足立区の記事 (1/1)

シコシコのうどんと、揚げたて天ぷら。日本初ファストフード! 丸亀製麺 足立入谷店

ここ一年くらいに、職場の近くにうどん屋さんが2軒できたんです。
両方とも、おなじお店なんですがね。

関東生まれの我が輩だと、立ち食い蕎麦で「うどんとお蕎麦、どっち?」ってなると蕎麦を選んでしまいがちです。
うどんというと、あの、柔らかくて・・・っていうイメージ。
しかし、ここ数年で、讃岐うどん系が出店し始め、歯応えの良いうどんを気軽に食べられるようになりました。

今回はその讃岐うどん系の「丸亀製麺 足立入谷店」さんに来ました。


首都高の足立入谷ランプの近く。
30台くらいの駐車場がある、郊外型店舗です。

この丸亀製麺さんは、ショッピングセンターのフードコートなんかで初めて見たのかな。
最近は、こういった郊外型店舗や、都内に路面店なんかもできてますね。

じつはね、我が輩、すきなの。
美味しいんだもん。

ま、はいりましょうよ。


こちらから入るんですが、「入り口」とかいてある扉からはいります。

店内の中央が大きくな厨房になっていて、その周りをあるきながら注文、支払いをするシステム。

讃岐うどんの注文って、初めの人は、まごつきますね。

丸亀製麺さんは

(1)うどん類を注文、受け取り

(2)トッピング(天ぷら、おにぎり)を皿に取る。

(2)最後にレジにて会計。

(4)てんかす、青ネギ、かけうどんの汁、をかける。

 
となっています。

最近は、こんな日替りセットっていうのもできているので、迷うの面倒な人にもいいですね。


さて、我が輩は・・・

えっとね・・・・えっとね・・・・うんとね・・・・。(^^;)


冷かけうどんの中(380円)

それから、天ぷらは・・・かき揚げ天 とぉ〜、 ちくわ天 とぉ〜、 あ、玉子天
それから、ゆかりのおにぎり。

んで、お会計は800円ちょい。

あ、そして、青ネギと天かすを、無料だから入れるよね〜。


んでんで、これが出来上がり!


天ぷらとおにぎりぃ〜。(^0^)/
(天ぷら、多いんじゃね?とか、言わない方向で。)


天かすを一杯いれて、冷やしたぬきうどん〜。


さて、いただきまーす。


(^0^)

あぁ、暑いときには、いいね〜。
ひんやり ひんやり。

うどんは、シコシコ!
凄い歯応えですよん。
美味しいぃ。

この天ぷらがさ、揚げたてで美味しいの。

野菜のかき揚げは、かなりのボリューム。

ちくわ天は、ちょうどよい、「ちくわ加減」

玉子天は、半熟の玉子なんです。

これら天ぷらは、「天ぷらソース」なるものが置いてあるので、それをかけても美味しいです。

それから、おにぎりが、ふんわり握られてるんですよ。
美味しいんだよね!!

美味しい。

もちろん、うどんは大盛もできますが、天ぷら3つとおにぎりを食べるときには、大盛にしないほうがベター。

あー、おいしかった!

チャチャッと食べられるのが、ランチ時は嬉しいですよね。

うどんを食べて、よーし!力つけて、もう一仕事!!

美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
丸亀製麺 足立入谷店
東京都足立区入谷8-1-3
03-3897-6590
11時〜23時
無休

丸亀製麺 足立入谷店うどん / 舎人駅舎人公園駅見沼代親水公園駅

昼総合点★★★★ 4.0


黒ご飯もお代わりOK!パサージオの焼肉ランチはお肉が旨い。


先週の北千住オフにきていただいたブロガーさんのこのかたが、以前に行ったというこのお店。
「あそこ、おいしいよぉ〜」とのお話を伺い、行ってみました。
っていってもさ、西新井。
我が輩のホームグラウンド足立区のお店なんですよね!

なんと「灯台元暗し」!

西新井の駅前のショッピング施設「パサージオ」の4階にある、焼肉屋さんです。

こちらの「パサージオ」。
比較的新しいショッピング施設なんですが、いまいちパッとしません。
規模としては小さいので、店舗数がそれほど無いのは仕方ないとして、デザインが悪い。
まずね、エスカレーターの場所が点々バラバラ。
上りのエスカレーターで4階まで・・・なんて言ったら、なかなか乗り継げない。
わざと歩かせてお店を見せようとしている感じ。
そんなのは、イライラするだけなんだよ!
購買意欲を削がれる作りになっております。
エレベーターは一基しかないしね。
ショッピング施設の出来としては、かなり悪い方です。
そんなもんで、お客さんも、全然入ってないの。
テナントさんがかわいそうだよね。

ま、そんな所に入っているんですって。
いろいろ「とまどいながら」4階まで行きましたよ。
こちら、「焼肉問屋 くに家」さん。


施設のつくりとして、外側にサッシがあります。


早速入りましょう。

店内はゆとりのある座席です。


メニューをみよっと。


焼肉ランチね・・・。
ん〜と、お店の方の説明ですと、上ロースランチが1239円が1155円になっているとのこと。
それは、それは!
じゃぁ、それにしましょう。

上ロースランチ!
ご飯を白米か黒米かを選べます。
どちらもおかわり出来るらしい。
そしたら、黒米で。

焼肉って、わりとすぐに持ってきてくれるんですよね。
そこが、お腹減っている我が輩には、嬉しい所。

さっそく来ましたよ。


ぎゃぁ〜っ!
沢山!!
なんだか、あげぽよぉ〜。

黒ご飯。(なんだか、ヘルシーっ!)


キャベツのサラダ。


岩のりのスープ。


温泉卵。


キムチ。


そして、韓国海苔。(アップ画像、わすれたぁ)

そしてお肉がきたっす!


じゃーん!上ロースっ。

アップでポン!


ポン!


ポン!


いい、色やね〜。

早速焼いて、いただきまーす。

焼くときはトングで焼きましょうね。

え?
そりゃぁ〜一枚ずつやきますよぉ〜。
ちまちま、焼きますよぉ〜

へへへ。
焼けた。

んだば。(^0^)

おぅ!
美味しい!
程よい脂と歯応えのハーモニー。
肉の味がじゅわ〜っと出てきます。

もちろんはじめからご飯はおかわりする予定なので、肉が5枚。
その配分にはかなり注意しました。

5枚といえども、厚さもそこそこあるし、いい感じですね。

ご飯のお代わりでお腹いっぱいですよ。

グランドメニューのお肉もランチタイムでも提供しているとのことなので、ほかのお肉でランチセットにしてもらったり(315円)、追加したりと、いろいろ楽しめそうです。

我が輩、夜に焼肉屋さん行くときは、だいたいバイキングだもんな。
希少部位もあるみたいなので、とても興味深いです。
今度は、ここに、夜来てみよっと。

ごちそうさまでした。


おみせでーた
焼肉問屋 くに家 パサージオ店
東京都足立区西新井栄町1-17-1 パサージオ西新井4F
03-3840-9280
11時〜23時
無休

流行は豚骨魚介系スープなのですね?であります。   西新井 中華そば椿(閉店)

久しぶりにラーメンネタです。
今回は西新井のラーメン屋さんです。
西新井も再開発が進んで、ヨーカドー系オッピー(大型ショッピングセンター)もできるみたいですね。
こちらのお店はその真向かい。
西新井駅から尾竹橋通りに向かっていきます。
もうすぐで尾竹橋通りっていうところの右側です。
いろんなブログでも取り上げられているお店なので、行ってみました。

ちょっと見た目、流行のラーメン屋さんっぽい・・・。

入ってみましょう。
満席です。
待つ様子。ま、いっか。

こちらは食券機で食券を買います。
さて、何をたべようかなぁ・・・。

特製中華そば¥900にしましょう。

少し待って、席があきました。

席について暫く待つと、でてきました。
これね。

ふ〜ん。いい感じ。
いただきます。

麺は太麺です。なにやらタピオカを混ぜているらしく、太麺でモチモチした食感が得られるとのこと・・。
スープは、豚骨醤油+かつお、いりこ、の味。
青葉に似てますね。
半熟の味玉、厚切りのチャーシュー(アンデス豚ですって)、のり、メンマがはいっています。

最近の流行はこれ系のスープなんですかね。

うん。美味しいです。

我が輩、ラーメンはあまりレポらないんです。その理由は好きずきが出やすいから。
二郎系は別です。ありゃぁ、デカ盛りでしょ?
今回のお店も、美味しい部類です。

スープにいりこをそのまま入れ、魚系の風味を存分にだしています。
でも、なんだか、欲張っちゃったようなスープ。
豚骨、魚系の風味、チャーシューと・・・、凄く贅沢なラーメンです。
だから、味がぶつかっちゃいます。
「何かを抜く」とか、「何かを抑える」っていうのも必要かなぁ。
それで、ひきたつものが出てくるんですよね。きっと。
・・・っていうのは、私的な好きずきです。

一般的にはスープ、チャーシュー、麺ともによく考えられていて、麺にもスープが良く絡み、豚骨和風だしの風味満点。美味しいラーメンです。


おみせでーた
中華そば 椿
東京都足立区西新井栄町2-19-2
03-3889-0288
15時から17時までは休憩



ここにも「ムルギー」。厄除けにムルギーカリーであります。 足立区西新井大師 マッシュアップ


我が輩、後厄・・・。

節分が終わったので、今日は厄除けに行ってきました。
後厄。(^^;)
前厄、本厄と、お陰様で目立った悪いことはなかったので、あとは今年一年我慢するだけ。
西新井大師に行ってきました。
受付を済ませて、ご祈祷まで時間があります。
ちょっとぶらぶら。
(^0^)
みっけた。
なにやら怪しい言葉が目に入りました。

「ムルギーカリー」

ピンクのお店をおもいだすぅ〜。ナイルさんをおもいだすぅ〜
(以前のナイルレストランのレポ。合い言葉は「ムルギーランチかなぁ?」であります!  東銀座 ナイルレストラン

ここにもあるのでありますか。ムルギーカリー。

お店の看板はなんとなく100円ショップを思わせるカラーリング。

ま、はいってみましょう。

中は、奧に広いお店であります。
雰囲気は結構カフェ風。カレー屋さんの感じじゃありません。

オーダーは「ムルギーカリー」

さて、どんなんでしょうか。

きました。これ。

ほほ〜ん。四角いお皿に盛られています。ちょっとオサレ。ご飯が三角。

サラダ付き。いいかんじ。

さて、いただきます。

おや、なんだか、ハヤシライスみたいな感じ。
タマネギをしっかり炒めた甘さがでていて、コクもあって、カレーと言うよりハヤシ風な感じ。
それほど、辛くないでありますよ。・・・
。。・・・・!・・・って、キターーーーーッ!
辛〜〜〜〜〜〜い!
カレーーーーっ!
あとから、くるくる。どっと来る。

香辛料がいろいろ入っているみたいであります。
でも、我が輩の苦手なグローブは入ってないみたい。(^^)

ルーをつかっていないで、しっかり作り込んで煮込んだカレーです。

美味しい。

ご飯も結構量がありました。50円で大盛りにできるみたいで、今度はそれにしてみようかなぁ。

ただね、お皿が浅い四角いお皿。
オードブルとか、パスタにはいいけど、カレーみたいな汁物はちょっと深めのお皿の方が食べやすいですよね。
最後の一口がスプーンに乗らないのよ、浅いと。

ナシゴレンや、パスタもあるみたいで、また寄ってみようと思うお店でした。


おみせでーた
マッシュアップ
東京都足立区西新井1-5-3-1F
03-3899-5635