ユーザータグ : イトーヨーカドーの記事 (1/1)

ザ・プライス (元 イトーヨーカドー1号店)  北千住 / いままで本当にありがとう!愛してたよ。

2016年4月10日 20時。

北千住の「ザ・プライス」といおうか、「イトーヨーカドー1号店」が閉店した。
IMG_4470.jpg

我輩は1965年に北千住で生まれて、いままでずっと住んできた。
IMG_4482.jpg

そこには、常に、イトーヨーカドーがあった。

その昔、地下にはイタリアンレストラン「チロル」っていうのがあって、はじめてピザなるものを食べた。
厳密に言うと、イトーヨーカドーではなくて「スミレ」のほうだったかな?
IMG_4484.jpg

物心ついたころには、その「スミレ」とヨーカドーが改装で繋がった。

4階にはおもちゃ売り場があって、いつも立ち寄ってた。

屋上には、ちょっとした乗り物があったり、ゲームコーナーがあったりした。

2階の自販機コーナーは、むかし「アートコーヒー」だった。

地下には、薬コーナーがあった。

そんなすごく身近な存在だった。

それが6年前、「ザ・プライス」に変わった。
あの、鳩のマークがなくなった。

そして、今日、全てが終わった。


北千住はすごく変わった。

西口の美観商店街(駅前どおり)で、むかしから残っている店は

上岡精肉店、大橋眼科、だけ。

最後の砦だった「ザ・プライス(イトーヨーカドー)」がなくなったのは、痛い。

1950年に「ヨーカ堂」として開店し、1965年に「イトー・ヨーカ堂」になってから50年。
IMG_4481_20160410212749a84.jpg

あしたから、どうしていいのか、わからないくらい。

そんな、プライスロス。

ヨーカドーロス。

IMG_4485.jpg
商品の搬入口。
道が狭いから、トラックは大変そうだった。

IMG_4486.jpg
駐車場。
回転式方向転換もいつからか動いてなかった。

IMG_4487.jpg
唯一残った、ヨーカドーの名残。
これも、もう、さよなら。

IMG_4488.jpg
IMG_4491.jpg
IMG_4492.jpg

完全閉店前。
自然発生的に人だかりが。
道路の向かい側にも、たくさんの人がいた。







いままで本当にありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

好きだった。大好きだったよ。

ちょっと狭かったけど、ちょっとダサかったけど、大好きだった。

いままで、ありがとう。

そして

さようなら。