茨城県の記事 (1/1)

和食/油井さん、宇宙へ! JAXA筑波宇宙センターと”生そうめん”/筑波 ばんどう太郎

この日のために、温めていたネタです。

少し前、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました。

今年に入って2度目なんですが、「ロケットコース」という見学ツアーに行ってきたんです。
ロケットコースは、ロケット発射時の音響を体験できるというもの。

そのあと、展示館「スペースドーム」を見学するという約1時間20分のコースです。

この日は雨でしたね〜。

まずは、こちらが、筑波宇宙センターの概要。
CIMG0178.jpg

前回に来た時は、スペースドームが改修中で展示を見ることができなかったんです。
なので、今回はそれも楽しみ。
[ 続きを読む » ]

ステーキ/JAXAの前に、腹ごしらえのステーキ丼/つくば 霜降牛ステーキ花まさ

JAXAの見学ツアーの前に昼飯〜


6月の某日。我輩は友達とつくばにいきました。
というのも、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の筑波宇宙センターの見学なんです。

我輩、小学校の頃、宇宙大好き少年でした。
でも、年を重ねるごとに、現実社会の荒波に揉まれて、宇宙とは夢のこととなり・・・・。

それが、最近、この年になって、思い出したかのように、また宇宙が好きになっております。

今回は友達の誘いで見学ツアーに行くことになりまして、車で筑波宇宙センターへ。

15時からのツアーなので、遅れないように早めに行きましょ。

常磐高速道路、桜土浦インターでおりて、筑波宇宙センターにむかっていると、なにやら気になる看板が。

反対車線だったんですが、あまりにも気になったので引き返しました。

それが、こちらのお店。

「霜降牛ステーキ 花まさ」さん。
DSCN0665.jpg
[ 続きを読む » ]