おしらせ




更新が滞りまして誠に申し訳ございません。

ちょっと太りすぎちゃいまして、体調管理のためダイエットなるものを、また始めております。

そのため食べ歩きを控えております。

しばらくの間、グルメのブログ更新は中断いたします。

メンズの洋服屋で、ディスプレイされているマネキンの服を、そのまま一式買って着れるような体型になったら、また復活したいと思います。

皆様、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

マルル一等兵



ザ・プライス (元 イトーヨーカドー1号店)  北千住 / いままで本当にありがとう!愛してたよ。

2016年4月10日 20時。

北千住の「ザ・プライス」といおうか、「イトーヨーカドー1号店」が閉店した。
IMG_4470.jpg

我輩は1965年に北千住で生まれて、いままでずっと住んできた。
IMG_4482.jpg

そこには、常に、イトーヨーカドーがあった。

その昔、地下にはイタリアンレストラン「チロル」っていうのがあって、はじめてピザなるものを食べた。
厳密に言うと、イトーヨーカドーではなくて「スミレ」のほうだったかな?
IMG_4484.jpg

物心ついたころには、その「スミレ」とヨーカドーが改装で繋がった。

4階にはおもちゃ売り場があって、いつも立ち寄ってた。

屋上には、ちょっとした乗り物があったり、ゲームコーナーがあったりした。

2階の自販機コーナーは、むかし「アートコーヒー」だった。

地下には、薬コーナーがあった。

そんなすごく身近な存在だった。

それが6年前、「ザ・プライス」に変わった。
あの、鳩のマークがなくなった。

そして、今日、全てが終わった。


北千住はすごく変わった。

西口の美観商店街(駅前どおり)で、むかしから残っている店は

上岡精肉店、大橋眼科、だけ。

最後の砦だった「ザ・プライス(イトーヨーカドー)」がなくなったのは、痛い。

1950年に「ヨーカ堂」として開店し、1965年に「イトー・ヨーカ堂」になってから50年。
IMG_4481_20160410212749a84.jpg

あしたから、どうしていいのか、わからないくらい。

そんな、プライスロス。

ヨーカドーロス。

IMG_4485.jpg
商品の搬入口。
道が狭いから、トラックは大変そうだった。

IMG_4486.jpg
駐車場。
回転式方向転換もいつからか動いてなかった。

IMG_4487.jpg
唯一残った、ヨーカドーの名残。
これも、もう、さよなら。

IMG_4488.jpg
IMG_4491.jpg
IMG_4492.jpg

完全閉店前。
自然発生的に人だかりが。
道路の向かい側にも、たくさんの人がいた。







いままで本当にありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

好きだった。大好きだったよ。

ちょっと狭かったけど、ちょっとダサかったけど、大好きだった。

いままで、ありがとう。

そして

さようなら。






ピッツェリア アッローロ (北千住) / オヤジたちも大満足!ブリ旨、ピッツア

また我輩の幹事の番が回ってきました。
恒例の「オヤジグルメ探検隊」。
今回もまだ出尽くしていない北千住を探検であります。

とはいっても、だんだん我輩の持ち駒がなくなってきてます。
あのツワモノどもをギャフンといわせるのには、お店選びが大変なのですよ。

ということで、1軒目はこちらのお店です。

以前、なんどかランチに伺っているお店です。
場所は北千住東口、電機大方面に出て、一つ目の四角を右に。
30mほど行くと右にはいる袋小路があるので、そこを入ります。
右手にあるのが

「ピッツェリア アッローロ」さん。
IMG_4409.jpg

IMG_4410.jpg
[ 続きを読む » ]

猪太 (北千住)/寒い日には「鍋焼きラーメン」が、あったかいんだからぁ〜

昨年末に、北千住に新しいラーメン屋さんができたんです。
北千住西口を日光街道に向かって歩いて行き、右側の「ザ・プライス」と「サンドラッグ」の間の道を右に。

少し行った、左側にあります。

「せんじゅ麺処 猪太(いぶと)」さんです。

この場所は、以前は讃岐細うどんのお店だったのですが閉店なされて、そのあとに出来たお店です。
CIMG1034.jpg

CIMG1033.jpg

早速入ってみましょうね。
オープンしてすぐのレポとなっております。
[ 続きを読む » ]

魚八亭北千住店(北千住)/伊豆七島八丈島料理に、いざ、挑戦!!

今年一回目のアップになります。
これは、つい昨日行ったお店なんです。

あのね・・・

伊豆七島八丈島料理・・・・なんです。

え?

我輩、昨夜、ちょっと呑みたいなぁ〜とおもいながら、地元北千住の街をふらふらしておりました。

なんか、面白いお店ないかなぁ〜なんて、キョロキョロしながら、歩いてました。

・・・と、

八丈島料理のお店でーす。よろしくお願いいたします。」

とチラシを配っている女子の姿。

前を通り過ぎ、3歩進んだところで、はたと立ち止まる我輩。

八丈島料理・・・・って、なんぞ?』

気になる、気になる、気になっちゃうもんね!!

「あのぉ、チラシ、いただけます?」

声をかける我輩。
配る方からしてみるとあ、ほらさ、もっとさ、数人で歩いている人に、チラシ、渡したいよ、そりゃ。
こんな、おっさん、一人じゃなくてさ。

でも、快く、一枚、渡してくれました。

なるほど・・・・ふ〜ん。
このちらし、10%割引券もついてるし・・、ちょっと入ってみようかな。

「一人でも大丈夫ですか?」

「はい!! (^^) 大丈夫ですぅ〜 (^^)」

よし!今夜の夕飯はここに決定!!

場所は、北千住西口、TSUTAYAを左に曲がり、本町センター通りに入ります。
しばらく行くと、左手に「北海道ラーメン ひむろ」さんがあるんですが、そのビルの3階。

ちょい急な階段を3階まで上がりますと、ありますね。

「魚八亭」さん。
IMG_4316.jpg

これは、普通に歩いていても見逃してしまいそうな感じです。

さ、入ってみましょう。
[ 続きを読む » ]

新年のご挨拶

あけまして
   おめでとう
      ございます




旧年中はブログの引越し等、皆様にいろいろお世話になりました。
記事のアップもなかなか進まずに、ご迷惑をおかけしておりますが、細々ながら長くやっていけたらなと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
そして皆様にとってもも、さらに良い一年でありますように。


マルル一等兵

大貫(富士見台) / 今年のクイシンボー達の忘年会はこちら!

なかなかアップできなくてすみません。
今回のレポは、今月の頭にやった忘年会のレポです。
(^^)

今年の忘年会。
我輩達、オヤジグルメ隊を含め
ショーコパパさん 
chobinchさん 
コロタンさん 
エミ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: さん 
DENさん 
レイんさん 
ジェイジェイ(美味しんぼくん)さん 
よーぜふさん 
やっぱ塩が好きさん 
河井継之助さん 
あざらしななおさん 
美味B級さん 

そして私、マルル一等兵の総勢13人。

こちら、富士見台の「大貫」さんでおこないました。
CIMG1013.jpg
[ 続きを読む » ]