2011年03月の記事 (1/2)

グルメオッサン達の西武線オフ。まずは憧れのカツカレーから。 下井草 キッチン南海

それは2月のこと。
寒い土曜日。
我が輩も含め、いつものグルメオッサンのオフが行われた。
幹事のUターンさん、よーぜふBさん、ジェイジェイさん、四川赤熊猫さん。
待ち合わせは、西武新宿線 下井草駅。
うっ!
どこだ?どこだ?下イグサ。(^^;)

西武新宿線って、乗った事無いのでウキウキ気分。

西武新宿線の新宿駅から、約15分。
下井草駅に17時の待ち合わせです。

無事に集まった、オッサン5人。

まず一軒目は・・・。

駅から歩く事5分。

こちら!



「キッチン南海」さん。


あーっ!
キッチン南海さんって、神保町とか両国とか池袋にあるよね。
我が輩、なんだかんだで、まだ入った事無いんですよ!
外からのぞくとカツカレーがおいしそうだったんだよね。

ここ!

うれしいっす。(^^)


きゃー、うまそう、うまそう。

早速、はいろ!
大のオッサンが、ぞろぞろ入って行きます。

店内はメインはカウンター。
奥にテーブルが2卓ほど。

ま、あんまり団体さんで入るお店では無いっすね。(^^;)

いつものように、メニューをちょい見。


幹事のUターンさんのお勧めはこちらの「カツカレー」。
それも、大盛。

いいでしょ。いいでげしょ。

それと「しょうが焼」単品。

瓶ビールで乾杯をした5人。
洋食屋談義がはじまってますよぉ〜。

あ、いい香りがしてきた。(^^)

まずきたのは「しょうが焼」


あぁ、この香り、たまらんす。
いただきまーす。

しょうが焼をつまみにビール飲むなんて、もう、正真正銘オッサンだね。
でも、これ、うまいわ。
タマネギの甘み。
それと豚肉のまろやかさ。

ご飯が、ほすぃ〜っ!

と、テンション上がってきた所に
おぉ、きたきた、これこれ!


「カツカレー」の大盛。


1軒目なので、カツカレー大盛を2人前とって、5人で分ける事に。

アップでポン。


黒い!
カレーが黒い!


そして、この、カツの美味しそうなこと。

やっぱね、カツカレーってカツにカレーがかかってないとね!

いただきまーす。
(^0^)

おぉ!
かなり、スパイシーっ!
ガツンとくる辛さです。
でもその辛さは、洋食屋のカレーの辛さ。
コクと辛さのコンビは、すばらしいです。

この辛さとカツの脂って、なんで合うんでしょう!

まろやかスパイシー!

美味しいっすよ、美味しいっすよ!

それと嬉しいのが、コチラのご飯。
固めに炊かれています。
カレーには固めのご飯が一番。

とても濃厚で深みのあるコチラのルーだったら、ルーが3に対して、ご飯が7くらいが、我が輩的にヨサゲ。

ちょっと辛くなったら、キャベツで舌をさまして、また食べる。

そして、紅ショウガ。

カレーには紅ショウガが好きなんですよね、我が輩。

マイベスト薬味forカレー。
1位は紅ショウガ。
2位がラッキョ。
3位は、緑のシソが入っている奴。
4位は、きゅーちゃん。
福神漬けは食べないんです。

あぁ、美味しかった。
それに安いし、大満足!

ごちそうさま!

お店を出た5人。
次なるお店に向かうのでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
キッチン南海 下井草店
東京都杉並区下井草3-39-19
定休 水曜日
11時半〜22時
[#PARTS|USER|43530#]


キッチン南海 下井草店 ( 下井草 / 洋食 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

「外食するであります!」プロジェクト発動。



いまも東北の被災地の方々におかれましては、不安な日が続いている事と思います。心よりお見舞い申し上げます。いま、私たちが出来る事。募金、節電、買い占めは控える・・・・・。
そして、いま、グルメブロガーのワタクシが、出来る事を考えました。
節電や自粛ムードで飲食店さんが、大打撃をうけてます。
もし普段通り生活できる方でしたら、今までのように、外食しましょう。

しばらくの間、トップにこのベージをおいておきます。

いつものレポはこの下!

順位は? ー>人気ブログランキングへ


隠れ家チックな和食屋さん。ランチの鯛めしはひつまぶし風に。 北千住 菜野

ここ最近。
北千住に新しいお店が続々できております。
今回行ったお店も、最近オープンしたお店。

ちょっと隠れがチックなんですよ。

北千住西口のTSUTAYAからトポスへ向かう通り。

右側にちょこんと。

「旬味 菜野(なの)」さん。



夜は和風ダイニングなんですが、ランチもやってます。

早速入ってみましょう。


こちらのドアは、横にスライドするタイプです。
無理矢理、引いたり押したりしないように。

店内は手前にテーブル席。
奥がカウンターになっております。
我が輩はいつものようにカウンターで

このカウンター。
奥まっていて、一人で食べるのにはかなり落ち着く感じ。

改めて、メニューを。


あちゃぁ〜、しゃきとろ丼もきになるんだけどね〜。

今回は「こだわりだしの 絶品鯛めし」(880円)にしましょ。

しばし待って、きましたよ。

こちらね。


わぁ〜お!
いい感じじゃん。

サラダ


ぶりだいこん。



お新香と薬味。

薬味?

はてさて、薬味とは・・・。

この鯛めし、始めは普通に食べて、そのあとはお出汁でお茶漬け風に食べるんですって。
そのときにコチラの薬味を入れる訳です。

ひつまぶし風に、一度に二度おいしい「鯛めし」なんですね〜。

まずは、普通にいただきます!
(^0^)


おぉ〜っ!
美味しい。
あぁ、いい味だわぁ〜ん。

「おかわりもできますので。(^^)」

「え?なんの?」って訊いちゃいましたよ。
鯛めしのおかわりができるんですって。
嬉しい!
ってか、メインじゃね?
メインのおかわりできちゃうっぽい。
きゃぁ〜、嬉しい。
ということで、一杯目はそのまま食べて、二杯目をお茶漬けに。

薬味をのせて


おだしをかけて


二杯目、いただきまーす。


(^0^)

あぁ、うんまいわ。
わさびに香り。
海苔の香り。

ちょっと幸せな気分。(^^)

あ〜、美味しかった。
ご馳走様でした。

夜のメニューをみたら、和牛のにぎり寿司があったような・・。
ちょっと気になるぅ〜。(^^)/



おみせでーた
旬味 菜野 (なの)
東京都足立区千住2-29 平尾ビル1階
03-5284-7704
11時半〜14時  17時〜24時

シニアソムリエシェフのダウンタウンイタリアン。お~ぷ~ん! 北千住 イルポルトローネ

我が輩の家の近くにイタリアンのお店ができました。

その場所って、その前はカラオケスナックだったような。そしてその前の前は違うスナック・・。
最近大掛かりに改装していて、何が出来るのかなぁと思っていたんです。

北千住西口の商店街を日光街道方面にあるいていって、ザ・プライスの先を右へ。
しばらく歩いた、左側です。

コチラのお店ですね。


「トラットリア バール  イル ポルトローネ」さん。

ランチに伺いました。
店頭のボードにメニューがありますね。


ま、とにかく入ってみましょ。

レッツラゴー!(^0^)/


店内はカウンターのみ。

奥の方にローカウンターで3席。
他は普通のカウンターです。
決して広いとは言えない店内ですが、アットホームさが伺われますよ。

カウンターに座った我が輩。
注文、注文っと。


今回は C の「鶏モモ肉と玉ネギのトマトスパゲティ」(¥945)にしましょ。

コチラのお店で、目立つのが、カウンターのうえ。


ワイングラスが綺麗にぶらさがっています。
ふふふ、綺麗ぃ〜。

あ、出来たみたいですね。

こちらです。


あ、そうそう、書くの忘れちゃった。
パスタ大盛200gにしてもらってます。


横からポン!

こんもりと良いお山です。
おいしそう。


アップでポン!

おろしたパルメジャーノレジャーノが溶けて、ん〜、いい感じじゃない!(^0^)

ではでは、いただきまーす。

(^0^)

あっ!
ほっふぉっほっほっふぉ。
熱いぃ〜(^0^)
熱々ぅ。

あぁ、トマトの酸味とまろやかさが丁度良い感じ。
とてもシンプルな味付けなんですけど、まとまりがいいです。
シンプルなほど、難しいんですよね。

美味しいです。

ソースがたっぷり。

鶏のモモ肉も沢山入っていて、柔らかくて、いい感じ。

おいしい〜ん。
アットホームで安心するおいしさです。

パクパク。
(^0^)
ぱくぱく。

食後は、エスプレッソコーヒー。


お砂糖を一袋入れて、甘苦い魅力をちょっとずつ味わいます。

お店の方にお話を伺う事が出来ました。

コチラのお店の特徴は、シニアソムリエでもあるシェフが自信を持ってお勧めするワイン。
それも、グラスワインが、お手頃価格!


種類も沢山あって、いろいろたのしめそうですね。

それと、夜になると椅子がなくなりカウンター立ち飲みになってしまう店内。
カウンター上の黒板には、グランドメニューがずらり。
どれもお財布優しい価格。



一人でイタ飯、もちオッケー!

ワインとおつまみでも良し。
アラカルトで、がっつりいってもよし!

それぞれの楽しみ方ができそうですね。

今度、今度、絶対に夜に来ようっと!

ごちそうさまでした。


おみせでーた
TRATTORIA IL POLTRONE (トラットリア イル ポルトローネ)
東京都足立区千住3-14
03-5284-2350
定休日 毎週火曜日 第2第4水曜日
2011/12/8現在、平日ランチは辞めたそうです。
平日 17時〜23時半
土日祝 13時〜22時 (13時〜15時 ランチサービス)

マル☆シグ。 ぶらり月島、もんじゃの旅。その弐 月島 もんじゃストリート

あぁ~っ!
んも~、あの「ぶらり」の人。
我が輩たちの後を、ずっとついてくるんですよぉ~。
うっとーしーったら、ありゃしない。

「もんじゃ 蔵」さんを出た所で、うまく逃げてきましたよ。

いやぁ~、それにしても、もんじゃ、美味しかったですぅ。
流石、月島だけあって、いままで食べたもんじゃとはひと味もふた味も違いますね。
お店のおばちゃん曰く、出汁がちがうんだそうです。
八千草薫さんに似たおばちゃん。
笑顔が素敵でした~。
又行ったときは、よろしくね~。(^^)

さて、もんじゃは美味しかったんですが、ちょっと物足りない感じ。

ちょっと甘いもの、食べたくネ?

二人とも、来る途中で気になっていたお店があるんですよ。

ね!

レッツ ラ ゴー!

あったあった。

こちらね


「焼きたてメロンパン 月島 久栄」さん。
きゅうえい、と読むんですかね。

コチラのお店は、メロンパンやアップルパイ、チョコパイを売っているお店です。
テイクアウト専門ですね。


どれどれ、我が輩、メロンパン(160円)とハイラスクロワイヤル(310円)を購入。

「有り難うございました〜(^^)」
とお店の人から受け取ると、すぐに、袋をあけていた我が輩。
それも無意識。


わぁお!
温かい。おいしそう!!


アップでポン!


あぁ〜、この甘い香りぃ〜。

ん〜、マンダム & たまりませぶん!

店頭の椅子にちゃっかりこしかけ、たべましょ。
(^0^)

あぁ〜  ホカホカ。
美味しい〜。
この、ほんわかな甘さ。
バターがたっぷり入っているんだけど、重くない。
そして、一番が、このメロンパンの肝というべき、甲の部分。
ちょー、サクサクでございます。
クッキー食べているみたいに、サクサクなんですよぉ〜。

うほほーい!(^0^)¥

おいしい! しあわせ。

そんな我が輩の食べる顔を遠目にみていた女性お二人さん。
「なんか、おいしいみたいよ。買おうよ。」
と列にならんでおりました。

シュン氏曰く、「客寄せパンダですよぉ〜!あはは!」
だとさ。

あんた!わしゃぁ〜、客寄せパンダじゃないよ!!
客寄せマルルだい!!

そんな、45歳。(ほっとけ!!)


そしてこちらが、ハイラスクロワイヤル。
え?
「ハイリスク 悪いやろ」じゃないよ!!

メロンパンの甲の部分を主にラスクにしたものです。
これも、こっそり、たべちゃお。
(^0^)

うふ〜ん。
おいしいわい。

これ、コーヒーとかと凄く合うよ。
サクッと感、や、風味が凄くいい。
メロンパンの美味しいとこ取り、みたいな、一品です。

シュン氏も、さぞ気に入ったらしく、美味しいの連発。
(その様子はシュン氏のブログにくわしく・・・)
さ、甘い物も食べたしね、帰ろうかなと思った時、シュン氏が・・。

「ラーメンたべません?」

あんたは、馬鹿か?(^^)/

そういわれちゃうと、ラーメン、たべたくなっちゃうじゃん。

ここから、ラーメン探しのぶらり旅が始まるのです。

月島から、かちどき橋をわたって・・・てくてくラーメン探しのぶらり旅。

東京タワーが、きれいやね。


結局、新橋に来ちゃいました。

ここ入ってみない?

「つけ麺 泪橋」さん。



ほんと、〆って感じのラーメンが食べたかったので、しょうゆラーメンにしようっと。

店内は豚骨スープの匂いが。

しばし待って、でてたのが、こちら。


横からポン


アップでポン!


ありゃぁ〜、おいしそう。

スープも澄んでいるし。

いただきまーす。
(^0^)

あ、これ、美味しい。
麺はコシのある縮れ麺。
スープは、普通のあっさりしょうゆなんですが、出汁がこくがでてて、いい感じ。

本当はスープを全部飲みたかったんですけど、さすがに入らずに残しちゃった。
うーん、心残り。
ごちそうさま。

そんなわけで、「マル☆シグ。ぶらり月島 もんじゃの旅」完結でございます。

それにしても、飲んだ後のラーメンって、美味しい!!(^0^)¥

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
焼きたてメロンパン 月島 久栄
東京都中央区月島1-21-3
10時〜22時
不定休
[#PARTS|USER|42813#]


泪橋
東京都港区新橋3-13-4
月〜土 11時半〜14時半  17時半〜22時半
日   11時半〜19時半
[#PARTS|USER|42814#]



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

マル☆シグ。 ぶらり月島、もんじゃの旅。その壱   月島 もんじゃストリート

「ぶらり途中下車の旅」っぽく書いてみました。



3月初めの日曜日。
どうやらマルルさん、月島にお出かけのようですね〜。

大江戸線月島駅の通路でデジカメをとりだしたマルルさん。
何やらパチリ。


あぁ、月島もんじゃマップですね〜。
あれ?ってことは、月島にもんじゃ食べにきたんですか?

(^^)¥

あれ?マルルさん、お一人ですかぁ?
(^0^)
なるほど、シグナル☆ロッソのシュン氏と待ち合わせなんですね〜。

待ち合わせ時間よりも大分早く着いてしまったマルルさん。
初めての通称もんじゃストリートを散策ですね。


そんで、どこのもんじゃ屋さんに行く予定なんですか?
(^^;)
あら、しらないの?
また、シュン氏任せですかぁ〜。
まったく、マルルさんったら。

おや、立ち止まりましたよ。

といっても、こちらは・・・。


「ミートショップ 緑川」。
もんじゃ屋さんじゃないですよ!お肉屋さんですよ!マルルさん。

え?なになに。気になる文字・・・。
「レバーフライ」!
なるほど!それにピンときたんですね。

場所は、地下鉄7番出口からまっすぐ歩いてきて、ストリートの丁度中程。
右側です。
月島開運観音さまがあるビルのなか。


うほほ。
揚げたて一枚126円ですって。
揚げ物は時間帯があるので注意ですよぉ〜。


ち、ちょっと、マルルさん!
もんじゃたべるんでしょ?

「レバーフライ 一枚くださーい!」(^^)/

って・・・頼んじゃいましたよ。仕方の無いオデブさんですね〜。

ちょっとまって、揚げたてが出来たみたいですね。

ありゃぁ〜、紙の袋にはいっていて。

マルルさん、食べ歩きは行儀悪いですよ!!


いやぁ〜。おいしそう。
おいしい?
(^0^)¥¥
揚げたて熱々のコロモで、ちょっと厚めのレバー。
ソースがかかっていて、美味しいんだそうです。
竹串が片方についているいわゆる旗型のレバーフライとは違う感じですね。
レバーの風味とお肉の弾力がグッドだそうです。

シュン氏との約束の時間には間に合うんですか?
(^^;)
ほら、急いで急いで!

首尾よくシュン氏と合流したマルルさん。
さっそく言われてますよ〜。

「マルさん、なんか、食ったでしょ?」

(^^;)

見破られちゃったみたいですね。あらら。
さて、このお二人さん。
いつものように、あれこれ話しながら歩いております。
それにしても、今回行くもんじゃ屋さんは、どこですかね〜。

あれ?さっきのレバーフライの緑川さんのところに、また来ちゃいましたけど・・。

あ、その、お向かいさん?。
こちら。


「もんじゃ 蔵」さん。


え?5時なのに、もう列んでるんですか?
マル☆シグのお二人さん。
店先のいすに座って待つことになりました。

待つ事、30分。
ようやく店内に入ります。

さすが人気店だけあって、満員御礼ですね〜。


席に着いたとおもったら、早速のメニュー撮影ですか〜。


そうあわてなさんなって、まずは、乾杯ですよね〜。


マルルさんはいつものハイボール。
シュン氏はワインですね〜。

ささ、きましたね〜。ど〜んって感じできましたね〜。


「蔵 スペシャルもんじゃ」1800円。
かに、ほたて、あさり、いか、エビ、たこ、明太子、コーン、もち、そば、が入っているオールスター夢の祭典。


かなりのボリュームですよぉ〜。
さ、焼くのはマルルさんかな?シュン氏?

あれ〜っ!
お店のおばちゃんに焼いてもらってますよぉ〜。

まずは、上に乗っている、さきいかと干しえびを焼いて。

具だけを入れます。

トントコトン、トントコトン、とリズミカルにハガシで細かくしていきますね。

さすが、おばちゃん!
あざやか!!

そして、土手を作って、流し込み〜。
頃合いをみはからって、一旦まとめてまぜて、ひろげます。

「さぁ、どうぞ!(^^)」

うわぁ〜、良い香り〜。
ささ、マルルさん。
食べてみて〜。

(^0^)

顔がくしゃくしゃになっちゃったよ。
「美味しい〜」
普通のもんじゃってソースの味するんだけど、こちらのはソース臭さが全くなくて、凄く美味しいんだそうです。
とにかく出汁がおいしいから、具の味が引き立ってくるんだそうな。

あれ?
何か来ましたよ。
なにたのんだの?

え?ライス。
この人、ご飯頼んで、たべてるよ!

実は、もんじゃはご飯のおかずにはとても合うんですって。

なんて言っている間に、なくなっちゃいましたよ。
このお二人さん。
食べるの早いですね〜。

そして、お次はこちらですかね。

「海老クリームもんじゃ」1000円。


クリームもんじゃって、はてさて、どんな感じなんですかね?

上に乗っているバターは最後にいれるんですね〜。

はい、できあがり〜。

あら、色が、白っぽいような・・・。
(^0^)
これまた、マルルさんの目が、無くなった!
「これは、もんじゃじゃないよ!クラムチャウダー食べているみたいなクリーミーさ。
 魚介の旨みとクリームのまろやかさが・・・。あぁ、美味しい!!」

マルルさん、絶賛のようですね。

あらら、こんどは、なんですか?
何が来たんですか?
なんか、黒い物がみえますけどぉ・・・。

「イカスミもんじゃ」1300円。

イカスミって、あの、イカスミですかぁ?

あ、ほんと、イカも入ってる。

出来上がり〜。

いやぁ〜、黒いですね〜。
イカスミですものね。

でも磯の香りがプーンとしてきて、見た目と違って美味しそう。
(^0^)
どうですか?お二人さん。

今度はシュン氏が、リアクション大きめですよぉ〜。
イカスミが多いので、味が濃くて、凄く美味しいんだそうです。
肝も入っていて、そしてニンニク。
イタ飯大好きなシュン氏も真っ青の美味しさです。
マルルさんの褒め言葉「ばっかじゃないのぉ〜っ!」も出ましたよ!
「ばかうま!」

「ごちそうさまでした。」

それにしてもお二人さん、食べましたね!

もんじゃ3個に、お酒、そして、ご飯まで。
あっぱれ、あっぱれですねぇ〜。

え?
そんなに食べて、このお値段ですか?
これは、ちょっとびっくりですねぇ〜。

お腹いっぱいのお二人さん。
お店を後にして、お帰りで・・・え?あれ?
まだ、なにか食べるんですか?

ち、ちょっと、待ってくださいよぉ〜。

このつづきは次回に〜

「シュン氏の記事もよろしくであります!!」

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
ミートショップ緑川
東京都中央区月島3-4-5
03-3531-0435
日曜定休
[#PARTS|USER|42768#]

もんじゃ 蔵
東京都中央区月島3-9-9
03-3531-5020
不定休
11時〜23時
[#PARTS|USER|42769#]


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

ショック。本当にショック。

東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々に、本当に心からご冥福をお祈り致します。


本当に酷かった。
東京にいても怖かった。

みなさん、心折れないで、乗り切って!

募金で、すこしは役立てるかな。
募金情報まとめのHP

シンプルでスマートな南国テイストなバー。ランチもイケルんだな、これが! 北千住 SOL(ソル)

ジモティネタなんすけど・・。
良く歩いている道に、新しいお店ができていました。
ほんと、びっくり。
で、早速、突撃でございます。

場所は、北千住西口。
宿場町通りを土手方面へあるいていって、ミニストップをひだりへ。
そのままあるいていくと、左手に、こんな旗がみえますか〜?

そうですね。
こちら
「カフェ ダイニングバー SOL(ソル)」さん。


2階にあるお店なんですね。


ボードをみてみると、ランチやってるじゃん!
なかなか、おもしろそう。

はいってみよ!

この階段をあがって・・・と。


あ。綺麗!

凄く素敵なお店ですよぉ〜。
全体的にウッディーな感じ。
とてもシンプルかつ落ち着く感じ。

我が輩はカウンターにすわりました。

まず、メニューを決めましょう。


あ〜ん!
どれも美味しそう。

迷っちゃうから、お店の人に訊いちゃおっと。

「どれが、おすすめですかぁ〜?(^^)」

ハンバーグステーキがよく人気だとの事。
ずわい蟹のトマトクリームソースのパスタランチも評判が良い、とのことなので、それをチョイス。

パスタランチには、サラダ、スープ、パン、フリードリンクがつきます。

すごい!フリードリンクだって!!
ブレンドコーヒー、カフェオレ、紅茶、ココア、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パイナップルジュース、コカコーラ、ウーロン茶。
これがお代わり自由!
ワァオ!!(^0^)/

我が輩は、パイナップルジュースをたのみました。

注文をおえて、我が輩、お店を観察でーす。

凄くいい感じ。


テーブルが4人テーブルが3卓。2人テーブルが1卓なんですが、この配置が気持ちいい。
空間がすごく、心地よい感じがします。



カウンターもさらっとしていて、かっこいい。

ライト、時計なんかも、ポイントになっていていいですね。
窓が大きいので、外の光がいい具合にはいってきます。


キャッシャーもシーリゾートの雰囲気が出ていますね。


夜はバーになるので、お酒類も充実。

料理がくるまで、お店の方といろいろお話しました。
2月の17日にオープンしたんだそうです。

そんなこんな話をしていたら、料理ができましたよ。

まずは、スープ、サラダ、パン、パイナップルジュース。


スープはベーコンのはいったコンソメスープ。
たっぷりの量がうれしいですね。(^^)
ほっこりする感じです。


美味しい。(^^)

細長いお皿に、サラダ、パン、そして、マーガリン。
あ〜!このマーガリン!!
えっと、「シロナガスクジラは○○○メートル」って豆知識が書いて・・・・ないや。


そして、パインジュース。


ほどなく、パスタの出来上がりでーす。

こちらね。


ん〜!おいしそう。

アップでポン!


カニのハサミが、クロスしている。
クロス・・・クロス・・・。
♪ スクランブルー 交差点 目と目が クロスぅ〜 ♪
さて問題です、この歌を歌った歌手は、誰?

いただきまーす。
(^0^)

うほほ。
カニ、はいってるよぉ〜っ!(^0^)¥

お味は、ハーブの香りがアクセントになって、とても美味しい。
クリームが控えめなのも、トマトの酸味を損ねてなくていい感じです。
ソースがたっぷりなので、パスタにたっぷり絡ませて食べられるのも、いいですね。

美味しい、美味しい。

北千住の裏通り。
通称、「裏千」。
また素敵なお店が増えました。

ご馳走様でした。
今度は夜にこようかな。

おみせでーた
cafe dining bar SOL (カフェ ダイニングバー ソル)
    お店のブログはコチラ
東京都足立区千住3-55 2F
03-6806-2507
定休日 火曜日
ランチ 11時半〜14時半
ディナー 17時半〜23時半

銀座老舗洋食屋さん。キャンドルライトのような明かりでお食事。 銀座 キャンドル

あーーっ!
ようやく行けた!

我が輩、こちらのお店に行ってみたかった!

どこのあるのかと思ったら、銀座ウエストのほぼ隣じゃないですか!!

「銀座キャンドル」さん。


なんか、バーみたいな感じ。

はいったら、佐々倉溜くんがでてきて、カクテルつくって、Lotusも歌ってくれちゃう感じ。

いえいえ、こちらは、老舗の洋食屋さんなんですよね。

ドアをあけて階段を下って地下のお店へ。

あぁ~。うす暗い。


まさにキャンドルライトのような、明るさ、というか暗さ。
(今回はちょっと暗めの画像をお楽しみください)


でも、この雰囲気。
すげー、良い!!
グッジョブ!!

我が輩達は端のテーブルに。

壁には、著名人のサイン!


あ、これ!越路吹雪さんのサイン!!
コチラのお店の歴史が伺われますね。

知人と一緒なので、結構、ガッツリ食べちゃオッか。ね。(^^)

メニューもお店の「顔」。
パチリ。


趣、あるわー。


さて、注文したのは、こちらに来たらやっぱりこれ!ね。

チキンバスケット(1510円)!

あ、立って走り回っちゃだめ! って、それはフルーツバスケット!!

それと、「ミックスシェフサラダ」(1260円)、「アンチョビinオリーブピザ」(1365円)
「懐かしのナポリタン」(1450円)。

あ、ちょっと高めですね。
ま、銀座だしね。(^^;)


まずは、ウィルキンソンのジンジャエールで乾杯。(って、ジュースじゃん!)

ミックスシェフサラダが来ました。


えっ!
でかい。でかい木のボールに一杯!


いただきまーす。(^^)
ん! ドレッシングが美味しい。


美味しい。
いろんな具がはいっていて、量もかなりあります。
取り分けても、二回半はありました。

続いて、アンチョビinオリーブのピザ。



薄手の生地ですが、たべごたえあり。
チーズもトローリ。
美味しいです。

そして「懐かしのナポリタン」。


帽子を逆さにしたようなお皿に盛られてきました。


具が盛りだくさん。

取り分けて食べましょ。
(^^)


アルデンテ超えの麺に、しっかりケチャップが絡んでています。
でもね、デロデロじゃないんですよ。
ほどよい感じ。
美味しい。

これも思った以上にボリュームがあって、1.5人前くらい入ってるんだと思います。

そして、いよいよ、松本伊代は、これっしょ!
「チキンバスケット」

フライドチキンというよりは、チキンフライ。
あれ?
まえにも、どこかで、聞いた事ありますね。

鶏をパン粉をつけて揚げたものです。
チキンフライが2個。
大きめのものでした。
それと、皮付きフライドポテト、トースト。
それから、ポテトコロッケ。

チキンは熱々サクサクで柔らかくて美味しい。
ポテトコロッケは俵型。というより卵形。
ゆで卵のフライかと思ったくらいのまん丸。
これまた、ホクホクだわさ!

それにしても、これもボリューム満点。
一人でたべたら、このチキンバスケットだけでもお腹いっぱいになっちゃうね。

この落ち着いた雰囲気と、美味しい洋食。
お腹いっぱいで、ごちそうさまでした。
凄く気に入っちゃった。(^^)

またきたーい!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
銀座キャンドル
東京都中央区銀座7-3-6 有賀写真館ビルB1
03-3573-5091
無休
月〜金 11時半〜23時
土曜  12時〜23時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

日、祝 12時〜23時
[#PARTS|USER|42542#]

区役所横のキレイなダイニング。野菜たっぷりの賑やかランチ。 足立区 tomatoma(トマトマ)


クシュン!
ハーーーッ! クションこんちきしょぉ〜!!

あー、花粉症。
今年は去年よりも多いんですってね。
我が輩も花粉症。
4年前からなっております。
今年はちょっと早めにお薬を飲み始めてます。
「ザイザル」っつー、名前のお薬でございます。
これが調子良いみたい。
一日一回だから面倒無くていいね。(^^)¥

さて、今回は足立区役所の横に先月オープンしたダイニングにいってきました。

場所は足立区中央本町。
最寄りの駅は、東武伊勢崎線の梅島駅。
ま、そこからも、ちょっちゅ歩きます。

足立区役所の地下駐車場が始めの一時間は無料なので、区役所に用事の時に行くのもいいかも。

区役所にむかって、ひだりの小道を入って行きます。
あれ?黒板が立てかけてある。


すぐに左に入る道があるので、そこをまがると・・・。

「tomatoma(トマトマ)」さん。


あらら、ちょっとオシャレな感じ。

平日のお昼時なので、ちょっと混んでいるかなぁ〜。
と中を覗いたら。

びっくり!!
ほぼ、満席。
それも、女性ばっかり。

そこに、入って行く、オデブが1人。
かなりの勇気がいります。

が、しかし、誰もみてないみてない。

こちらのお店は、カウンターと、テーブル席。奥にはソファーテーブル席と、まぁまぁな広さ。
カウンターがあるのは、ありがたい。

我が輩は、カウンターの一番端の席に座ります。

さてメニューを見ましょう。


ランチメニューは、「tomatomaセット」と「手打ち麺セット」。
ここは、tomatomaセット(800円)で。

メインを一つ、大皿料理から二つ、チョイスします。

メインは肉。(やっぱり)
大皿は、「ジャガイモのオーブン焼き」と「生ハムといろいろトマトサラダ」。

さて、きましたよ。
こちらね。


一つのお皿に、一緒盛りです。


「大山鶏もも肉のオーブン焼き ハーブをきかせて」


ハーブの良い香りがしてますよぉ〜。(^^)

「ジャガイモのオーブン焼き チーズとじゃこをのせて」


「生ハムといろいろトマトサラダ」


うん!彩り賑やか!!


そして、ご飯とお味噌汁。



さて、いただきまーす。

(^0^)

ん!なるほど。
女性がこのみそうな、優しいお味ですね。

全体的に塩分は少なめ。
素材の味が良くわかりますね。
美味しい。

それと、ご飯が美味しいですね。

ご飯が美味しいのはポイントたかし!

全体的に量は多くはないですが、腹七分目というところでヘルシーな気がします。

食後にコーヒー。


13時を過ぎて、お客さんが引けたころをみはかって、店内の写真をパチリ。




全体的にとてもカラフルながらも、落ち着いた感じがあります。

土日、祝日が定休なので、周辺にお住まいやおつとめの方には普段使いに良いお店だとおもいます。
クローズタイムがないので、お茶なんかでも気軽に楽しめますね。


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
みんなのダイニング tomatoma トマトマ
東京都足立区中央本町1-19-22 1F
03-5845-3669
定休日 土曜、日曜、祝日
11時〜22時
[#PARTS|USER|42472#]

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!