千代田区の記事 (1/4)

洋食/エキチョクで使いかっての良い洋食喫茶/御茶ノ水 スワン食堂

駅直結の新スポット。土日は穴場。


東京メトロ 新御茶ノ水駅。
この周辺がここ2年くらいで変わった変わった!!
もー、すごいくらい変わった!
商業複合ビルのでかいのが2つもできて、それも繋がってて、レストランが結構あって、すごいね。

そんな新御茶ノ水
駅直結(エキチョク)で「ソラシティプラザ」というのがあります。
そちらのB1がレストランやコンビニがはいっていて、今回はこちらでご飯をたべました。
「スワン食堂」さん。(も〜、画像、みえないっす!)
RIMG0035.jpg
[ 続きを読む » ]

大勢でも少人数でも一人でも。食べよう美味しいローストチキン! 東京丸の内 ローストチキンハウス


10月のことになりますが、我輩、iPhone6Plusを買いました。
まぁ、なんだかんだと、年に一度買い換えているわけですが、今回は、まぁ、でかい!
そんで、「そのデカさをみせて!」といわれ、友達と東京駅周辺で食事をすることになりました。

毎回毎回、買い換えるたびに言っていますが、今回も5Sよりもさらに写真の画質がよくなっています。
そして、6Plusには「光学手ぶれ補正」が付いているんです。

手ぶれしにくいわけですね。

ツーことで、実際に夕暮れすぎの東京駅をパチリ。


綺麗だよね〜。

そんでね、写すときに画面を指でタッチすると、露出も変えられるんです。

ちょっと明るく写したのが、こちら。


かなり、いい感じだよね〜。

こんな感じにも撮れるんだよね〜。


な〜んて、友達に見せびらかしつつ(でもそのデカさには唖然としてました。)お腹減ったね。

さーて、どこで何たべましょ。

じつは、東京駅周辺は、とにかく飲食店がおおい。
もー、飲食店博物館ならぬ、飲食店博物街みたいなところなんですよ。

八重洲口側はにしても、丸の内側にしても本当に飲食店が多いんです。

まだ、ちょっと我慢できるので、フラフラ歩いてみましょう。

あ、そうだ!
思い出した。

ちょっと気になるお店があったんだ。

東京駅と有楽町の中間くらいの、わりとふるっぽいビルの地下で、オイスターのお店とかローストチキンのお店とかあったような。

な〜んとなく、記憶をたよりに歩いて行ってみると、それらしきビル発見!
地下に降りてみると、天井が低めの昔のビル。

いろんな飲食店が入ってます。
「なんちゃらビル地下飲食店街」っぽい雰囲気のある「いぶし銀」的な感じ。

たしかこのあたりなんだけどなぁ〜・・・・あった!

ここだ!

「ローストチキンハウス」さん。


丸の内の新東京ビルの地下一階です。

店頭のメニューを見てみましょう。


お〜っ!

この「おすすめタパスとチキンのセット」って、ヨサゲ〜。
ローストチキン+5皿で、お一人様2500円っつーのは、いい感じじゃない?

ということで、Go!

店内は、大人数で使える部屋あり、4人、2人の半個室あり、6人から8人のテーブル席ありで、かなり広め。

我輩たちは予約してなかったのですが、囲いカウンターに通されました。


オーダーは、「おすすめタパスとチキンのセット」の5皿の方を頼みました。

まずは、「シーザーサラダ」。


自家製のクルトンがサクサクで美味しいっす。(^^)

そして、「本日のカルパッチョ」。


たぶん、カンパチだとおもうんですが、そこに、インゲン、カリフラワー、などが入っています。

なかなか綺麗に作られていて、おいしいですね〜。

それからお次は、「鶏白レバーのパテ」。


これが、まろやかで濃厚でおいしい。
バケットにつけて食べると、んも〜、幸せ〜ん。(^^)
嫌な臭みは全くなくて、レバーの良い風味が口に広がります。


それから、こちら。
「小エビのアヒージョ」。


見るからに、アッツアツですよぉ〜。
グツグツ煮立ってる。


バケットにつけてたべましょ〜。

う〜!
ガーリックが効いていて、うまい!
んで、あっついんだよぉ〜!!

やけどした。(^^;)

でも、この、バリエーションのあるメニュー構成が、かなりヨサゲですよん。

そして、お! きたきた!!
メインのローストチキンだぁ〜!


野菜もたっぷり入ってます。
鉄鍋にはいってますね〜。


ふふふ。
いただきまーす。
(^0^)

あぁ〜っ!
うまーいっ!!

しっかり味が付いています。
若干しょっぱめくらいの、しっかり輪郭のある味付け。
鶏は薄味って、あんまり美味しくないんだよね。
しっかり味が付いている方がいい。
外の皮はパリッとしていて、中はふっくら。

おいしい!

すげー、おいしい!(^0^)/

お〜、鶏、堪能したわ!!

あ?
え?
まだ、あんの?

パスタだ。「本日のパスタ」


「トマトとほうれん草のペンネ」です。

ほう。ペンネで来ましたか。(^^)
なるほど。

ちょっと酸味のあるペンネで、口の中がサッと変わりますね。

おいしい。

かなりお腹いっぱいになりますよ。

いやぁ〜、ローストチキン、美味いわ!
今回は、初めてだったので、セットにしましたが、次回はガッツリ食べたいですね。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

あ、そうそう、こちらのお店、スタッフさんの感じがとても良いんです。
なんか、とても、気になりました。
気分が良くなるもんね。(^^)

ローストチキンハウス 丸の内店
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1F
03-5220-5588
月〜金 11時半〜15時  17時半〜23時
土12時〜15時  17時半〜22時
定休日 日曜、祝日

おニューでモダ~ンで羊羹で。 東京駅 トラヤ トウキョウ


我が輩、トラヤという屋号にはものすごーく親しみがあります。
ま、和菓子屋さんじゃないんですがね。

えっと、今回は、あの、あのリニューアルされたですよ、おニューな東京駅ステーションホテルにある「トラヤ トウキョウ」さんに行って来ました。

なんか、この「トウキョウ」っていう響き。
これを発音している時って、人に見られたくないのは我が輩だけでしょうか?

東京駅丸の内南口改札口をでて左手にある、ステーションホテルのドアからはいって、エレベーターで二階へ。

吹き抜けの回廊へ。


ひやぁ~!
かっこいい~っ!
しびれっちゃう!

このレトロモダンな感じ。
すっきやわぁ~。

で、ここを左にいくらしい。


と、あります。

「トラヤ トウキョウ」さん。


このさ、温かい色の光って、いいよね。

さて、入ってみましょう。

店内は「虎や」さんなので『和風』とおもいきや、モダンで落ち着いたカフェっぽい感じ。
テーブル席はとても座り心地のよい椅子でグッド。

お一人様用にはカウンター席があるんですが、窓に面していて、外の景色が見えていい感じ。

さて、メニューをみましょ。


お〜、パルフェとか、いい感じだね〜。

「おすすめ」は、羊羹をメインにしたアソート。
「初秋の味」は、季節ならではの栗を使った品々。
「季節の生菓子」は一つからのお値段で、組み合わせても良し、一つをじっくり味わっても良し。

さて、我が輩は、えっと、えっとぉ〜・・・。
「お菓子」の「おすすめ」から
『羊羹 夜の梅と季節の羊羹』 (540円)。
こちらをドリンンクセットにして、注文しました。(アイス緑茶)

しばし待って、来たのが、こちらね。


羊羹が二種類。

アップでポン。


綺麗だよね〜。

では、いただきます。
(^^)

うふふ。

この、甘さ加減がいいね〜。
そのあと飲む一口のお茶で、すぅ〜っと引いていく感じが、美味しい。
美味しい。

特に嬉しいのが、隣のテーブルと十分に間隔があいているので、隣の声も気にならないですね。
とても、ゆったりしていて、和みます。

とても良い時間をすごせました〜。
(^^)

美味しかった。
ご馳走様でした。

トラヤ トウキョウ
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル 2F
03-5220-2345
月〜土 祝前 10時〜21時
日、祝 10時〜20時
年中無休

インド料理で腹一杯!ブロガーさんたちの夏宴会 秋葉原 アールティー


我輩の今年のお盆休み。
最終日の17日日曜日は、グルメブロガー、レビュアーさん仲間と宴会です。
場所は、秋葉原。
我輩も何度か伺っている、インド料理のアールティーさんです。

集合は13時。

個室を借り切って、宴会じゃぁ〜。

こちらが、今日のメニューでございます。
(今回のメニューは特別メニューですので、お店ではメニューとして載っていないものもあります。)

さて、ビールで乾杯でーす!
パーパル(豆の粉のインド風せんべい)をつまみながらね。
まずは、「ミックス豆サラダ」
いろんなお豆さんが入ってますね。
身体によさそう。

そして「そら豆のクミン炒め」

カレー風味がして、なかなか美味しい。

そして、「パニプリ」
インドのスナックですね。ちょっと穴を開けて、具とスープをいれてたべるんです。
これが、美味しい。

それから「バタタプーリ」
揚げたスナックに具とソースをかけたもの。
甘しょっぱいタマリンドソースが、たまらんど!

こちらは「アルティッキ」
コロッケの上にヨーグルトと豆のソースをかけたもの。

コロッケと言っても、豆のコロッケみたいでしたね。美味しくてボリューム満点。

「ムルグケーサリ」はサフラン入りのマサラに漬け込んで炭火で焼き上げた鳥肉料理。
柔らかくて、味がよく染み込んでいて、絶頂まいうー!

こちらは、初めて食べますね。
「サブジー」というもので、野菜の炒め物なんですって。
こちらが、「夕顔とジャガイモのサブジー。
プルンとした食感で水々しい夕顔が美味しい一品です。

こちらは「レンコンとナスのサブジー。
濃厚な味がビールにあう!っていうか、ご飯たべたくなります。

え!サービスで「タンドリーチキン」がでてきました。
うわぁ〜。柔らかくて美味しい。味付けも最高。

そして、「パニールサスリック」
パニール(チーズ)と野菜をマリネして焼いたスナックなんですって。

なんか、可愛い〜。

お〜っ!なんかヘビーそーなものが出てきましたよ!
「ハリヤリチキンシーク」
鶏ひき肉で作ったケバブに濃厚なホウレンソソースをかけた焼き物です。
こってりしていて、すげー美味しい。
我輩、これ、すきーっ!

うわぁ〜、なんかお腹いっぱいになってきたよー。

でも、まだまだあるんですよ。

さて、きました!カレーっ!
「バトゥワニー」 大豆をくだいてつくったガルワール地方のカレー
「チキンアチャーリー」 骨付きチキンのカレーにインド産ミックスピクルスをいれたカレー
「ほうれん草とパニールのカレー」
「マサラクルチャ」で食べるっちゃ。

そしてそして、「マトンビリヤニ」
骨付きマトンとスパイスで炊き込んだご飯です。
あぁ〜、ビリヤニ旨し!!
このライスが美味しいんすよ。

そして、こちらは「カシミールプラオ」
炊き込みご飯なんですが、ドライフルーツがはいっていて、ちょっと甘め。
香り高いパスマティライスがおいしい。

デザートは「スージーハルク」。
セモリナ粉と牛乳でつくったインドのデザートです。
温かいんです。


うわぁ〜、お腹いっぱいだぁー。
13時から始まった宴会は、気がつけば18時ちかく。
あぁ〜、飲んだ、食べた。

美味しい宴会でした。

こちらのアールティーさんは、一般的なカレーやナンのインド料理だけじゃなくて、インドの屋台スナックなど珍しい料理を頂くことができるんです。(ランチタイムを除く)

あぁ〜、美味しかった。ごちそさまでした。
幹事のエスニカンさん、ダダ2さん。
どうもありがとうございました。

アールティー
東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
03-3864-5602
11時半〜15時半
17時〜23時
無休




餃子オフのラストは、味坊で。もー、ギョーザで腹一杯! 神田 味坊


オヤジグルメ隊の餃子オフ。
5軒目、ラストのお店は、神田駅近くのお店です。

小川町から、てくてく歩いて行きます。
ま、お腹も熟れるので、小運動ね。

目的のお店がありましたよ。
こちらです。

「味坊」さん。


JRのガード下のお店です。

はいりましょう。

一階は狭いんですが、二階に上がると、わりと広くなっております。

メニューを見ましょう。




ジェイジェイさん曰く、こちらでは「ラム肉入り焼き餃子」がおすすめとの事。

おぉ〜、ラム肉入りですかぁ〜。
面白そうですね〜。
実は、コチラのお店は、ラムや羊の料理があるんですね。

餃子では、なんなので、他にも数品オーダーしましょ。

まずは、ハイボールでカンパーイ!!
(^^)//

まずは、「じゃがいもの冷菜」(580円)。

酢が利いていて、さっぱり戴けます。
阿佐ヶ谷の豚八戒さんで戴いたときは、ゴマ油が効いていたんですが、こちらは酢でさっぱり系ですね。
箸休めには、グッドなチョイスですね〜。

さて、お次は餃子ですよぉ〜。
「ラム肉入り焼き餃子」(600円)

見た感じは普通の焼き餃子ですね〜。
でも、中にはラム肉が入っています。
あの独特の風味があるので、ラムというよりは羊肉に近い感じ。
アクセントがあって、美味しいですね。
(あの風味が苦手な人は、普通の自家製焼き餃子がいいでしょう)

ふふ。
美味しい。

あ。
あれ?
あれれ?

他のメンバーは・・・・完璧に、餃子ダウン!(^^;)
もー、ギブ?
もー、ギブなの?

かく言う我が輩も、餃子はギブ!

ということで、スープを飲もうということで、注文したのは

「東北スープ」(600円)

・・・東北って、岩手とか、山形とか・・。
あ、そっか。
中国の東北地方ね。

鶏ガラベースのスープに、トマト、ホウレン草、卵が入っています。
コクがあるんだけどさっぱりしていて、とても優しい味。
美味しいです。

このスープを飲んだら、なんだか胃の中の油が、スーッと溶けたみたいで、食欲回復ぅ〜!

ま、でもこの辺でお開きにしましょう。

いやぁ〜。

餃子オフ。

餃子、食ったぁ〜っ!

美味しかった。
ご馳走様でした。

今回の幹事、ジェイジェイさん、お疲れ様でした〜。


味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
03-5296-3386
11時〜14時半 17時〜23時
日曜、祝日定休




4軒目のギョーザがいっぱい! やっぱりギョーザが好き。  神田小川町 餃子の郷


3軒目を終えて、なんだかんだで、腹に溜まっとるでよぉ〜。
ギョーザ だがやぁ。

ちょっちゅグロッキー気味の方もいらっしゃいますが、頑張るよぉ〜。

だって、やっぱりギョーザが好き  だも〜ん。(^^)

ということで、岩本町から歩いて小川町まで来ました。

こちらでございます。

「餃子の郷」さん。


”餃子専門店”の看板に、その自信がみられますね〜。


さて、はいりましょう!

メニューを見ましょうね。


おぉ〜、なんかヨサゲな写真〜。
やっぱり気になるよね、この「特大餃子」。
いっちゃいましょー。

こちらは、餃子だけでなく、普通の中華料理もあるんです。

ということで、「始皇帝 特大餃子」4個入り(550円)と、「西安風水餃子」(380円)を注文しました。

しばし待って、できたのは、こちらです。


おぉ〜、良い色!

カラシ付ですね〜。


っていうか、大きいね〜。

指と比べてみてください。


ね。

いただきまーす。
(^^)

ん。イケル!!
粗めのお肉とニラ等の野菜のバランスがとても良い。
アンに味がついているので、そのままでも十分いただけますね。
美味しい。

これも、ご飯がほしくなるぞ〜。

あ、今回、ご飯食べてないや。
いやぁ〜、ヘルシーだね。(とか言って〜)

水餃子もきましたよ。


水餃子の皮はモッチリつるりん。
なかの具は、これも粗めの肉で、美味しい。

コチラのお店は、粗めのお肉がいい味だしてますね〜。
定食もあるので、次回は定食系を食べてみたいですね〜。

美味しかった。
ご馳走様でした。

餃子の郷 神田小川町店
東京都千代田区神田小川町1-8-3 小川町北ビル1F
03-3251-7686
月〜金 11時〜15時 17時〜23時
土日祝 11時〜22時半





またまた、ギョーザがいっぱい!3軒目に突撃だーっ! 岩本町 和合餃子


2軒目のお店を出た我々。
まだ、お腹は余裕のよっちゃん!

笑顔で3軒目に向かいます。

3軒目は岩本町の交差点を渡って、右にいって、ちょっと通りを入った所にあるお店。

こちらです。


「元祖中華  和合餃子」さん。
(最近、元祖の定義がわからなくなってきている、マルルでーす!)

ビルの2階にあるお店ですね。


早速、入りましょう。


我が輩、思うに、この神田界隈は、土曜日は穴場ですね。
周りのオフィスが休みなので、結構空いてるんですよ。

コチラのお店も、きっと平日は混んでいるんでしょうが、この日土曜日は余裕で席があいてます。
(もちろんジェイジェイさんが予約をしていただいております。)

さて、メニューをみましょうね。


おーっ!
凄い種類の多さ。
焼き餃子から水餃子から、圧巻のラインナップです。
それに、価格が安い!
490円とか590円っていのが、おおいかな。
名物の「和合焼き餃子」なんて、290円よ!!

いーねっ!(^^)v

それに、内緒だけど、こんなのもやってる。


食べ放題、3280円!
これも、気になるね〜。

でも、きょうは、餃子オフですので、ちょっと見ただけにしとこっと。

4人いるので、餃子を1人一品たのんで、シェアすることにしましょ。

まずは、「和合焼き餃子」(290円)


きれいな、羽根つき餃子。
パリパリしているのが、みて分かります。


一つ取って、いただきまーす。

あぁ!
皮は薄いながらも、もっちりしていて、おいしい。
具は、野菜と肉のバランスがいいね。
どっちも目立たないくらいの、マッチングさ加減。
美味しい。
中の具が美味しくて、タレを少なめにつけて食べられます。

お次は「麻辣水餃子」(590円)


あっつあつの石鍋にはいってます。
グツグツいっているんだよね〜。

いただきまーす。


う!旨い!!
ゴマの風味と、舌にビリビリ来る感じ。
そして、辛さとコク。
野菜も入ってるし、これは美味しい。
水餃子なので、皮は厚めでもっちり。
おいしいね。

それから、「黒餃子」(490円)


うわっ!
黒っ!(^^;)
皮も黒いんだよね。
いただきまーす。


あぁ、なるほど〜。
これは黒ごまね。
ゴマをすっていれてあるんですね。
とても香ばしくて、美味しい。

なんか、ヘルシーな感じだなぁ〜。

そして、最後は「胡瓜と干し海老餃子」(490円)



えへ〜っ。
なんか、キュウリだよぉ〜。
ありなの?
っておもって戴きましたが、胡瓜のさっぱりした感じがよくでています。
美味しい。

コチラのお店は、ノーマルの餃子もさることながら、アレンジものがとてもいいです。
しっかり作られている感じがして、とても美味しい。

ちょっと、チョットチョット、で、また来たいです。

まぁさ、餃子の皮って、ぼちぼちお腹の中で膨れるのね〜。
ご飯は一杯も食べてないのね〜。

他のメンバーのなかには、はやくも餃子の恐怖を感じてる方もいらっしゃるようですが、我が輩は、よゆー。

よゆー、ぶっこきー。

ということで、美味しかった。
ごちそうさまでした。

と4軒目に向かうのでした。

元祖中華 和合餃子
東京都千代田区岩本町3-1-10 カネヒロビル2F
03-3863-5441
11時〜14時半  17時〜23時