超美味!
我が輩、焼いたバナナの香りって凄くすき!
なんだか、幸せな気分になるんですよね〜。
それに生クリームとくれば、これは、鬼に金棒!
旨い!

あぁ〜美味しかった。
(これで、今日の夕飯は抜きです。)

個人のケーキ屋さんだからできる、きめの細かさとこだわりが、とても感じられます。
ケーキは種類を絞っているだけあって、そのクオリティーは高いです。
パウンドや焼き菓子はすこしは日持ちするので、手みやげにもいいですね。

美味しかったぁ〜!(^^)/

おみせでーた
いのこ菓子店 (お店のHPはこちら)
東京都足立区千住旭町12-3
03-6806-2306
11時〜18時位
定休日 火曜、水曜



まだ廻ったよ。「街飲み北千住」2日目のお店〜。


「街飲み北千住」レポ。
今回は2日目(日曜日)のご報告。
17時くらいから廻り始めて、まず一件目〜。

飲み横からトポスに行く道にある「浜り屋」さん。

第一回目「街飲み北千住」のときは、「下町再生酒場ももこ」っていう名前だったお店です。
さて、街飲みメニューから。
ドリンクは、ハイボール。
ワンコインメニューは、お刺身か焼き鳥盛り合わせのどちらかをチョイス。
我が輩は焼き鳥にしました。

出て来た焼き鳥は、かなりの大きさ。
こちらは、「もも」「ももネギマ」「ももニンニク」の三本。
柔らかくて、うんま〜い!(^^)

これだけではもったいないので、追加で「肉豆腐」をオーダーしました。
でてきたものを見てビックリ!
ドンブリに一杯みたいな感じ。
バラ肉がたんまりで、良い香り〜。

いただきまぁ〜す。
(^0^)
おっほ、熱っ!
お肉に味がしみ込んでいて、美味しいぃ。
お味は、あっさり醤油味。
でも、豆腐も沢山入っていて、野菜も一杯。
それに、ニンニクの風味があって、これ、美味しいわぁ〜。
後引く旨さよ〜ん。(これで500円弱のお値段)

店内はなかなかの広さで、キャパもわりとある感じ。
メニューの品数も豊富だし、奥には個室の座敷もありそうだし、カウンターもあるし、ちょっといいかも。
これは、普段使いにいいな。
もしかして、穴場かも!

おいしかったぁ〜
浜り屋
東京都足立区千住2-65 五十嵐ビル1F
050-5815-8327
平日 16時〜24時 金曜 16時〜24時半
土曜 15時〜24時半 
日祝 15時〜23時
無休

[#PARTS|USER|74385#]


さて、7枚綴りのワンコインチケットも使い切ったし、でもあと一つまわって終わりにしましょ。
最後に伺ったのは、東口の「室蘭焼鳥 くに宏」さん。

このさぁ、室蘭焼鳥って、どんなんだろうね。
まえから、気になっていたんですよ。
こういう機会だからこそ、一人でも入れるね。

はいっちゃうよぉ〜。

こちらのドリンクは、レモンサワーだけになっちゃったんだって。
ま、いいよ〜ん。
レモンサワーくださーい!

ワンコインメニューは室蘭焼鳥のセット。


出て来たのは、「タレの豚精」「塩の鳥精」というもの。
要するに豚串と鳥串なんだけど、豚精、鳥精と呼ぶんですね。
早速、いただきまーす。

(^0^)/

まずは、豚から〜。
        おぉ!
なんだ!!
このタレ、凄く美味しい。
濃厚で甘くて美味しい。
カラシにつけながら食べます。
それと、おもしろいのが、間に長ネギじゃなくて、タマネギがはいっているんです。
これが、室蘭焼鳥の特徴らしいです。
鳥精は塩でさっぱり。
美味しいです。

なんか、これだけじゃ、帰れないよ!
追加じゃ追加ぁ〜っ!
「うずら焼き」

と「つくね」

を追加しました。
うずら焼きは、さっと醤油が塗ってあって、香ばしくて美味しい。
つくねは、あの濃厚で甘いタレです。
卵の黄身を崩しながら、たべると、これがさ、トロットロまいうーっ!(^^)//

思わずご主人にタレの事聞いちゃいました。
やっぱりこのタレが室蘭焼鳥の特徴だそうです。
でも、本場はもっと濃くて甘いんだそうで、好き嫌いがかなり別れちゃうので、すこし東京に合う味にしているとのこと。
それでも、室蘭焼鳥の特徴は受け継いでいて、室蘭出身の方もわざわざいらっしゃるくらいの、本場の味だそうです。

また、良いお店、みっけちゃったぁ〜。
うれしー!
美味しかった。
室蘭焼鳥 くに宏
東京都足立区千住旭町39-8
03-3881-3831
17時〜24時
無休


いやぁ〜、2日に渡って「街飲み北千住」を楽しんでまいりました。
本当はあと一日あるんだけど、月曜日はさすがに無理なので、2日でおしまい。
第一回に引き続き、なかなかの盛況ぶりでしたが、満員で入れなかったり、目印の旗を掲げてないお店とか、閉まっているお店もあったりして、「もっと廻りたかったなぁ〜」っていう人もいるんじゃないかなぁ。
当日券が700円だから、2軒まわれば十分モトは取れてると思います。
「どこ廻りましたぁ〜?」と知らない人に声かけて、情報をゲットしちゃうのも無駄のない廻り方だなと学びました。

あとは、気に入ったお店がみつかったら、普通のときにもう一度行ってみましょう!
またほかの美味しいものに巡り会えますよぉ。

「街飲み北千住」の歩き方〜。 北千住のお店



早速、第2回「街飲み北千住」廻って来ました。
まずは、「だいにんぐ ZaPot」さんの店頭にて、リストバンドを購入。


一緒にワンコインチケット7枚綴り(3000円)を購入しておくと、お得です。
[#PARTS|USER|74296#]

まずは、作戦を練らなければ。

近くの「ベリーベリースープ」さんで、軽くスープとパンを食べながら、どのお店に行こうかなぁ〜。

ホカホカの石窯ライ麦パンと、ビシソワーズ、パンプキン、ポタージュから選べるスープ、ハーフプレーンワッフルがワンコインメニュー。
ベリーベリースープ
東京都足立区千住3-35-3 シルクビル2F
03-6806-2535
営業時間10時半〜21時
定休日 不定休


次に廻ったのは
「せんじゅの整骨院」さん。

こちらで、10分ボディーケアをうけました。
背中がこるんですよね〜。
ギュッギュやってもらって、スッキリパー!(^^)/
これで、沢山たべられるぞぉ〜。
せんじゅの整骨院
東京都足立区千住4-19-15 松崎コーポ1F
03-3888-2330
平日 9時〜12時半 15時〜20時
土日 9時〜18時
水曜定休



そして、お次は、「鳥菊」さん
角ハイボールと、ワンコインメニューの「鳥の炭火焼き」を頼みました。
お通しのポテトサラダはサービスですって!

ポテトサラダは手作りマイウー!
鳥の炭火焼は、ボリュームあって、柔らかくて美味しいんだよぉ〜。
いろんな部位が入っていて、歯応えも凄く良い。

調子に乗って、おすすめメニューから「刺盛(小)」(580円)を追加オーダー。

そしたら、(小)だよ!
こんなにきた!!
マグロもうまいし、白いタコもうまい。手前のホタテは甘くて、トゥルンとしていて、もー、美味ですぅ〜!!
ここ、イーネ!!
美味しかった!
鳥菊
東京都足立区千住旭町41-16
03-5284-6288
平日 16時〜24時 
土日祝 14時〜24時
年中無休


さて、お次は「焼肉屋 紅ちゃん」。
東口の一番おくですね。
パンフには、ワンコインメニューは「ホルモン野菜」となっているんだけど、これはパンフの訂正ミスで、本当は「煮込み」とのこと。
「申し訳有りません m(__)m」と言って頂きましたが、我が輩、ま、どっちでもいいしね。
煮込みすきだもん。 そのまま、食べちゃいましょ。


ジャックダニエルのハイボールとワンコインメニューの「煮込み」。

この煮込みが、旨い!
キムチが入っているんだけど、甘塩っぱくて、後引く旨さ。
ご飯食べたくなっちゃう!

気になったメニューがあったので、別途追加オーダー。
それが、「姫路おでん」。
「牛スジ、ひら天、ちくわ」の3品をもらいました。


姫路おでんってなんだろう?
お店の人に伺うと、お出汁自体は関西風なんだって。
それを、「生姜醤油」に付けて食べるんですって。
そうすると、「姫路おでん」になる!

お味は、付けないでそのままでも十分に美味しい。
でも生姜醤油につけると、ちょっとパンチが効く感じ。
これは、お酒が進むね。

おいしかった!
紅ちゃん
東京都足立区千住旭町21-6 平田ビル1F
03-3888-1063
平日 17時〜翌2時
土曜 14時〜翌2時
日祝 14時〜24時
月曜日定休



さて、次は、駅の方に戻って、「大漁一家」さん。


ここでは、マリーンハイボールなるものと、ワンコインメニューを。


ワンコインメニューが、これまた、おそるべし!!
焼き蛤、つぶ貝の串焼き、マグロとサーモンの刺身。

焼き蛤は青海苔がかかっていて、熱々で旨い!
つぶ貝も旨いし、刺身も間違いない。

ここ、そういえば、ランチもおいしそうだったな。
今度来てみよう。

おいしかった!
大漁一家 北千住店
東京都足立区千住旭町4-16 三和ビル1F
03-3870-3311
16時〜24時
年中無休




さて、お次はこれまた、東口の駅を背にして歩いて、突き当たり手前の「コントレイル」さん。


200円ドリンクは、ビールからワインから、カクテルから、豊富なラインナップです。
ジンライムとワンコインメニューは「イベリコ豚の生ハム」。
これさ、500円って、ビックリでしょ!
深みのある美味しさで、これ、超好き!!


コチラの店では、街飲みの女性陣と情報交換をしたり、男性のお客さんと話をしたり、とても楽しくすごしました。

以前に一度レポしたことあるんですが、こちらのコントレイルさんは、フードもかなり充実していて、お酒もモルト系もカクテルも充実していて、さらに夜の1時半までやっているという、良いお店。
これからは、ちょくちょく来ようっと。

美味しかった!
CONTRAIL(コントレイル)
東京都足立区千住旭町24-10
03-3881-9073
17時〜翌1時半位
無休



そして〆は「ドンレミー」で
ガレットトルテ ショコラ&バナナ(160円)と、アイスコーヒー。
店頭のベンチで、一人食べ〜。(^^)v


「街飲み北千住」は日曜日、月曜日とあと2日のこってます。
昨日楽しんだ方も、まだのかたも、是非、美味しい北千住を廻ってみてください。

こんなにたべたら、ダイエットしなきゃよぉ~


始まったぞ!「第2回 街飲み北千住」。


今日から月曜日までの三日間。
東京都足立区の北千住で、イベント「第2回 街飲み北千住」が行われています。

参加費を払えば、約30店舗の飲み屋さんで、「一杯200円(お一人様2杯まで)のサービスドリンク、500円の特別ワンコインメニュー」を楽しめちゃいます。飲み歩いてお気に入りのお店を見つけましょう!飲食店以外にも、整骨院などのお店も参加しています。詳しくは下まで。

「街飲み北千住」の参加は「だいにんぐ ZaPot」店頭にて、リストバンドを購入となります。



詳しくは。「第2回 街飲み北千住」HP

今回は、三日間ですが、お店によって参加日および時間が異なります。

タイムスケジュールをアップしておきます。


<お得情報>
この期間中のみ使えるワンコインメニュー用チケットが売ってます。500円券7枚綴りで3000円。
なんと!500円お得になってます。
リストバンド購入時に一緒に買っちゃいましょう!

リストバンド、チケットの購入は
だいにんぐ ZaPot 店頭にて
東京都足立区千住3-69-2



クールでポップでロックでシックな『ミッナイカフェ』だぁ~っ! 北千住 BOGEY(ボギー)


「中華そば こばやし」さんで聞いたんです。
新しいバーができたって。
気になっていたので、行ってみました。

場所は、宿場町通りのミニストップのちょっと先。
一階が「中華七十番」さんのビルです。

あ、あった。
こちらです。
「BOGEY」さん。


そう、そう、それそれ!
♪ ボーギー ボーギー あんたの時代は よかった!♪
(これが分かる人は同年代)

その「BOGEY」さんです。
こちらのビルの3階なんですね。
あぁ~、3階かぁ~・・って、安心して!
コチラのビル、エレベーターが有りますから!

エレベーターで、ポチッとな。

3階です。

こちらですね。


おぉ!
手作り!! なんか、いい感じ。(^^)


入ってみましょ。

うっわーーっ!
すっげーーーっ!
派手ぇ〜っ!

入って左手がカウンター。
その奥がボックス席になってます。

我が輩は、カウンターに座りましょ。

お店のマスターは、ロッカー風のおにいさん。
これが石井竜也似のイケメンなんですよ。

でも、ざっくりみて、我が輩、コチラのお店の雰囲気からするとかなりアウェーな感じ。
なので、「国道4号渡った所の、中華そば こばやしさんに 聞いたんですよぉ」
と、経緯を。
これで、話しやすくなりました。(^^)/

ま、ま、とりあえず、メニューを見ましょ。

嬉しい事に、ジュースやコーヒーなどのソフト系もあるね。

こちらはフードメニュー。


かなり、いろいろありますね。
それに、お値段も、お安いです。

ロングでカクテルを作ってもらいました。
それと、ミックスナッツ。


まんずまんず、とにかく、このお店の内装をみてください。


ここは、ロックなコーナー。


こちらも。


コチラのボックス席は、ちょっとシックな感じ。


カウンターの後ろは、絵がかざってあります。


なんか面白いでしょ。
なんだろ、このワクワクする感じは。

マスターに伺うと、コチラのお店は、もともとは倉庫として使っていたらしく、そこにマスターが自分でイチから飲食ができるように作り上げたんですって。
だから、手作り感が半端ない!
でもね、なんか、お店というよりは、友達の部屋に来た感じでとてもいい雰囲気なんです。

さらに話を伺うと、マスターはもともと北千住の居酒屋さんで店長さんをやっていて、念願かなって独立し、自分のやりたいお店をつくったら、こうなっちゃった、とか。

「居酒屋をやっていたんで、フードもちゃんとつくってますよ。(^^)」ということなので、おすすめを伺うと「つぶ貝のエスカルゴ風」とのこと。

それ、いただいちゃおっと!(^0^)

カウンターの奥は厨房なんですが、バーにしては、珍しく、ガスオーブンがあります。
洋食屋さんとかにある業務用のやつ。
そんなのおいてある、バーなんて、ないよ!

お、良い香りしてきたね〜。

できたみたいですね。

こちらね。


おぉ!!
いいにおい〜。
いただきまーす。
(^0^)

ん!!
旨い!
ガーリックが効いていて、すげー旨い。


もー、つぶ貝美味しいから、会話が盛り上がっちゃった。

こちらのマスター、男気あるね!!
「夜にちょっと何か食べたくなった時や、終電なくなったちゃったときとか、気軽によってもらいたいんですよ。
だから値段も、普通の居酒屋値段にしてます。
それと、いろんな人と会話ができるお店っていいですよね。
他の人と話す事で、自分の世界だけじゃないものを知ったりするものいいじゃないですか。
恋愛の相談なんかも受けちゃいますよ!!」

なんて、男気ある、兄貴なんだぁ〜!!

確かに、フードメニューをみたときに、普通深夜までやっているお店だと、深夜料金でちょっと高く値段設定してある所が多いのですが、こちらは、全くなし。
普通の居酒屋値段。
他のお店が閉まっちゃった深夜に、このお値段は嬉しいね。

これまた、ちょっと素敵なお店を発見した気分で、ほろ酔いでお店を出ました。

美味しかった。
また来まーす!!(^^)/

おみせでーた
MIDNIGHT CAFE BOGEY  (ミッドナイトカフェ ボギー)
東京都足立区千住4-19-11-3A
03-3881-8140
営業時間 夜〜翌朝5時(場合によっては早く閉まる事もあります)



訪問者数300万人突破! みなさんのおかげです!


2006年5月からはじめたこのブログですが、今日、なんと!

訪問者数 300万人を突破しました!!

ユニークユーザーカウントで300万人を超えたそうです。

これも、いつも見てくださっている皆様のお陰です。
本当に有り難うございます。

これからも宜しくお願い致します。

マルル一等兵。

夏休みはちょっとリッチに「ホテバイ」。美味しくて超大満足! 横浜 ベイホテル東急 カフェトスカ


我が輩、夏休みをいただいております。
まぁ、どっこも行かないので、せめてちょっとリッチに食事でもしたいよね。
ということで、今回はなんと横浜に来ております。

「横浜ベイホテル東急」さんの「カフェ トスカ」さんで行われている、『16周年記念 ナイト・キッチンスタジアム Tosca Deluxe 』。

簡単に言うと、ディナービュッフェなんですが、9月16日までの特別イベントです。
料金は月〜金まで大人一人4700円。
土日祝は5600円。
ちょっちゅ「おリッチ」でしょ〜。
折角の夏休みなんだし、奮発だぁ〜!

さて、横浜ベイホテル東急さんは、みなとみらい線の「みなとみらい駅」からすぐ。
最近、京浜急行に乗る事を覚えて、横浜方面ってそんなに遠くないなぁって、感じております。

さて、17時半に予約をいれてあります。
ディナーの開始と同時に入店しました。

あ、あ、あの、もちろん1人ですが、なにか・・・。

まずは、この店内の開放感!
画像が無いんですが、トロピカルリゾート風の内装。
とても広く感じられて、気分良いですね。

センターに円型のハウスがあって、その周りにビュッフェ台があります。
なーんと!
料理はまだ手つかずの状態なので、早速パチリ!

サラダ、冷菜のコーナー。
手の混んだ料理と、綺麗な色合い。
美味しそうです。


温かい料理のコーナー。

おつまみやお子さんむけのホットスナック。
パン。

この他にも、タイカレーや、ピザコーナー。
もちろんスイーツコーナーもあります。

まずは、前菜サラダ系から。

ちょっとずつにしないと、ね。(^^)。


アジのマリネ、ヤリイカとトマトのサラダ、ホッキ貝とセロリのマリネ、パスタサラダ、ベビーホタテとオリーブのサラダ。
でも、これ、ほんの一部です。
そのほかにも冷製ババロアとか、巻き寿司とか、ありました。

さて、さきほど、ちょろっと書いたんですが、センターにある「円形ハウス」。
こちらでは、肉系の取り分けサービスを行っています。
それも、4種!!

すごい4種類ですよ!!
早速、全部たべましょー。 
エイエイオーッ!

まずは、「スタッフィング ローストチキン」。



柔らかいチキンに、玉葱を良く炒めたソース。
これが、絶妙に美味しい!

そして、「やまゆりポークの岩塩包み焼き」


豚ちゃんだ!
さっぱりしつつも、旨味が逃げていなくて美味しい。
豚って、脂っぽくなりがちなんですが、こちらはそれが無いね。
美味しい。

それから、「仔羊のロースト ジンギスカン風」


ローストラムに、タマネギのソテーを塗り、そのうえからジンギスカンソースをかけます。
ラムの風味が口一杯にひろがりますね。
タマネギをぬることで、ラムの臭みが軽減されて、美味しい。
お肉も柔らかいし、いいね〜。

そして、大御所。
「ローストビーフ マスタードフレーバー」。


ポテトや薬味(粒マスタード、本わさび、西洋わさび)はセルフです。
うわっ!
やっぱり、美味しいね。
肉は柔らかいし、旨味も抜群だし。

凄い、お肉4種類!!
これは、贅沢ぅ〜。(^^)/

もちろん、なんどでもお替わりしていいんですよ。
お替わりは、また、あとでね。

さて、ピザコーナーでは釜焼ビザができているみたいです。

ベーコンとパイナップルのピザ。
ベーコン、うま!!

あ、まだ、温かい料理を食べていなかった・・・。

白身魚のピカタ トマトソース、フィッシュグラタン、ガーリックシュリンプソテー。

パエリアも。

いいね〜、美味しい!!

まだまだ、いくよぉ〜。

ホットスナックコーナーから、ハンバーグと唐揚げとフラポ。

ハンバーグは、ちょっと人気ナサゲだったけど、どうしてどうして。
ちゃんと手作りなので、美味しいよ。
きちんとスパイスも効いていてね、グッド!

プラポは、ワタクシの大好物。
この場に至っても、はずせません!

おーし、一通り食べた。

つーことで、お替わりターイム!!

ジャーン!


ローストビーフ!!

2人前よそってくれました。(汗)

パンも持って来て

ゆっくりいただきましょ。(^^)

ふふふ。おいしい。

窓からは観覧車のネオンが綺麗だね〜。

おー、食ったぁ〜。

あ、そーだ。
デザート、デザート。

フルーツポンチ、抹茶のシフォン、チョコレートケーキ、ココナッツのレモンケーキ、とフルーツ各種。

ケーキも、フルーツもふんだんだし、いーね!!

コーヒー、紅茶やジュースも一通り揃っていて、言うことなし!

たべていると、スタッフさんがいらっしゃって、なにやらアイスが出るとの事。
2種類からお選びくださいというので、我が輩は、ココナッツのシャーベットをチョイス。

最後にお口をひんやりさせて、終了ぉ〜!!

うわっ。
久しぶりに、食べたぁ〜。
美味しかったぁ〜。

ホテルバイキング。
略して、「ホテバイ」 (^^;)

お値段がソコソコしますが、それに見合う満足感。
そして、料理の美味しさは、格別です。

また、こちらは、キッチンスタジアムの名の通り、4種のお肉のタッグマッチ!
好きなだけ、食べていいんだよ!
一杯、食べて良いんだよ!
よくあるタイムサービス形式じゃないから、ずっと食べられるんだよ!

すげーっ!

考えるだけでも、クラクラする!
クラクラ、クララ。
「クララが、立った!!」 (熱中症です・・・・。)

いやぁ〜、美味しかった!!
ご馳走様でした。

おみせでーた
オールデイダイニング カフェトスカ
神奈川県横浜市みなとみらい2-3-7
横浜ベイホテル東急 2F
045-682-2218

月〜金 7時〜11時 / 11時半〜15時 / 17時半〜22時
土日祝 7時~11時 / 11時半~16時 / 17時半~22時

ブレックファーストビュッフェ 2730円
ランチビュッフェ 月〜金 3100円 土日祝 3700円
ディナービュッフェ 月〜金 4700円 土日祝 5600円
その他、アラカルトメニュー。

詳しくはHPで

外皮パリッと身はジューシー。大きな唐揚にむしゃぶりつく立石。 立石 鳥房


仕事関係の知人に、以前からずっと「立石、行こ!」って誘われてまして、ようやく予定があって行く事ができました。

立石。

よく、その噂は聞きますね。
かなりディープな感じです。

どこに有るのかというと、葛飾区。
路線は京成押上線。都営浅草線や京浜急行に乗り入れてます。

さて、待ち合わせが16時。
呑みの待ち合わせとしては、早いです。

そして、駅から歩いて1分?
ありました。
こちらです。

「鳥房」さん。


え?普通のお店じゃん。

あ、この、脇ね。
この脇の路地を入ると、お店の裏側にイートインの入口があります。
あ、イートインって言っちゃいましたけど、こんな感じ。



江戸か!!

かなり趣のある感じですね。
とりあえず、今の段階で店内は満席で、入店待ちの列ができてますので、そちらに列びます。

30分程まって、入れました。

うわぁ〜。人が一杯!!

入ると、すぐ右手に6人程のカウンター。左は座敷になっています。
座敷にはどれくらいの人がいるのでしょうかね。
だいたい25人くらい。
ぎっしり状態です。

我が輩たちはカウンターにすわりました。

まずは、ビールでかんぱーい!!

お通しは「鳥の皮の生姜煮」


甘辛く、凄く美味しい。
ご飯が食べたくなる味ですよ。

お目当ては若鶏の唐揚げなんですが、出てくるまでに時間がかかるとのことです。
なので、とりあえず
「お新香」(280円)。


同行の知人は、お新香が苦手らしく、オーダーしたときは「え?」って顔してましたが、一口食べて「美味しい!」と言っておりました。
塩っぱすぎず、白菜やキュウリのそのものの味が生きていて、程よい塩梅が美味しいです。

こういった専門店で、あえてお新香をラインナップに並べるというのは、それなりの漬ける自信がないと列ばない訳です。
だから、ほとんどの場合、美味しい。

それから、こちら。
「鳥わさ」(530円)。


醤油を一回り。

本わさびをつけて、いただきます。
(^^)

うーん!!美味しい。鳥が柔らかいうえに、臭みもなく、いい感じです。
わさびもほんのり甘みがあって、美味しい!

でも、これ、結構、量有るよ。
これで、530円って、いいね〜。

そして、メインの唐揚げがきました。

オーダーのときに「600と650と680がありますけど、どれにします?」と訊かれ600と言ったんですが、その600。

これね。


うわっ!

まるまる?

裏からポン!


知人に600ってなんのこと?って訊いたら、600円のことだそうです。
つまり、これで600円!!

うっそだろ!!やすいだろ!!

ま、いっか。たべてみましょ。

いただきまーす。
熱いので、きをつけて・・・・。

ホフホフ。

うんまーーーーーーーーい!! (^0^)//

外側の皮はパリッと、なかのお肉は柔らかくてジューシー。

うわっ!うわっ! 美味しい!!

もう、むしゃぶりつく、むしゃぶりつく。

美味しい!

こんなに美味しくて、安くて。
こりゃ、列ぶ訳だよね。

立石、恐るべし!!

美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
鳥房
東京都葛飾区立石7-1-3
定休日 火曜日
月、水〜土 16時〜21時
日、祝 15時〜20時半


『告知』第2回 街飲み北千住 8/24〜8/26

参加費を払えば、約30店舗の飲み屋さんで、「一杯200円(お一人様2杯まで)のサービスドリンク、500円の特別ワンコインメニュー」を楽しめちゃいます。飲み歩いてお気に入りのお店を見つけましょう!飲食店以外にも、整骨院などのお店も参加しています。詳しくは下まで。
 「第2回 街飲み北千住」HP

痺れる辛さ!しかしその奥は四千年の旨さ。しびカラうまい〜! 本郷三丁目 栄児家庭料理

知人宅のパソコンの設定で本郷三丁目に来ております。
隅田川花火をも中止にする雷で、ルーターが故障したとのこと。
ハードを交換し、設定をして欲しいということで、急遽呼び出されました。
ま、作業は順調に終了。(^^)

お腹へったね。(^0^)/
つーことで、こちらに来ております。

「栄児家庭料理 本郷店」さん。



こちらのお店、前から行ってみたかったんだよね。
辛いんでしょ?

蒸し暑いこんな時は、辛さでシャキッとしたいですね。

入ってみましょ。

それにしても、こちらは栄児さんって言う方がやってらっしゃるのかな?
え?
青空球児・好児・栄児?
「ゲロゲーロ!」
「ヨキスガタナア ヨモクボ」
・・・・。(^^;)

栄児で「ロンアール」と読むんだそうです。 (我が輩、激しく反省!)

気を取り直して、メニューをみましょ。

おぉ〜。いきなり辛そうな色。






でも、いろいろあって、美味しそう!
メニューの写真もレイアウトがきれいで、見やすいですね。

よし、決まった。(^^)/

まずは、「二種サラダ」(1000円)

細切りの豆腐サラダと、人参の麻辣あえです。
パクチーがアクセントになっていて、うまい!
うー、ビールが飲みたい!(でも、ウーロン茶)

おつぎは「水餃子(10個)」(800円)。


特製のタレをつけていただくのですが、つけなくても味がしっかりついていて美味しい!
具も沢山だし、八角の風味もグッド!
皮もモチモチツルツルで、なめらか。
これは、美味しい!

タレをつければ、四川風に変身。
それも、また、旨いんだよね。

それから、「春巻(2本)」(450円)。

こちらは、辛さは一休み。
さっくり揚がってて、中味はまったり。
あぁ、なんだか、最近、春巻が食べたくってね。
やっぱり美味しい中華屋さんの春巻だよね!
美味しいよぉ。(^^)

さてさて、〆は・・・こちら!
「汁なし麻婆麺」(1000円)。

うわっ!辛そう!!
じつはこれね、麺の辛さをオーダーできるんです。

栄児さんの辛さは「普通」で、普通の日本店の辛さの倍、らしい。

ふーん。
ということで、我が輩は、だったら初回だし、経験値を上げるため「辛口」にしてもらいました。
辛口だと、普通の日本店の辛さの、ま、4倍。
(^^;)

たいした事無いっしょ。

というわけで、こちらの汁なし麻婆麺でございます。

アップでぽん!

いーねー。

ではでは、よくまぜまぜして・・と。

いーねー。(^^;)

いただきまーす。

おっ。











辛っ!
痺れっ!!
(^w^)

ビェーーーーッ!


あ、ひとつ思い出した。



我が輩、辛いの、あんまり得意じゃなかった・・・・。


ビェーーーーッ!


でも、これは、超旨い!
もちろん辛いし、花山椒の痺れる感じが、ダイレクトにくるんですが、そのあとから旨味、美味しさが、どわぁ〜っと来るんです。
甜麺醤の甘みやコクが上手く生きていて、凄く美味しい。

はぁ〜、ハァ〜。

あぁ、美味しい!

これは、辛いけど、辛いけど、クセになるなる、そんな味。
(レポ書いていて、また食べたくなっちゃいました。)

あぁ、美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
栄児家庭料理 本郷店(ロンアール)
東京都文京区本郷3-15-1
03-5800-5111
日曜定休
11時半〜14時半  17時〜22時