旅とグルメの記事 (1/4)

和食/ちょっとおやつに心太。三崎港の旅。/城ヶ島 まるか

まぐろきっぷで施設利用。優待割引も賢く使おう!


さて、今日1日はこちらの「まぐろきっぷ」で遊ぶわけですが、昼ごはんのあとは、城ヶ島に渡ります。
城ヶ島へは城ヶ島渡し船「白秋」でいきましょう。

土日、祝祭日、繁忙期に乗れる船です。
片道約5分の船旅ですが、ちょっと船に乗る雰囲気もいいですよね。
料金は大人300円。
もちろん、船じゃなくてバスでも城ヶ島に行くことができます。
IMGP0183.jpg
[ 続きを読む » ]

和食/GWだー!まぐろきっぷでマグロだーっ!。/三崎港 回転寿司さん和

京急「みさきまぐろきっぷ」で一日あそぶぞー!


プレGWの29日。
我輩は、友達と、まぐろをたべに行きました。

京浜急行がやっている「みさきまぐろきっぷ」でご存知ですか?
神奈川県の三崎でまぐろを食べようという企画物きっぷなんです。
京急の電車、バス乗車券とまぐろ食事券とレジャー施設券がセットになっていて、大人だと品川乗車で3060円。

これを使って、行ってきました。
IMG_3988.jpg
[ 続きを読む » ]

日本三大うどんの一つ、水沢うどん。もちもちつるつるだーい!! 群馬県伊香保 松島屋


10月のとある日曜日のこと。
天気が良くってね〜。
こんな日は、ドライブじゃね?っつーことで、ちょっと「うどん」を食べに行きました。
うどん好きな友達を、無理やりひっぱってのドライブグルメです。

どこへって?

伊香保まで。(^^;

伊香保というと、昔、目覚ましセットしたラジオからながれてきた「悠里とみちよの朝風呂問答!」っていうTBSラジオの番組を思い出します。
伊香保温泉観光協会が提供していてたんです。

ま、そんなことは、どうでもよくって、車で「関越自動車道」をビビビューと安全運転。
渋川インターで降ります。

ここから一般道。

新しいiPhone6plusのナビアプリを頼りに進んでいきます。

iPhone6plusはデカいだけあって、ナビアプリを使うときはとても便利。
ダッシュボードに固定するジェル式スタンドを購入すれば、優秀なナビに早変わり。
あらかじめ目的地をセットしておくことも簡単だし、最新の道になってるし、音楽だって聴けるし、画面は車に搭載されたナビとほとんど同じ大きさ。
縦型で使えば、進行方向のずっと先の道の雰囲気もわかるし、いいですよ〜ん。

さて、県道15号を登っていきます。

道中、秘宝館だの、おもちゃと人形自動車博物館だの、興味深いところがありますが、お昼が近いし、お腹へってるので、スルー。

そのまま走って行って、着きました。

こちら。


「水沢うどん 松島屋」さん。


このあたりは、道路を挟んで、うどんやだらけ。
どこにしようかまよったのですが、マルルの感で、こちらに。

早速入ってみましょう。

日曜のお昼ということもあって、お客さんでいっぱい。

ですが、席もたくさんあるので、待たずに座れました。

座敷の席。

まぁ〜、オデブにはきつい座敷ですが、短時間なら、大丈夫だもんね。

さて、メニューを拝見。


周りを見ると、皆さんつけ汁が数種類つくセットを頼んでいらっしゃいますね〜。

我輩たちは、シンプルに、プレーンな「ざるうどん」(755円)

と、「舞茸の天ぷら」(700円)を注文。


舞茸っていっても、前田武彦じゃないよ!!

やっぱり秋の山っていったら、舞茸じゃぁ〜ん!(本当か?)

しばしまって、きましたヨォ〜。

こちらね。


おぉ〜っ。
みずみずしい!

薬味も、ごま、もみじおろし、ねぎ、と3種類。


アップでぽん!


どーよ!
この、艶。

光ってるでしょぉ〜。

なんて、画像とっていたら、舞茸もきました。


あぁ〜、熱々だぁ〜。

マイタケ、ぽん!


どーよ。
(^^)

肉厚じゃん。

ということで、早速いただきまーす。

まずは、うどんをそのままで。

(^0^)

あぁ〜。
すごく、ツルツル。
そんで、モッチモチ。

コシよりも、もっちりさだね。

コシは讃岐うどんのほうがありますが、こちら水沢うどんは、滑らかさとモチモチさ。
弾力だよね〜。

それと、うどん自体に塩気がありますね〜。

つけ汁につけると、さらにツルッと!

あぁ、美味しい。

舞茸の天ぷらは、揚げたてで肉厚。
香味塩をつけてたべてもよし、うどんのつけ汁をつけてもよし。
なんか、秋の味覚ぅ〜。
美味しいぃ〜。

前から一度きて食べてみたかった、水沢うどん。

その、滑らかさと弾力は、さすがでした。

美味しかった。
ごちそうさまでした。


水沢うどん 松島屋
群馬県渋川市伊香保町水沢195-2
0279-72-3618
月〜日 9時から17時
木曜日定休。




栃木那須に来たら、蕎麦たべなきゃナッスーッ! 栃木県那須町 天坐留


あらぁ〜。
またまた、雑なキャプション、失礼しました。(^^;)

那須ガーデンアウトレットを一通り廻ってみました。
こちらの特色として、栃木県ならではの食材や食品が勢揃いしているところですね。
おいしいラスクや、チーズケーキなんかがあるんです。
ほかのショップはどこのアウトレットにもあるんですが、この食品系ショップだけは是非入ってみてください。

さて、15時を過ぎても、お腹がへらない。
お肉のせいで、お腹が減りません。

が、しかし!

やっぱりさ、蕎麦、食べようよ。
栃木だし。
絶対に旨いし。

「蕎麦なら、入るでしょ?ね?」
となかば、強引に蕎麦屋に行く事にしました。

アウトレットを出て、探す事しばし。
(結構早めに閉まっちゃうお店がおおいです。)

朝通った、那須街道まで戻って来ました。

そして入ったのが、コチラのお店。

「手打ちそば 天坐留(てんざる)」さん。


営業中だ!
よかった。

入ろう入ろう! ♪

店内は、テーブル席あり、お座敷席ありで、ちょっとゆったりした感じ。
とくに、民芸調でもないし、「街道沿いの普通の蕎麦屋」さんって感じ。

まぁ、他のお店は全部閉まっていたので、開いているだけでも有り難いよね。

さて、メニューを見ましょう。


いーね、いーね。

気になるものは色々有ったのですが、ここはスタンダードに「せいろ」(750円)を注文。



え?
お新香?

付きだしで、お新香がきました。

いただきます。

(^0^)

おぉ!
旨い!
昆布だしのお味が浸みていて、美味しいです。

ちょっとした気遣いですが、嬉しいですね。

さて、蕎麦ができたみたいですね。

こちら。


うふふ。

アップでぽん!


おぉ〜。
いい感じです。

いただきまーす。

まずは、そばつゆを付けないで食べます。

(^0^)

滑らかな喉越し。
ふわっとする蕎麦の香り。

美味しい。

わさびは本わさびのおろしたて。
ちょっと舐めてみると、甘みがふわぁ〜っときて、そのあと、くわぁ〜っとキマス!!

そばつゆをつけて食べます。
蕎麦に先ほどのわさびをちょっと付けて、そばつゆにちょっと浸し食べます。

ふふ〜ん。
(^^)

おいしい。

おなか一杯なのに、つるっと食べられちゃった。
(^^)

もちろん、そば湯で〆。

おいしかった。
ご馳走様でした。

さて、お腹いっぱいになったところで、佐野プレミアムアウトレットに、寄って見る?

天坐留
栃木県那須郡那須町高久甲4500-3
0287-62-5599




超旨いステーキを食べに、那須まで行ったナッスー! 栃木県那須 寿楽


ふなっしーの「〜ナッシー!」をぱくって、那須だけに「〜ナッスー!」とやってみましたが、思いのほか雑なキャプションになってしまいました。(反省)

ま、そんなことは良しとして、五月のとある日曜日。
那須までドライブしてきました。
目的は、ステーキとアウトレット。
友達を誘って、朝8時に出発。
東北自動車道を我が輩の「赤い流星号」でドライビング〜♪

那須インターで降りて、県道17号(那須街道)を走ります。

10時半。

着きました。

こちら。
「寿楽」さん。


ふふふ。
朝からステーキ、たべちゃうもんね〜。(^^)

コチラの店は、人気店ですぐに行列が出来ちゃうという噂。
10時半の開店に間に合ってよかった。
まだ、行列はできてなかったね。

店頭のボード・・・。(コカコーラが人気No.1なのかと思っちゃったじゃん。)


さて、はいりましょ。

店内はすでに数組のお客さんがいらっしゃいます。
みなさん、早いね〜。

我が輩たちは、奥の席に案内されました。

さてさて、メニューをみましょうね。(^^)




うわぁ〜。
「那須和牛おすすめサイコロステーキ」から「那須牛サーロインステーキ」「那須和牛ヒレステーキ」と、那須和牛のラインナップは、かなりそそられますが、お値段もそれ相当。

定番メニューの「サイコロステーキ」は国産和牛でリーズナブル。
限定40食のハンバーグステーキも、気になります。

どうしよう。
どれも、美味しそう。

でも、ここは一発!
那須まで来たんだから、那須和牛で行くギュー、ナッスー!!

ということで、我が輩は「那須和牛おすすめサイコロステーキ」の225gをセットをオーダー。
(3250円)
友達も同じものをオーダーです。

ステーキソースと塩こしょうを選ぶんですが、我が輩は「塩こしょう」で。

それとさ、やっぱり気になるんだよね。
・・限定の・・・ハンバーグステーキ。

これも単品でたべない?と提案したら、あっさりオッケー。
これは、二人でシェアする事にしました。

どんなの来るの?
モー、ワクワク。

まずは、生ハムがのったサラダ。


寿楽ドレッシングでいただきまーす。
(^^)

うわっ!
生ハム、旨っ!!


こんなに薄いのに、旨味が口一杯に広がります。(^0^)

お、見てよ!
友達も、目が、まん丸になってる!

「・・・これ、超、旨い・・・」

ね、ね、ね、朝飯食べないで待ち合わせた甲斐があったでしょ。
これから、すごいよ。きっと。

お、きたきた。

「那須和牛おすすめサイコロステーキ」の225gをセット、です。


良い香り・・・。

アップで、ぽん!


うわぁ〜、お肉がぷっくらしてるよぉ〜。

いただきまーす。
(^0^)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

幸せ。



「美味しい」を通り越した。

幸せ。

そんな、感じ。

まず、とても柔らかい。
そして、肉の甘みが分かるくらいに、ジューシー。

本当に美味しい。

よくさ、ファミレスとかでサイコロステーキって頼んで、こんな鉄板にのっかって出て来るじゃん。
でも時間が経つと、肉は縮んで、肉汁や脂が鉄板に溜まるくらい出て来るでしょ。

こちらはそんな事が、全くない。

最後までジューシーなお肉。

本当に美味しいわ。

野菜も栃木でとれた野菜らしい。
野菜も美味しいんだよね。
ニンジンのグラッセなんて、ニンジンの甘みが美味しい。
味が濃いのかもしれないですね。

ご飯もお味噌汁も、旨い。

おっと、ハンバーグ(200g、1100円)がきましたよ。


うわぁ〜。美味しそう。

アップでぽん!


食べようよ、食べようよ!

ほぼツナギが無いようなハンバーグ。
ステーキを食べているかのような、肉の旨味と歯応え。
そして、ジューシーさ。


美味しい。

でも我が輩はやっぱり、サイコロステーキだな。
これは、本当に旨い。
友達も、「いままでで最高かも」と大満足の様子。

「那須まで来てよかったね〜。」と、この時で既に目的達成してしまった感がありました。

さて、アウトレットいきますか。

美味しかった。
ご馳走様でした。

ちなみに、コチラのお店は同じ棟にお肉屋さんを併設しております。
というか、お肉屋さんのほうが元みたいです。

お腹いっぱいになったあとは、那須ガーデンアウトレットにいきました。



寿楽
栃木県那須郡那須町湯本379
0287-76-3844
木曜日定休
10時半〜15時  16時半〜20時半




花火屋じゃないよ、沖縄そばの人気店だーい!  沖縄県南城市 玉屋


沖縄っていえば、タコライス、ステーキ、そして・・・そう!!

沖縄そばっ! (^^)/

っていうことで、レンタカーでどばぁ〜っと行って来ました。

まぁ、沖縄そばの名店はいろいろあれど、那覇市から近場で人気のお店という事で南城市のお店にGo!!

こちらです。

「玉屋」さん。



たーまやーーっ! かーーぎやぁーーっ!(^0^)//
って花火屋の玉屋じゃ、ございませんぞ。

かなりの人気店。
駐車場はすでにほぼ満車状態です。

早速入りましょう。


さて、店内にはいると、すぐに券売機があります。


そばは4種類、3サイズ。

そばのおすすめは、バラ肉、スペアリブの両方がはいった、「ミックス」がおすすめのようです。

我が輩は、ミックス小(550円)、てびち単品(200円)、ジューシー(150円)、いなり(100円)。
合計1000円の「マルル満腹コース」。

店内は、テーブル席と座敷席。
わりと広めですが、すでに満員状態。
いやぁ〜、さすが、人気店ですよね〜。

あれ?
ちょっと、これみて・・・。


「おもてなし うらもなし あんたは ろくでなし」

ちょっ!(^0^)
プフッ。

おぉ〜、できたみたいですね〜。

じゃーん。


うふふ。
おいしそう。

では、いただきまーす。
(^0^)

まずは、ミックスの小サイズ。


小サイズといえども、普通くらいありますね。
スープは透明のあっさり味。でも出汁(たぶん魚系)の出汁がよくでています。
すごく優しくて自然の味。
もちろん化調の味は一切しません。
麺は若干細めなのかなぁ〜。

美味しい〜。

テーブルに「よもぎの葉っぱ」が薬味で出てます。
お好みでいれるのですが、独特の風味があるので、好き嫌いが別れるところでしょうね。


てびち。


豚足を柔らかく煮込んだもので、もー、プルンプルン。
コラーゲンたっぷりで、美味しい〜。
臭みも全くなくて、とても食べやすいです。

ジューシー。


炊き込み御飯ですが、とても味がついていて、美味しい。

いなり。


関東のいなり寿司よりも、酸味があって、さっぱりしてます。
そばと食べると、そばの出汁の味に、いなりの酸味がちょうどよいアクセントになって、これまた美味しい。

も〜、ぺろっと食べちゃいましたぁ〜。

ふふふ。

おいしかったぜよ!

美味しかった。
ご馳走様でした。

玉屋 大里店
沖縄県南城市大里古堅913-1
093-944-6886
11時〜18時




HP公式オンラインストア

沖縄って言えば、ステーキでしょ!モ〜素敵ぃ〜!! 那覇市 HAN’S松山店


色目の微妙だけどおいしかったタコライスを食べた後、海中道路をドライブ。
そのあと、那覇市松山の「ホテル・ソルヴィータ沖縄松山」さんにチェックイン。

このホテルは、新しくてとても綺麗なホテルでした。
ロビーはお花の香りがして、とてもいい感じなんです。

朝早かったから、ちょっちゅ疲れたかなぁ〜。
横になっていたら、居眠りしちゃった。

目が覚めたら、もう夕飯の時間です。

さぁて、なに食べようかなぁ。

やっぱりさ、肉だよね!肉!!
ステーキさ。
(飛行機でメンチカツ。さっきはタコライス。どれも肉だよ!!とか言わないのぉ〜。)

前回、沖縄に来たときには、ステーキ屋さんがかなり目についたんです。

ということで、iPhoneで周辺サーチ!!

お。
あるじゃん。

ちょっと、行ってみっぺ。

歩く事、数分。

コチラに到着。

「HAN’S 松山店」さん。


このさ、牛の角をイメージしたロゴが、アメリカンだね〜。

早速、入りましょう。


店内は、ログハウスっぽい造り。 アメリカンだね〜。

さて、メニューを拝見。




おぉ〜、肉、ニク、NIKU。
肉三昧じゃあ〜っ!

でもやっぱり我が輩の目は、「迫力の1パウンドステーキ」っつーのに、ロックオン。
これだよね。
きまりっ!(^^)v

ということで、「ティーボーンステーキ 1パウンド(450g)」(2950円)をオーダー。
プラス150円で、サラダとスープとライスorパンがつくので、もちろん、セットにしてもらいます。

まずは、サラダ


とスープ(コンソメ)


お肉っ! お肉っ! と心の中で「お肉コール」。

お、きたきた、きましたよ〜ん。

これね。


で、でかい。

どんだけ、でかいかというと・・・

我が輩の手で比較して・・・アチッ!!鉄板、触っちゃった・・・(TT)


でかいでしょ。

ほら、厚みも、しっかり・・・(ピンボーケ!)


こりゃ、アメリカンだね〜。

もー、歌うしか無いね。
♪ おもいきりぃ〜 アメリカ〜ァン ♪

さて、いただきまーす。
(^^)

こちらのお店特製のステーキソースをかけていただきます。
このソース。
ガーリックの風味が効いていて、結構イケます。

肉自体は、アメリカンビーフなので、歯応えがしっかりあって、肉にくしい感じ。
脂身のところが、美味しいのよねん。

あれよあれよという間に、食べちゃった。

ご飯は画像に取らなかったんですが、普通よりも盛りがありました。
そんなところが、いいね。
量をけちってない。
さすが、沖縄。

ということで、ビッグでアメリカンなステーキを堪能した、沖縄の夜でした。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

HAN’S 松山店
沖縄県那覇市松山1-15-20 ライオンズマンション大文閣1階
098-869-7005
日曜日定休
11時〜15時 18時〜翌3時