FC2ブログ

2008年11月の記事 (1/1)

休日の銀ブラ。ランチはお勧め中華バイキングで、満足であります。 銀座 蘭苑菜館

3連休の最終日は・・ふふふ、バイキングでありますよ。
今回は、銀座をブラブラしていたときに、気になったお店であります。

場所は、銀座の三越とか和光のある交差点、銀座四丁目の交差点から晴海通りを築地方面に歩いていくと、右側に「シネパトス」という看板があります。ここを斜め右に入っていき、右にまがってちょっと歩いた右側。

「蘭苑菜館」さんです。

ちょっとわかりづらいんですけどね。

こちらは土日祝日にランチバイキングをやっているんです。
大人1200円です。

実は、ネットでググってみたら、割と評判が良かったので、来てみたんです。

店内に入ると「バイキングご利用ですか?」と訊かれました。
「はい」
というと、「2階へどうぞ」と言われます。

ビル共用の階段を使って2階へあがります。

2階の店内は、わりと広めです。
2人席、4人席、多人数席もあり、お一人様でも気兼ねなく利用できそうですね。

席に案内され、早速料理を取りに行きました。
取り皿はビュッフェ台にあります。

今回のメニューは・・・
サラダ、鶏から揚げの甘酢和え。

エビせんべい、春雨もやし炒め、炒飯、春巻き、焼き餃子。

五目あんかけ、固焼きそば、酢豚。

エビチリソース、四川麻婆豆腐、牛すじカレー。

白ご飯、フカヒレスープ、杏仁豆腐、フルーツ、オレンジジュース、ジャスミン茶、お茶。

種類的には、まぁまぁですかね。


さて、まずは、一皿目。

サラダ、唐揚げ、エビせんべい、餃子、春巻き、春雨もやし炒め。

ん! あらあら。イケマスね。
唐揚げはしっかり肉厚。
餃子は具がギッシリ。
春巻きは、中のアンもおいしい。

二皿目。

炒飯、固焼きそば、酢豚、エビチリソース。
(^^)
エビも大きくて、おいしい。
酢豚も安心する味。大きな豚がはいってます。
固焼きそばのアンも良い味です。

三皿目。

おかわりと牛すじカレー。
カレーは、ありきたりのボン・・かなと思っていたら、すっごく辛くてスパイシーな美味しカレーです。

四川麻婆豆腐。

凄くからーい!
風味もグッド!

フカヒレスープ。

フカヒレは入っています。
お味は薄めですが、しっかりした味付けの料理の合間に飲むのには、丁度良いですね。


小ラーメンと小担担麺をオーダーで持ってきてくれます。
画像は「小担担麺」です。
大きさは中どんぶりですが、麺は少なめですがしっかりした麺です。
味は辛味ほどほどで、まったりしたお味。

杏仁豆腐。


全体的に、ハズレはありません。
ふつうに美味しくいただけます。
我が輩、結構、中華バイキングのお店って入っているのですが、普通に美味しいお店って少ないんですよね。
1000円以下のお店は、「安かろう不味かろう」がほとんど。
こちらの1200円という値段。
それも銀座の休日ランチという条件からいって、かなりの安価ではありますが、普通に美味しいというのは、穴場といっても過言ではないような気がします。

銀座のランチビュッフェだったら、ゆっくり食べられるし、かなり穴場ではないでしょうか?

くわぁ〜。お腹一杯ですう〜。

おみせでーた
銀座 蘭苑菜館
東京都中央区銀座5-10-5 サエグサ第1ビル1F
03-5568-0867
土日祝日 ランチタイムバイキング 11時半〜16時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!

黄金に輝く「豆腐」の花をたべてみたであります!  青山 糖朝 The Sweet Dynasty

えっとぉ、前回のレポのハンバーガーを食べてからですね、目的の買い物をしーの、いろいろ歩きーの、ウィンドウショッピングをしーの・・・

トツギーノ。(^^:

あぁ・・・。
さてさて、どうしようかなぁと思っていたところ、あることを思い出しました。

「あ、あのスイーツ 食べてみよ。」

見る度に行列しているお店。
ちょっとまえに、テレビで豆腐のスイーツが出ていたアノお店。
香港に本店があって、テレビではショコタンとしずちゃんが弾丸ツアー的な番組でレポっていたお店。
樽に入っていた豆腐のスイーツを「おいしー」って食べていたっけ。

そうそう青山なんて来ないので、今日は食べてみましょう。

そうときまったら、チャッチャと歩くのよん。

表参道の駅を過ぎ、青山通りを赤坂方面へ。
暫く歩いていくと左にあります。

「糖朝 The Sweet Dynasty」さん。

やっぱり列んでた。(^^
でもでも、列びますよ。
お一人様でも、アラフォーのオッサン独りでも、列びますとも。

こちらは名前や人数を書く用紙がないので、店頭に列んで待ちます。
店員さんが来て人数を確認してます。

「お客様は何名様ですか?」

「3人です。」



「お次のお客様は何名様ですか?」

「4人。」



「お次のお客さ」
「一人です!」  独りですけど何か?的な・・・・。 



30分くらい待ちましたかね、ようやく店内へ。
席についてメニューを見ましょう。



普通の料理や点心類もあるのですが、今回はスイーツ目的なので、スイーツのページだけ。

どーしよっかなぁ〜。

樽の豆腐花は、温かいもので4〜5人分あるんですね。

んーと、じゃぁ、ちょっと奮発して、「マンゴーとフルーツ入り豆腐花 945円」に決めました。
ホーーーツ!!

ポット入りの鉄観音茶を飲んで待ちましょう。

しばし待って、きましたよー。
スイーツが出てくるときって、わくわくしますよね。

これっ!

きゃぁーっ!
綺麗〜っ。(^0^)

横からポン。

回りから雲みたいな(ドライアイスを水に入れたとき出る煙みたいなアレね。)ものがモワモワと・・。
その効果で金色に輝いている感じがします。

それにしても、マンゴーがたっぷり入っている感じ。

では、いただきます。

ヒヤッホーッ。
マンゴー、まいうー。

マンゴーの下に、白いモノが・・。
これが豆腐花なのですね。

では、たべてみます。

トゥルッと入ります。
なめらかー。
味は豆腐なんですが、これを豆腐と言ってしまっては身も蓋もないのですね。

ほんのり甘い豆乳の味のスイーツですね。

とても特徴ありますし、ヘルシーな感じで、美味しいですね。

そういえば、スーパーで売っている「波乗りジョニー」ていう豆腐を食べたとき、あまりにきめ細かくてなめらかなので、「スイーツでもいけるんじゃん?」とおもって、メイプルシロップで食べたことがあります。

そんなことを思い出しました。

次は、樽バージョンを食べたいですね。

おみせでーた
糖朝 The Sweet Dynasty
東京都港区北青山3-5-14
03-5786-1555
11時〜22時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!

偶然・・だって知らなかったんだもん・・ハンバーガーの新店! 表参道 クォーターパウンダー

全くの偶然であります。
iPhoneのケースを買いに、表参道にいきました。
ManhattanPortageというブランドのアクセサリーケースがなんとなくヨサゲ。
表参道には正規代理店直営ショップがあるので、早速行きましょということで、表参道に来たわけでございます。

駅を出た頃でなにやらビラを配ってまして、いつもだったらスルーする我が輩ですが、「ハンバー・・」という文字が見えたと思い、引き返してそのビラをもらいました。

ビラじゃなくて、カードみたいなもの。

食べ物に関する動体視力は凄くね?
つーか、卑しいだけっつう・・・。(ほっとけ!)

なぬなぬ・・「日本上陸!」って・・・。(^0^)
こんなの見ちゃぁ、食べてみるっきゃないでしょ。

「QUARTER POUNDER」 クォーターパウンダーてか・・。
昨日オープンしたばっかりなんだ。

行ってみよ、行ってみよ!


あ、ならんでる。(^^;)

もちろん列びますとも。ハンバーガーの為ならね。(^^)

暫く列んでようやくです。



お店は赤と黒。
♪あぁ〜、赤と黒みたいな
  ♪あぁ〜、恋をして〜いますぅ〜♪

店内は黒のイメージ。

ビックリしたのが、メニューは2種類のセットメニューだけ。

DOUBLE QUARTER POUNDER with Cheese 600円

QUARTER POUNDER with Cheese 500円
の2種類。

フレンチフライとドリンク(コーラ、コーラゼロ、ホットコーヒーから1つ)が付きます。

こんだけ。

かなりメニューを絞っているような・・・。

我が輩はダブルでホットコーヒー。

持ち帰りですか?ともなんとも訊かれなかったのですが、ハンバーガーとポテトの入った袋とドリンクの入ったカップを渡されました。

あぢ! コーヒー、あぢっ!

なにやら、Tシャツをもらいました。(ラッキー)

それらを持って、地下に。
たぶん、イートインコーナーがありそう。
地下に降りると、思った通りイートインコーナーがありました。

このお店、装飾も一般的表示も、ほとんどなくて、ほぼ、真っ黒。
壁、イス、テーブル、全部真っ黒です。

丁度席が空いていました。ラッキー。

こんな感じ。

TシャツはMサイズ。(絶対に入らない)

さてさて、袋の中身はなんじゃらほい!

かなりあっさりしたデザインだこと・・。

ハンバーガーをあけましょ。

どーん!

おっ。

マックのバンズよりも若干大きめですかね。

横からポン。

ほうほう、パティも厚そうな感じ。

では、いただきまーす。

ん。
「肉っ!」って感じですね。
ボリュームありますよ。

パンズはマックっぽい軽い感じ。パンズ自体には食べ応えがあまり無いかもですね。
パティはどっしり。
一枚の厚さはマックの1.5倍くらいかな。
直径は若干大きいくらいかな。
それが、2枚。

チーズはマックのチーズと似ているような。

オニオンとピクルスとケチャップというシンプル構成。

フレンチフライポテトはマックのポテトに似て食べやすいです。


あれあれ・・・我が輩、「マック」って何回言った?


そういえば・・・むかーし、マックのメニューに「クォーターパウンダー」ってあったよね。

あ・・、それと、この場所。
マクドナルドがあった場所ですよ。

ちょっとぉ〜、我が輩、なんだか、感じます。


実は・・・・マックじゃねーの? 

だから、内装はすべて「マックろ」 なんちって。

だってさぁ、全くの新店だったら、オープンって店員さんテンパルじゃん?
接客はもとより、調理のスタッフがテンパルよね。
ところが、すごくスムーズに出てきたんだよね。

味もマックそのものだし・・。

新店だったら、わざわざ、マックに似せるようなことはしないじゃん?

あぁ、ポテトのあの音「ピロリッ・・ピロリッ・・・」が聞こえたら確信するんだけどなぁ〜。

きっと、マックじゃね?

でもでも、ボリュームがあって、おいしかったです。
だって、マック好きだもん。(^^)


<たんなる表参道ショット>

おみせでーた
QUARTER POUNDER
場所 表参道のマックがあった所。
HPはこちら。 


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!