練馬区の記事 (1/2)

大貫(富士見台) / 今年のクイシンボー達の忘年会はこちら!

なかなかアップできなくてすみません。
今回のレポは、今月の頭にやった忘年会のレポです。
(^^)

今年の忘年会。
我輩達、オヤジグルメ隊を含め
ショーコパパさん 
chobinchさん 
コロタンさん 
エミ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: さん 
DENさん 
レイんさん 
ジェイジェイ(美味しんぼくん)さん 
よーぜふさん 
やっぱ塩が好きさん 
河井継之助さん 
あざらしななおさん 
美味B級さん 

そして私、マルル一等兵の総勢13人。

こちら、富士見台の「大貫」さんでおこないました。
CIMG1013.jpg
[ 続きを読む » ]

居酒屋/味よし、雰囲気よし、そしてセンベロ! 武蔵関 丸忠


オヤジグルメツアーの2軒目。

こちらでございます。

(^^)
DSCN0352.jpg

「大衆酒蔵 お食事処 丸忠」さん。
DSCN0353.jpg

うわぁ〜。 この雰囲気は・・・我々は・・・・初かも・・しれな・・・。
[ 続きを読む » ]

洋食/ワンランク上の美味しさと親しみやすさがマッチングぅ〜!/武蔵関 洋食


またまた、やってきました。
オヤジグルメの会。
「ちょっとサイクル早くね〜の?」と、メンバーの方々からもそんな声が聞こえてきましたが、まぁ、みんなで食べるのは美味しいし楽しいですからね。
いいのいいの。(^^)
そして、今回は、Uターン(美味B級)さんの幹事でして、来ましたのは西武新宿線の武蔵関駅。

武蔵関

もーさ、関取しか思い浮かばないという、ヲデブ脳の我が輩。

もちろん初めて降りる駅でございます。

まずは、武蔵関駅前通り商店会にある「洋食 三浦亭」さん。
DSCN0332.jpg
[ 続きを読む » ]

オヤグル隊。3軒目はやっぱり「お肉」だぁ〜っ! 練馬 富士見台 牛蔵


ちょっと間があいてしまいましたが、オヤジグルメ隊の3軒目でございます。

3軒目は以前も一度行った「牛蔵」さん。
富士見台駅のすぐそばです。


前回は焼肉で、安くてバカ旨さを堪能したのですが、今回は「すき焼き アーンド しゃぶしゃぶ」。

ふふふ。

すき焼き、すき、スキ。
上を向いて食べちゃうもんね!(^^)

総勢7人の親父たち。

すき焼きチームとしゃぶしゃぶチームに分かれます。

我輩は、すき焼きチーム。

どんなものかというと・・・



「特選 黒毛和牛 すき焼き」(1780円)

お〜、和牛か豚かで、すき焼きもしゃぶしゃぶも選べるんですね。

でも、やっぱり、安いよね。(^^)

我輩なら、和牛と豚、両方食べちゃう。
そんな、勢い。(あれだけ食べてるのに!)

その他のメニューは、美味B級さんにお任せしておりました。

まずは、「炙り刺し」(780円)


とろけるのよぉ〜。とろけるぅ〜。
こんなお肉が780円っていうことで、すでに、オドロキんぐ!

それから、カルパッチョ。(580円)


チーズをちりばめて、ちょっとピザ風な感じですが、これもさぁ、美味しい。
チーズ、あうね〜!

そして、ユッケ刺(680円)


もう、なかなか普通のお店じゃ食べられなくなったものですが、ちゃんとした許可を得たお店ではいただけます。

さてさて、すき焼きのお肉がきましたよ〜ん。

こちら。

これで1人前。


「え〜、たったの4枚?」
と思った方。
よ〜く、みてちょ!

わりと、厚めなんだよね。
そして、この脂の乗り具合。

いいね〜。

これを、鍋に・・。

あぁ〜。


この、艶。
艶・・艶・・・。

美味しそう。

そして、溶き卵にからめて、たべまーす。

(^0^)



      極楽




あぁ〜、ご飯が欲しい〜。

も〜、とろけて、口の中に、牛肉と割り下のまざった旨みが、メリーゴーランドのように回って・・・。

なにこれ!!

むしろ、ご飯とたべちゃ、勿体無い感がしてきました。
すき焼きだけで、極楽に行きたい。

野菜もきました。


トマトや、レタスなんかもはいっていて、すごい量。

これを鍋にいれて、いただきます。

お肉の旨味がでた割り下が、野菜に染み込んで、これまた、おいしーの!

ふふふ。

2軒目で、もー、ギブ的な感じだったのに、お肉は別腹。
すごいね!

やっぱり、牛蔵さんは、すごい。
焼肉店のほうも、予約すら取りにくい人気だし、こちらも満席だし。
ここは、足立区からは離れてるけど、来る価値あるある!!

いやぁ〜、美味B級(Uターン)さん。
幹事、おつかれさまでした。

本当に美味しかった!

ごちそうさまでした。

ということで、オヤジグルメ隊の食べ歩きは、これにてシューリョー!


牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店
東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビルB1
03-3970-2257
月、水〜金 17時〜24時
土、日、祝 16時15分〜24時
定休日 火曜日


オヤグル〜二軒目はブッタマゲーションな素敵なお店だよ〜ん! 練馬 富士見台 大貫


一軒目の「ごっち」さんを出た我々は、二軒目に向かいます。
ね〜、美味B級さぁ〜ん。
どんだけ、歩くのぉ〜。
と、いっても1キロぐらいなもんですが、我々お酒が入っているもんで、歩くのつらい〜。

西武池袋線の練馬高野台と富士見台の間あたりでしょうか。
こちらのお店です。

「釜めし 鳥料理 大貫」さん。


いえいえ、一億円拾った人のお店じゃないですよ。(も〜、いつのニュース!)

こちらが、美味B級さんのチョイスした2軒目のお店です。

つーかさ、なんかさ、フッツ〜の居酒屋さんのような・・・・。

ま、はいりましょう。

店内は、こぢんまりした感じ。
カウンターとテーブル席。
テーブル席は10人くらい座れる席数でしょうか。

こちらでは、日本酒でいこーよ!


お品書きは壁に貼ってある短冊に。


いろいろありますよ〜ん。(^^)

まず、「自家製豆腐と汲み出し湯葉(奥多摩天然水仕込み)」


単なる「豆腐」とおもいきや、これが、すごい!
大豆の味がそのまま口に広がって、そのうえ甘みも『ふわぁ〜』と広がってくる。
塩でいただくんですが、これ、美味しい!
隣のは湯葉なんですが、これまた、も〜、まろやかでまったりしていて、美味しい!

いきなり、こんなもの出されちゃったら、鳥肌もんですよぉ〜。

そして
「たらの白子」


うふふ。
ぷるんとしていて、まろやかで、まちがいない!
美味しい!

うわわわわ。
なんか楽しみになってきた!

お次は、「お刺身の盛り合わせ」


三陸産かつお、青森産ひらめ、瀬戸内産たいらぎ、北海道産柳だこ蒸し、北海道産雲丹。

どれも、美味しい。

ほら〜。
ウニ、ウニィ〜。


そして、「大葉いわし」


肉厚の新鮮ないわし。
脂が適度に乗っていて、おいしい。

さらに「奄美産本マグロ中とろ」


この、色、みてよぉ〜。
こぶりながらも、口の中にいれると、マグロの存在感とを一瞬最大限に表して、溶けていきました。

この、お魚系オンパレードをいただきまして、かなりテンション上がってきております。
次はお肉料理だそうです。
楽しみ〜。
一軒目を行っていたことも、ちょっと忘れちゃったりして・・・。

さて、お肉がきましたよ

って・・・・・


どうした!!


燃えてるぞ!!! (^^)//

「琉球豚の温石焼き」でございます。

お皿の上に、熱々に熱した石がありまして、その上に琉球豚を乗せて焼いているんですね。
そして、さらに、火がついている。
お肉は赤いですが、中まで火が通っているので、このままでもすぐに食べられます。

石がさ、丸いから、お肉、落ちちゃうの。(^^;)

ローストポークみたいな感じで、美味しいです。
もう少し焼くと、また違う味わいになって、それまた美味しい。

いやぁ〜、この、オリジナリティーというか、すごいね!(^^)v

ちょっと「水なすの漬け物」で一休み。


・・・な〜んていっても、この漬け物も、ナニゲに美味いのだ!

こちらのご主人、本当にお料理がお好きのよう。
ジャンルを問わず、メニューにするらしいんですが、なんと
「カレーパン あるんですけど・・・」
なんて、いきなり言うもんだから、そりゃぁ〜、食べてみたくなるじゃないですか!

ちょっと こちらのお店で、カレーパンだよ。
豆腐とか湯葉とか刺身とかウニとか食べたお店で、「カレーパン あります」なんて、どういうこと!!

と、しばらく待つと、ほんと、きたよ!
カレーパン。

ほらっ!



ひやぁ〜っ!
カレーパンだ!!(^^)

えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ!!

たべよ、たべよ。

(^0^)

あぁーーーーっ!
美味しい!!
中のカレーは、スパイシーで濃厚。

あっはっはは。
思わず、笑ってしまウゥ〜

さてさて、〆は釜飯です。

「地鶏とごぼう」


定番の釜飯のお味。
もう、美味いっすよ。
文句ないっすよ。


そして、こちらは・・・・。
「釜飯 スペイン風」


ムール貝にトマトだよ!
タコも入ってる。
そうそう、パエリヤっぽい感じですね。

サフランライスは色がきれいで、お味は、これが、しっかり和風なの。
ちゃんと、釜飯という日本のテイスト。
お味ももちろん、美味しい。

すごいね。
こちらのお店のバイタリティー、はんぱない。
振り幅、半端ない。
まさに、ワンダーランド!

美味B級さんに、どうしてこのお店見つけたのか訊いたら、なんとなく偶然入ったんだって。
そしたら、驚いたんだって。
そりゃ、おどろくよね。
この、料理のインパクトだもん。

それを聞いたら、どんなお店も入って見るもんなんだよね。
ワンダーランドが待っているかもしれないしね。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

あ、そうそう。
まだ、三軒目があるんですよ。

つづく。
テヘ。(^^)


鳥料理 釜めし 大貫
東京都練馬区富士見台2-18-20
03-3998-8880
17時〜23時半
定休日 第1、3、5日曜日





グルメ仲間は楽し!オヤグル、今回は練馬で食べ歩き  練馬高野台 ごっち


またまた来ました、オヤジグルメ隊。
つーか、ま、オヤジ達のダラダラ食べ歩きなんすけどね。
今回幹事は、Uターン(美味B級)さん。

土曜日の夕方に西武池袋線 練馬高野台駅で待ち合わせです。
今回は、いつものオヤジメンバーに新たに2名(後からさらに1名)加わり、6人でスタートとなります。

さて、まずは、美味B級さんに先導されて歩き始めましたが・・・え? あのぉ〜・・・なんかさ、全くの住宅街じゃ、あーりませんか?

お初の我々だけじゃ、絶対に迷子になってしまいそうな所です。

あるくこと、10分強。

「ここです」(^^)

って、ついたのは、とあるビル。

こちらね!



「串焼き ごっち」さん。


地下だそうです。
早速、おりてみましょう。

おぉ〜、なんかいい感じですよぉ〜。


入店〜(^^)/

店内は、綺麗で広い。
テーブル席も割と有って、ゆったりしてます。
我々は奥の個室へ。

こちら、個室もあっていいですね〜。

早速、メニューをみましょう。



串焼きメインで、そのほか創作串や定番の居酒屋メニューも豊富。
焼酎や泡盛もありますよぉ〜。


まずは、ビールでかんぱーい!


さて、串焼きを、たべよぉ〜

正肉焼き(以下は一本の値段 300円)


皮(180円)と白レバー(250円)


ささみ(300円)


どれも、美味しいね。
初めに食べて正肉焼きは、弾力が程よく有って、美味しい。

お、ビールがなくなったよん。

これ、気になるんだよね〜。


ってことで、これ!


日本酒仕立て 梅酒

普通は焼酎で漬けるんですが、こちらは日本酒に漬けているんですね。

う〜ん、美味しい。(^^)

さらに串盛りは続きます。

ぽんじり(200円)、うずら(130円)、砂肝(200円)、銀杏(130円)


ぽんじりは、プリッとした食感で、脂が乗っていてウマぁ〜。
砂肝は、固い砂肝ってよく食べるけど、こちらのは、柔らかめで美味しい。

せせり(200円)

鶏らしい美味しさが口に広がりますね〜。

大山鶏のからあげ(600円)


これ、我が輩、超すきぃ〜。(^^)

衣の味付けがとても良くて、いくつでも食べられちゃいそうな唐揚げでした。


コチラのお店、最寄駅は練馬高野台ということですが、駅からは歩いて10分ほど。
住宅地っていうこともあり、立地条件は余良くないんですが、外見からは想像できない広さと、居心地のよさ。
これは、ママトモの飲み会とか、ちょっとした寄り合いなんかにも、とても重宝しそう。

美味しかった。
ご馳走様でした。


串焼き ごっち
東京都練馬区高野台2-8-5 TEC高野台 B1F
03-5923-1888
月曜定休
火曜〜木曜 日曜、祝日 17時〜24時
金曜、土曜、日祝前日 17時〜26時




OGT「大泉学園編2」は、ベリ旨イタリアン。でも駅から遠いーの! 大泉学園 A MIO AGIO(アミオアギオ)

前回からの続きで、ほんとはタクシーかバスでのいどうの予定だったのですが・・・。

「ま、ちょっと食べ過ぎた感もあるから、腹ごなしにお次の店まで歩きますか。」

ほんの出来心で言ったつもりが、大変な事に・・・。

2.8キロ。予約の時間が迫っていたので、早足で歩いたのがキツい!!
信号待ちで、我が輩のこんな有様。


一軒目のほろ酔い気分が、この有酸素運動により完全に消失!

お、あと、もう少しなの?
ガンバ!!

ようやく到着!
コチラのお店です。

「A MIO AGIO (ア ミオ アギオ)」さん。



ちょっと、シャレオツな感じよぉ〜。(^^)
早速入ってみましょう・・。
店内はこぢんまりしていていい雰囲気。
4人卓が3。カウンター席が数席。

さて、早速、メニューを拝見。


いろいろありますね〜。

まずは、乾杯しましょ、ね、そうしましょ。

沢山歩いちゃったですからね〜。

白ワイン(トレンティーノ シャルドネ ボッリーニ)で乾杯ぃ〜。


さて、まずは、前菜からです。
「本日の鮮魚(平スズキ)のカルパッチョ柑橘類とディルの香り」



彩り鮮やかで、スズキの美味しさとフルーティーな爽やかさが、いい感じですよぉ〜。
美味しい。

次は、「旬の野菜のバーニャカウダ」。
練馬で採れた地野菜にこだわってる一品です。



この、ミニ人参とミニカブがカワユスぅ〜。
バーニャカウダのソースは、若干あっさり目なんですが、地野菜の味を殺さないようないい塩梅。
また飽きが来にくいのも良い点です。

お次は、ピザです。

「クアトロフォルマッジョのピザ」。


4種類のチーズのピザですね。
なんと、こちらは石釜で焼いているんです。
なので、焼き加減がとてもグッド!

チーズの濃厚さとクリーミーさが口の中で、ハーモーニー!
ベリ旨!!
また、生地が、抜群に美味しい。
カリッとフワッとモチっと。
石釜だよね〜。やっぱり!!

さて、この辺で、白ワインなくなっちゃったので、今度は赤にしましょう。

「アリアニコ ワルタリア ダナエ」。 (ワイン、あんまり分からないっす)


そして、パスタです。

「(自家製手打ちパスタ)チカテッリ 駿河湾産生桜海老と生海苔のクリームソース アメリケーヌ風味」


チカテッリっていうのは、貝殻のような形のパスタなんですって。
でね、これが、超旨いんですよ。

桜海老で、海老の旨味を存分に味わえて、加えて生海苔でしょ。
和風ペペロンチーノ風ならありがちだけど、このクリームソースってのがこれまたすごい!
超ベリ旨!

もーね、この辺まで来ると、テンションMAXですよぉ〜。

急遽、バケットをもらってソースまで残さずいただきましょ!

そして、肉料理。

「紀州梅鶏もも肉」

おーっ!すんげーグリル系きたっ!

ちょいピンクの岩塩をお好みでかけていただきます。

鶏が柔らかいんだけど、身が程よく締まっていて旨味がすごい。
旨い旨い! 旨いボーーーッ!!
(^^)//



「筍のリゾット フランス産フォアグラ乗せマルサラ風味」
これまた、すんげー!
フォアグラですねん。(^^)/

うわぁ〜、まったりとしたフォアグラが美味しい。
それに筍の香りと歯応えの楽しめるリゾット。
これこれ!
美味し過ぎるよ〜。
それに、このお値段1800円だって!反則だよぉ〜。

あぁ、あぁ、テンションがもたない・・・。

お腹がそろそろ一杯になって来たので、デザートですね。

「デコポンのコンポート アールグレイのジェラート添え」

「ピスタチオのクリームブリュレと濃厚なチョコレートソルベ」

「りんごのタルトのカラメルジェラート添え」

どれも、凄く美味しい。
それに、700円前後。
ってさ、この完成度と美味しさの割に、このお値段は、どうすればいい!

  なんて日だっ!!!!!

本当に美味しくって、量もあって、そんでかなーりお安くて、いやぁ、凄いね。

あぁ〜、ダイエット中なのに、食った食った!!

あ、え?
ダイエット中ぅ〜。
(^0^)

ま、そんなことは、さておいて、今回の大泉学園編。

かなりの大満足です。
コチラのお店も、大泉学園駅と朝霞駅の中間くらいでちょっと便が悪いんですが、大人気なのは納得です。

幹事のUターンさん。
美味しかったです!お疲れさまでした。
(^^)//


おみせでーた
A MIO AGIO  ア ミオ アギオ
東京都練馬区大泉学園町7-15-13
03-6795-3000
定休日 水曜日
11時半〜14時半  17時半〜22時